※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食事をほとんど食べないことで悩んでいます。偏食や発達障がいの可能性に不安を感じており、毎日食事を作っても残されることが多く、苦しんでいます。他の方に理解してもらえるか心配しています。

食べない
食べない
食べない
うちの子はほんと食べない子です
少食で超偏食
主に炭水化物で生きてます
アンパンマンスティックパン
白米(納豆やふりかけ、鮭フレークや鶏そぼろ)
麺類(具は食べない)
アンパンマンポテトなどの冷凍の揚げ物

こっちが作ったおかずはほぼ食べません
悲しい
偏食ぶりに発達障がいあるのか?と心が病んでる時は思ってしまいます
YouTubeなどで機嫌とって食べさせる毎日
情けないですよね
作ったおかずは味噌汁も含めて毎日捨てる
片付けながら涙出そう
イライラして手も出そう
お皿にはもうおかず添えない方がいいかな。ふりかけご飯だけ出しとけばいいかな。
でも一応おかず添えるだけでもした方がいいかな。
やっぱり食べなかった。やっぱ添えなければ良かった。
毎日これの繰り返し
こんな情けない私ですが、お気持ち分かっていただける方おられますか?
食事のことではずっと病んでます
下の子も食べない子なのかなぁ

コメント

パン屋さん

わかります、うちも全くそんな感じですw
保育園行かれてますか?
うちは保育園では毎日完食らしいので、もう家での食事は諦めつつあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速返信ありがとうございます
    同じ感じの方がおられて心強いです😭
    それが、行ってないんですよ😔
    用事あるときの一時保育だけです。
    その時は完食してるらしくて…😅
    でも一時保育なので毎日行かせるわけにも行かず…

    • 1月21日
  • パン屋さん

    パン屋さん

    もう、イヤイヤ期だし、無理に食べさせてもベーってされるし、とりあえず出して、
    今日もダメだったかーって、気楽に行ってます🤣

    • 1月21日
ままり

うちもそういう時期ありました!
すごく悲しくて悲しくて、その時は自分の気持ちが少しでも楽なようにレトルトとか添えても後から自分が食べられるようにしてみたりしてました😂
突然色々食べられるようになったので、この時期ははじめてのママリさんの気持ちが楽になるように過ごしましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のほうに返信してしまいました

    すみません😣💦⤵️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭😂❗️❗️

最初の頃はごはんに混ぜたりしたら食べてくれてましたが
今は野菜は全く食べません💦

スティックパン、バナナ、納豆ごはん
鮭、マクド ぐらいです😂

まったく食べないよりマシだ
と思ってもう諦めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    全く食べないよりいいと思うしかないですよね
    諦めるというか割りきってるというか…
    でも時に気持ちがしんどくなってしまいます(泣)

    • 1月21日
白桃

うちも全く一緒です!
食べるものまで同じでびっくりしました😂
園の給食ではまあまあ食べてるみたいなので家では諦めてます。。
下の子は食べる子になって欲しいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもたまにいく一時保育では食べるみたいです
    保健師さんとかから、「保育園行かせれば?」って何回言われたか分かりません(泣)

    • 1月21日
uka.

わかりますわかります😢
なんで食べないんだぁぁぁぁ💔とたまに一人で発狂します(笑)
手の込んで作ったものに限って食べないんですよね💦

あまり進まないおかずからテーブルに出してみてはどうでしょうか??
我が家は人参など星型に(手間がかかりますが…)切って出すと喜んで食べたりまします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人参の形にするとか素敵です!
    ほんと手のこんだものこそ食べないです
    おかずから出すとほんとに何も食べないのが怖くて…(泣)
    でもたまにはそれもありかもですよね

    • 1月21日
y

わかりますわかります
離乳食では全く手がかからず何でも食べる子だったのに、1歳すぎから全拒否!
くだものすら食べてくれない日々に発狂しながら保健センターに電話した事が何度も…
食べないならあっち行けぇぇぇぇ!とテーブル叩いたこともありました…(あぁ恥ずかしい)

結局その後1年半程食べムラが続き…最近になってやっと何でも食べるようになりました。

いつか終わると思います!
もう、諦めるのが楽です…
栄養気にして、形状が悪いのか、味が悪いのか、見た目か…って頑張ると辛いです💦

野菜ジュース飲んでれば野菜とれてる…
アンパンマンパンも野菜のやつにすれば野菜とれてる…
って割り切りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何度もモノに当たったことあります(泣)
    いつか終わりますかね…
    野菜のふりかけ
    野菜のアンパンマンのパン
    アンパンマンの野菜あんかけ
    野菜ゼリー
    よく使って野菜食べた気になってます(泣)

    • 1月21日
まこ

うちも同じです。
最近少しだけ食べれるものか増えました。今までは頑張って数えて10個くらいの食べ物しか食べれませんでした。

でも何か出さないといつまで経っても食べるようにならないし…

とりあえず食べれるものを出して、(冷凍の唐揚げ、豆腐、アンパンマンポテトくらいです)あとは大人が食べてるものをすすめるようにしています。それで運良く食べてくれれば良しとしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運良く食べてくれれば…
    分かります!
    ほんと食べたらラッキー的な…😰
    ただ、大人のやつ食べてくれないことが多すぎて、落ち込みます(泣)

    • 1月21日
725

うちの子も食べない子なのでお気持ち分かります。
毎日大変ですよね😢イライラしますよね😢
離乳食のときから食べないだろうなと思いつつ、おかずも少量ずつはとりあえず出しています。それを食べなくても怒らないようにはしています。
その代わり、ごはんを食べないのであればフルーツでません。これ食べたいとか他のもの出ませんというルールにしてます。
うちの子は納豆ごはん、ふりかけごはん食べますが、それだけで終わることもよくあります🤣
最近はお手伝いとか、言葉も分かるので食べる気になって食べてくれることもあるのですが、まだまだおかず食べてくれません😭
一応色んなもの作ってるんだけどなー笑って感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくださって嬉しいです
    ごはんだけで終わるのほぼ毎日です(泣)
    周りが良く食べる子ばかりなのも辛いです
    私のやり方が悪い、ご飯が美味しくないからかなぁって。(泣)
    私も怒らないように気をつけていきたいのですが、毎日のことなので頭がおかしくなりそうです(泣)

    • 1月21日
deleted user

息子がそうでした。

うどんとチーズと米で大きくなって
くれたような感じな程です!!

偏食すぎて嫌になって食べないなら
もう食べなくていいと思ってました。
作ったものに触れることすらも
してくれなかったです。

でも無視して毎日毎日出して息子が
ごちそうさますれば終わりにして
たまに好きなものを出してあげて
してました。

食べないなら混ぜてみれば?とか
言われたことありますが、そんな
ことしても食べないし見向きも
しないし手をかけても無駄で…

めちゃくちゃ分かります。食べない
ことにイライラしたこともご飯の
時間が苦痛だったこともあります。

3歳から保育園に行き始めてようやく
食べれるものが増えてきたって感じで
あんなに悩まされたのに…って
めちゃくちゃ思います!!

ちなみに下の子は離乳食開始から
今もなんでも食べてくれます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作ったものに触れることすらしない、分かります
    混ぜてみて食べるなら、とっくにやってますよね(泣)
    ご飯の時間苦痛です
    同じような心境で投稿して下さって嬉しいです、

    保育園行ったら食べるってあるあるなのでよく「保育園行かせたら?」って言われるんですけど、
    はい、じゃあ来月から保育園行かせよう、なんて出来るわけないし…(泣)
    うちも3歳から幼稚園の予定です

    食べないの前提で毎日配膳してたってことですよね??

    • 1月21日
さーちゃん

うちも一緒ですよ!
うどんばっか!笑
具なんてたべません。。ただのかけうどんです。
白飯も食べません。
ハンバーグとかも好きじゃないし唐揚げも1個食べるくらい。お肉、野菜たべません。

保育園では完食してるみたいです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじ方がいてほんと嬉しいです😭
    たまにやってられないよ!ってなっちゃいませんか??(泣)

    • 1月21日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なかば、諦めちゃってます😂
    やきそばに入った細かいにんじんを気づかずに食べれてたのでそれだけで嬉しかったです😂笑
    一口でも食べれたらよしとしてます💦

    • 1月21日
ひーこ1011

うちもそうでしたよー!
酷い時は白米3口でご飯終了ー。

頑張って作っても食べてくれず、冷食とかお惣菜のが食べてました😓
肉はほぼ食べず、魚は鮭のみ。野菜も2種類程度…
パンと白米が好きでした。
卵焼きも少しでも硬いとかいつもと味が違うと食べず…
叩いて潰してペーストにして誤魔化しても必ず気づいて吐き出しその後一切食べない。

ホント何で大きくなってるの?て感じでした。
泣きながらご飯捨てたり、もう作りたくない!って号泣したことは数知れず…

ふりかけすら食べずでした…

そんな娘も園に入り、食べられるメニューも食材も増えました。

小柄なのもあり、どうしても食べて欲しくて遊んでるの追いかけ回して食べさせてました。
追いかけて食べさせない、オモチャ持ち込まない、立ち歩かない、1人で食べると誕生日や新旧の区切りでステップアップしてようやく1人で食べるようになりました😅

大きくなれば変わってきますよ!
でもそれまでは地獄でしたー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです
    ほんと同じです
    何か嬉しくなりました

    どうしても食べて欲しいってのも同じです
    だからYouTube見せながらでも食べさせようとしちゃいます
    追いかけて食べさせることもあります
    地獄ですよね(泣)

    • 1月21日
にも

もう共感しかありません…💦
ラーメン、うどん、鮭ごはん、アンパンマンスティックパン、
あとはお菓子とジュースです…。
先日義実家にお呼ばれした時も出されたご飯はほぼ手つかずでお菓子を食べてしまい
義母から嫌味ったらしく言われました😅笑
うちは保育園に通ってるのでお昼の給食だけはほぼ完食(野菜は割と残すみたいですが💦)してきてくれるのでそこの栄養を期待しますが
それでも私のご飯が美味しくないのか…悲しくなってきて連絡帳に書いたら
担任の先生が個別面談の時間をとってくださり
『食べないならきっと食べたくないんですよね。そう本人が考えること、分別ついてきたのも成長です。不安だと思いますがいつかは食べてくれるようになります。だって最初は寝てるだけだった赤ちゃんが今は自分の足で歩いておもちゃで遊ぶことが出来るようになってるんですよ?(^^)今は好きな物をメインに食べさせてあげて、たまに細かーく野菜をそぼろに混ぜたりして挑戦してみてください✨
子供もそうですが、お母さんがご飯をストレスに感じてまであげることないんですよ?』
と言っていただき、それからは割と前向きにご飯の時間に向き合うことができるようになりました😊
はじめてのママリさんも気負わずのんびり見守っていきましょう(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しかないとか泣きそうに嬉しく思います
    そして先生からのコメントも泣きそうになりました
    ありがとうございます😭

    • 1月21日
2067y

うちもそんな感じです💦

パン、ご飯、納豆、バナナ、ヨーグルト、牛乳、コロッケしか食べません。
野菜は全く食べないからネットで野菜パウダーかってご飯に混ぜてます‼︎

毎日ご飯捨ててますよ💦今日も昼におにぎり作ったら1個目はいやっ言って食べなかったのに、新しく全く同じものを作り直したら食べたりで謎すぎます。
そんな時期なんですかね😞もう諦めて怒りもしなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日捨ててますか(泣)
    辛いですよね
    私も基本もう諦めてるんですが、たまに爆発しちゃいそうになってしまいます(泣)

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私がストレス感じないようにしようと思えば毎日ノーおかずで毎日ふりかけご飯とかになります😞
とてと人様に言えないですよね
でも、その方がお互いのためなんでしょうか(泣)

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!わかります!
保育園では食べてるのに、なんだか余計にむなしくて…
でもみんな同じなんだなって安心しました😭

うちの子は、ご飯の前に「お味見してくれる?」と少量出したら、食べてくれました。
台所で立ったままだし、お行儀は悪いですが、気分が変わってよかったのかもしれませんね。
ご飯前でたまたまお腹空いてたのかも(笑)
毎回成功はしませんが、たまに食べてくれるので、ちょっと肩の荷が下りました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お行儀なんて考えてたら、それこそノイローゼです(泣)
    正直、食べてくれれば何でもいいや、なんです(泣)
    1口おにぎりを追いかけて食べさせることもありますから😰

    • 1月21日
まま子

体重などは順調に増えてるでしょうか?

私の子供も作ったもの、ほぼ食べません😧💦
たべるものは少なく、白米とフライドポテトやフルーツ、豆類くらいです。。
(ご飯になにかのっていたり、フライドポテト以外の揚げ物や麺類、汁物など全く食べません。。)

保育園も 0歳から通ってますが、完食なんて今だにしたことないです。
家では1回の食事で毎回15種類くらいを小分けにして色々出していますが、毎日捨てる日々です。💦

一時、保育園から何度も食べない件を指摘されて、色々やり方を提案され、対応するのに精神的にも身体的にもかなり辛くなりました。。💦
これ以上どうしたらいいの❓️状態になりました💦

今は、食べないつもりで出して、もし触ったりひとくちでも食べたら、誉めてあげるようにしてます。
めったにないですが。。
諦めモードなので、子供が食べなくても私がイライラすることはなくなりました!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ以上どうしたらいいの?ってなりますよね
    努力や工夫で食べるなら、いくらでもやりますよって感じです
    諦めモードなんですが、ふと爆発しちゃいそうになる時があるのです。

    ひよこさんのお子さんは体重増えてますか?
    うちは体重は曲線内には入ってますがあまり増えません
    食べないのに、どこからパワーつけてるのか、やたらと活発です。
    足も速いしストライダーも乗りましてます😅
    そんな動いたらそりゃ体重増えないよねってよく言われます(泣)
    消費力すごいらしいんですけど、そもそも消費するほど食べてないですけど、みたいな😂
    でも身長はすごい伸びてます
    縦に長いので余計細く見えます(泣)

    • 1月21日
mama

うちの娘も食べません😩
みなさん同じ方たくさんいらっしゃって少しほっとしました🥺
うちの娘は、保育園に行っておらず家でしか食べません。
ですが、白米、納豆、パン、さつまいも、かぼちゃ、豆腐、アンパンマンポテト、果物、ブロッコリーくらいです😩
食べても7分くらいですぐ立ち上がったり歩き回ったりし始めますし、、、家族と同じご飯出してもおかずには手だしません。葉物も全部よけます。。子供が好きなハンバーグとかカレーとかも食べてくれないし😭ホントこまりますよね、、、
一応作ったものを出してはいますが食べないので捨ててます。いつか食べるようになるだろー。と長い目でみています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて嬉しいです
    うちも保育園行ってません
    そうなんです
    いつも大人と同じおかずは添えてるだけ。
    そうそう、ハンバーグなんて普通好きでしょ?ってものも食べてくれないです(泣)
    長い目で見るしかないですよね
    捨てるの前提で配膳してるんですよね??

    諦めよって思ってるんですが、たまにプツンと糸が切れたみたいになってしまいます(泣)

    • 1月21日
  • mama

    mama

    ハンバーグとかめちゃ美味しいじゃん!って思うんですけどなんなんですかね😩カレー食べてくれないって本当辛いですし😩
    捨てる前提で配膳してますよ!!ホントほとんど捨てます😇
    あとはコープとかトドックの冷凍食品も使いますね🎵もちろん食べませんが😇笑 自分で作ったものを捨てるより心が楽なので😩

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食ってどうしてます?
    今は外食行かないですけど、外食でも頭悩ませてます
    冷凍食品のコロッケとかポテトとか使いまくりです(泣)

    あと例えば子連れでみんなでご飯食べよって時とかもどーしてます?
    これも今はあまりないけど、あまりにも我が子が食べない子なので、周りの目を気にしたり、よく食べる子を目の当たりにして凹んだりしちゃいます(泣)

    • 1月22日
  • mama

    mama

    外食も大変ですよね😭なんでも食べてくれればどこでも連れてけるのになーって、、、
    うちの場合は、お店に入る時なら白米があるところにしてます!麺類はあまり食べないので、、、
    みんなで食べようとかってときは、とりあえずおにぎりか納豆巻き、あとは卵焼きとかかぼちゃコロッケ(冷食)とかとにかく食べそうなものを持ってきます‼️笑

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中なのに付き合っていただきありがとうございます
    ほんと何でも食べてくれたら、お店選び悩まなくていいのにって感じです
    食べない→ごちそうさま早い→大人が食べ終わるまで待てないって感じなので(泣)
    その点今はテイクアウトが主流になりつつあるので、助かってます(笑)
    大人は好きなものテイクアウトして息子はいつも通り白米食べさせておく(笑)

    • 1月22日
ちょちょ

こんなに偏食のお子さんを持つ方のお話を聞けて私も嬉しかったです😢笑
うちも全く同じで。もう何回凹んだりなんで食べないのと怒ったり、一口食べてすごーーーい!とおだてたり。

そんなのの繰り返しでもう今は諦めモードで気持ちの波もなくなりました😅

うちはかなりの頑固ものなので保育園でも完食は未だに一度もありません。
野菜は全くダメで緑=食べません。あと、初めてみた食事も絶対ダメです。

今日も保育園で子供の嫌いなメニューだなとおもってお迎えに行ったら、お昼ご飯、おやつ全て食べずに牛乳しか食べてないです。と先生に言われました😞やっぱりねーともう落ち込みはしないですが😅

落ち込むと他のお母さんもおっしゃってますが発達障害がとても心配になります。
なんでこんなに食べないんだろうって。

ママリで簡単に作れるご飯何食べてる?という質問の回答をみて世の中の子供ってこんなになんでも食べるんだとまた今少し落ち込んだところです😅

いつ食べるようになるのかなーー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、うちだけじゃないか、身近にはいないけど食事で悩んでる人は1人じゃないって思えました
    ちょちょさんのお子さんの様子と息子も似てます(泣)

    周りでよく食べる子見ると落ち込みますよね
    友だちや兄弟の子どもは、よく食べるので、向こうは悪気ないけど「今日こんなの1人でペロリと食べた」と写真送られてきたり、誕生日とかクリスマスメニューの写真送られてきたりしたら、心のなかで大号泣。
    よく食べる子たちと一緒にご飯食べるのも嫌です(泣)

    • 1月22日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    最近私自身が幼い頃嫌いなものが多かったことを思い出してまぁいいやーと思えるようになったんです。
    今はコロナで他のお家とコミニュケーション取る機会がないので変に私の気分の浮き沈みがなくいいです!笑
    野菜ってちなみに食べます?
    うちほんともう全く食べなくなった時に無印で野菜チップスを見つけて軽い気持ちで食べさせたらそれはOKだったようで、お野菜チップスたべるー!と喜んで食べます。
    そしたらすごーわしご飯食べてくれた覚えがあります😂

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜は継続してずっと食べるものはないです
    たまたまかじるだけしたことあるのは、キュウリ、レタス、キャベツ、オクラとか…
    ほんとひとかけら(笑)
    で2口目があるかって言ったらほぼない。
    次回は拒否。とかです😭

    • 1月22日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    口にしてくれるだけ偉いですよ😭!!うちは絶対イヤイヤで泣きます😭

    発達障害とかこれから見つからずに成長してくれるならいいのですが、、。いつかたくさん食べてくれるようになってくれるといいです。。

    • 1月22日
はは

うちの息子も全く一緒です!!
いろいろ工夫しても食べてくれないし
保健師さんとかにも相談しても
大きくなったら食べるからぐらいだったので
気にせずに好きなのだけあげてたら
保育園に通うようになったのですが
全く食べないで帰ってきます😣
なので慣らし保育で2ヶ月かかって
そのまま預ける感じになっちゃいました😭
言葉も遅いし超偏食だし
もしかしたら発達障害があるのかな…
とか思っちゃいます💦
考えると頭痛くなってきますね🤷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすいません
    いつか食べてくれるよって保健師さんたちから言われすぎて、もう耳にタコですよ😅
    偏食なの見て、発達疑ってしまう自分も嫌ですが(泣)
    食事って毎日のことですしほんと辛いですよね(泣)
    ちなみに最近特にペースダウンで、もう嫌です(泣)

    • 1月29日
はじめてのママリ

全然いいですよ〜😂✨
うちなんて幼稚園行き初めても未だにそんな感じで完食なんてしたこと産まれてから数えるくらいです😂幼稚園でさえ周りにも合わせず、全然食べてきません。保育園行けばみんな食べてるから〜なんて効きません(笑)
一時期は白米一切食べない、野菜一切食べない、おかずも食べない、麺のみってこともありました(笑)魚も野菜も未だに食べませんし😅もうこいつは食べんと諦めて出さない日さえありました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    ほんと悩みの種ですよね(泣)
    出さないの分かります
    出したら食べなくてイライラしちゃいますもん
    なら、最初から出さない!
    最近特に食べるペース落ちてて、意欲が全くなくて…
    座らせることもせず、テレビ見させながらひとくちおにぎり放り込むっていう、情けない私です(泣)

    • 1月29日