※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子は発語が進まず、発達障害を心配されています。友達と遊べない、歩くのを嫌がるなどの特徴があります。しかし、他人に愛想を振りまき、指差しや模倣などもできるようです。発達障害の可能性を心配している状況です。

1歳10ヶ月の息子はまだ発語がありません。

マンマン、パパパパとは言いますがその先がなかなか進まないです(´;ω;`)

1歳半検診では指差しも無く、落ち着きもなく、発語もなく引っかかってしまいました。
更にその頃は、言葉の理解も低く、コップ飲みやスプーン、フォークも全く使えず、食べムラも多かったです。
そして保育園では他の子は出来るのにうちの子は出来ないと言われ、発達障害を懸念した方がいいと言われました。

ゆっくりですが、この4ヶ月くらいで出来ることが増えてきてはいますが、、、
このくらいの時期で、以下のことが出来ていないのはやはり発達障害を懸念した方が良いのでしょうか。

息子の状況は以下です。
【出来ないこと、不安な要因】
・発語
・友達と一緒に遊べない
・歩くのを嫌がる事がある
・大声を出す(楽しそうに)
・ドアの開け閉めが好き
・スプーン、フォーク(使える時と使えない時と)
・衣服の着脱
・大人しく座る(ご飯も椅子から移動しちゃいます)

【出来ること】
・他人に愛想を振りまく(人見知りが1度もないです)
・コップ飲み
・模倣
・言葉の理解(ご飯だよと言うと自分で椅子を持ってきて座ります)
・指差し(最近出始めました)
※ どれ?という質問に対しての指差し
気になるものへの指差し
あっちと指を指すとそっちを見る
・靴下を脱ぐ
・食欲あり

他人に愛想を振りまくというのは、公園でベンチに座っている人に近づいて声掛けしたり、お店の店員さんに手を伸ばします。

友達と遊べないと書きましたが、最近公園で少し同じくらいの子がいると近づこうとしたりします。
興味が出てきているかもです。

コメント

ダイエット頑張ります。

友達のママ友さん、2歳でも喋ってないですよ😅💦
発語なしって言ってましたが特に検診で引っかかってなかったです🙌
歩くの嫌がるの普通にありますよー、抱っこ限定だったりあるあるです!!
大声も出しますし、ドアの開け閉め好きなのも普通ですよ😂😂
2歳でもほぼ食べづかみでも問題ないです!!
衣類の脱着なんて1歳10ヶ月で出来る子いるんですかレベルなんですけど😭😭
うちと半年くらい椅子に座って食べてないです、直ぐ降りる移動してます😭😭

• えみ

えみ

ほんとですか(´;ω;`)
    保育園の1歳クラスの主任さん?みたいな人がすごいズイズイ言ってきて(´;ω;`)

1ヶ月違いの子はもう1人で着脱出来ますとかそういう事を言われてしまって、、、
    そんな中次はトイレトレーニングを言われちゃいました(´;ω;`)
    は、はやい、え、みんな出来てるの?!という驚きとそこまで早いと思っていなくて焦っちゃって(><)

ありがとうございます(´;ω;`)
    気持ちが楽になりました(*´╰╯`๓)♬

• 1月21日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

脱着とか興味が出始めるのが2歳以降なイメージです、トイトレって3歳じゃないの?!て感じですよ笑
    出来るこ出来ないこそれぞれだしみんな一緒にして欲しくないです!保育士ならわかるだろーと言いたいです😭😭
    うちの子より1ヶ月上の子はスプーンで食べたりしてるみたいですが、うちはスプーンなんて一口食べれば良いかな?て感じです、それで発達どうこう言われるの腹立ちますよね😂😂
    起こりたくなります😡

• 1月22日
mama

保育園での先生の意見は大切かなと思いますが、まだその月齢だと全然大丈夫な気がしますけどね🤨
上の子、発語遅かったです。友達と遊ぶのも多分2歳過ぎてから徐々にくらいからじゃないですかね?
スプーンフォークもその頃まだ下手でした。
服も着脱はわりと最近です😅
保育園ではお利口に座ってるみたいですが、家では途中からちゃんと座らないことあります😅😅

• えみ

えみ

トイレトレーニングも2歳前からするものですか?
    出来ないことがある中、他の子はもうトイレトレーニング始めましたよって言われてしまって(´;ω;`)
    他の子みんな早くって(><)

• 1月21日
  • mama

mama

えー、3歳ですがまだオムツです😂😂2歳8ヶ月でやりはじめましたが、本人のやる気がなく辞めました。笑
    保育園の先生にはその子のペースでいいので一旦中断してみては?と言われてやめました笑
    周りの月齢近いお友達もまだオムツの子いますよ😣

• 1月21日
マーマまま

うちも同じような感じですよ😅とゆうか不安要因がほぼ当てはまりまって、うちの子の事かな?って感じです😂けどうちは一歳半健診で「この時期の子は成長の個人差が大きいから、心配しないでねー😊様子見ようね」って言われました。発達障害と判断するにはまだ早すぎると思います💦

Aoto.mama💕

私の息子2歳でも単語しか言えませんでしたよ!
私の姉の男の子なんて、3歳でも余り喋らなかったですよ😅
大丈夫です4歳になる息子いまでも歩くの嫌がります、、、笑
衣服の着脱なんて幼稚園いくまでできませんでしたよ!

んーどこが発達障害なのでしょう?わたしには普通だと思うのですが😭

ゆうゆう

うちも意味のあることはまったく話さず1歳半検診から療育につなげてもらいました。今はまだ保育園幼稚園に行ってないので来年度通うまでのつなぎで療育に行けたらいいかな〜って思って4月から行く予定です。保育園の先生はなんの根拠権利があって発達障害と言っているのでしょうか。周りの子と比べて言ってるだけなら一番言ってはいけないことだと思います。わたしも保育士していましたがそれを親に言うことが保育士の仕事ではありません。

えみ

皆様
沢山ご回答ありがとうございます。
不安な気持ちが和らぎました(´;ω;`)

色々行ってくる先生は1人だけなのですが、その人は1歳児クラスの主任担当で新年度繰り上げの先生になっていて(><)

転園を考えているところです(´;ω;`)

息子のペースに合わせて、次、次ではなく出来たことから褒めて喜んであげたいと思います(*´╰╯`๓)♬
相談に乗って頂きありがとうございました!