※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃
妊娠・出産

妊婦健診でエコーを受けたら、赤ちゃんの頭の大きさが大きくて心配。遺伝かもしれないけど、出産が早まる可能性はある?

本日33w1dで妊婦健診に行ってきました。
今までエコーしてもらうとだいたいBPDだけが1~2w分大きかったのですが、特に先生にも何も言われなかったし、
旦那さんが頭大きめで義理のお母さんからも旦那さんが産まれてから頭が大きくて何回も病院に行ったけど何もなかったと言われてたので、遺伝かなと特に気にせずに過ごしてました。
でも今日いつもの先生がお盆休みのため別の先生にエコーしてもらったのですが、BPDが4w分大きく、「頭大きいね」と言われ、旦那さんや私の身長を聞かれました。
ちなみに旦那さんが173cmで私が166cmです。
他のFL は33w2d、ACは36w1d相当の大きさでした。

もともと心配性な性格でネットで検索したらいろんな意見があって、病気とかもきにしてしまいます。
今日もらったエコー写真も後頭部のあたりが大きいように見えて…
私と同じようなBPDが4w分ぐらい大きかったけど、産まれたらそんなに…って方いらっしゃいますか?

あと頭大きいと出産が早まるんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

早まるとゆうより早まるかもしれないですね

頭大きいと骨盤からでれないかもなので💦

• 悠乃

悠乃

確かに骨盤狭くて頭大きかったら難産になっちゃいますよね(TдT)

• 8月10日
K☆

私の子供も頭が大きいねと言われましたが、予定日になっても陣痛がこず、誘発剤を使っての出産となりました(*^^*)3998gの大きな子供でした!大丈夫です♩病気の心配があれば、医師から言われると思いますが、何も言われていないようなら心配はありません。お産の時に辛いかもしれまけんが、下から産めると思います♩頑張って下さい✨

• 悠乃

悠乃

ありがとうございます(^-^)/
    特に異常があるとかは言われてないので、気にしすぎないほうがイイですよね♪
    ちょっと前向きになれました(。ӧ◡ӧ。)

• 8月10日
美香チム

私の妹は頭大きかったけど
予定日1日すぎましたよ★

私の時も頭大きいと言われてたけど
実際産まれてみたら標準でした★

頭大きかったら産まれるのも
早いかもしれないですが
まだ臨月なっていないので
臨月入ってからだと思います★

これも赤ちゃん次第なので
極端に大きくない限りは
自然に陣痛くるまで待つ事になる
と思います★

息子の場合は
頭が大きかったのではなく
髪の毛がフサフサで
それで頭が大きく写ってたみたいです‼

• 悠乃

悠乃

髪の毛がフサフサでも頭が大きく写るんです!!(꒪ꇴ꒪ )
    やはりエコーで測ると誤差はあるんですね…( ´•௰•`)

• 8月10日
  • 美香チム

美香チム

よく分かりませんが
    誤差はありますよ🎵

頭が大きいから病気とは限らないし
    先生が何も言うてないなら
    気にする事ないと思いますよ★

• 8月10日
あみ

私も33w1dです💕予定日一緒ですね🎶
私も1人目の時に毎回毎回、大きい大きいと言われてダウン症⁉︎とか心配しました😱
でもただの個性だったらしく、頭が大きいだけで普通に元気な赤ちゃんでした(笑)
他に心配があれば検査もするだろうし、先生が何も言わなければ大丈夫だと思います。
ちなみに娘は保育園でもクラスで1番顔がでかいです😭私に似て申し訳ない…

• 悠乃

悠乃

同じ33w1dなんですね(*'▽'*)♪
    うちもエコー写真見るたびに頭の形や大きさが旦那さんそっくりやなぁーと思って過ごしてましたが、さすがに今日は4w分デカくてびっくりしました(;^_^A

毎回毎回大きいって言われると心配になりますよね…

特に検査もすすめられてないので、健康に産まれてきてくれると信じて過ごします😄

• 8月10日
yuco

うちも頭大きめ(2〜3w)です。
夫婦の身長も悠乃さんのところとほぼ同じで、それぞれ4kg弱くらいで生まれていて、頭大きめ(笑)

長女も頭大きめで、予定日で推定3800gくらいあり、1週間近く遅れましたが、6時間の安産で生まれ、実際は3675gでした。もうすぐ5歳ですが、頭はやっぱり大きいです(笑)
でも、親バカかもしれませんが、なかなか知恵の働く子なので、脳みそ詰まってるんだと思ってますw

先生に特に何も言われてないなら、全然心配ないと思いますよ!

• 悠乃

悠乃

ありがとうございます(^-^)

頭が大きくてもその子の個性だと考えて、余計な心配はしないようにします(*˙︶˙*)ノ゙

• 8月12日
そらちゃんママ

私も頭大きめでエコーでは何週相当か分からずエラーになるほどでした笑
そして、調べたら妊娠糖尿病(´・ ・`)
切迫早産で入院していた事もあり、ほぼ毎日のように検診があったので気づけました!!
頭が大きい大きい言われていてどんな子が産まれるのかなと思ったら頭の大きさ標準のかわいい男の子でした(*˙︶˙*)ノ゙
何の問題もなく今6ヶ月になりました(^^)
普通分娩で産めましたよ!!

• 悠乃

悠乃

妊娠糖尿病の可能性もあるんですね!(꒪ꇴ꒪|||)
    普通分娩がやっぱり希望なので、ちょっと自信が持てました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月13日