※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
お仕事

子供2人の保育園転園と、保育士へのギリギリのお迎えについて相談です。新しい市の保育園が18:00までで、17:30に帰宅するためギリギリです。待機児童からの入園が決まったけど、転園すべきか悩んでいます。

保育園の転園についてと
保育士さんにギリギリのお迎えについて聞きたいです。

今職場の近くの園に子供2人を預けています。
11月に他市に引っ越して保育園待機児童でしたが
小学校の地区内の保育園に2人共4月入園
できることが決まりました。

私が新しく住んでる市では幼稚園など1つもなく
3歳児が小学校の管轄の保育園⇒小学校の地区が決まっている
ど田舎です。なので息子が3歳を機に転園を考えていました。

ですが職場内で他の方のトラブルがあり
急遽1月から仕事(学校)で重大なポジション(担任業務)
任される事になり
パートですが帰りが17:30頃になりました。

職場から家まで車で40分かかります。
家の近くの保育園なので信号無視してギリギリ18:00着く、、?
くらいの時間です💦
保育園に問い合わせたらそこの園は18:00までだそうです。
5〜10分遅れることは大丈夫なんでしょうか...

せっかく待機児童からの入園が決まったけど
やっぱり市内の園に戻すべきなのか迷っています。
ちなみにもう一度市内に入ろうと思ったら
また待機児童⇒入園になると思います😭😭

コメント

最長で6時ですよね?!
道が混んでて遅れます!もうすぐ着きます!の連絡がきたりすれば待ってますね!と言いますが毎回毎回は大丈夫じゃないですね。。
19時まで延長とかないんですか?😭

• そよみー

そよみー

今の入ってる園は19時まであるんですが市外の園は全て18:00までだそうです、、

• 1月21日
うー

延長保育はなさそうですか?
毎日5〜10分遅れることがわかっている人を1人許したら何のための時間設定なのかわからなくなってしまうので延長がないなら厳しいと思います💦
園に確認するか、職場に10分ほど早く退社できないか交渉できるといいですね💦

• そよみー

そよみー

市内はどこも延長保育があるんでそれが普通と思ってました...
    住んでるのは市外でそこはもうどの園も18:00までです...💦そんな事ってあるんだってびっくりです。

• 1月21日
  • うー

うー

保育園で18時は結構早いですよね💦
    その市はそれが普通なんでしょうね😣
    結構田舎とのことなので18時まででもあまり困る人がいないのかもですね
    うちのところは土曜日は18時までのところも多いですが、平日は延長で19時が多いです
    でも小学校の児童会は18時までで何度もお迎え遅刻するようなら退会もありますって言われてます💦

• 1月21日
みかん

18時までなら無理でしょうね。
ファミサポにお迎えを頼み、ファミサポ宅にママがお迎えが無難だと思います!

• そよみー

そよみー

ファミサポってそういう使い方もできるんですね!
    今の園は19:00までなので問題ないですが4月からの園は18:00なのと
    日曜保育がないから
    やっぱりそういう時は皆さんファミサポに登録しているんですかね、、

• 1月24日
ママリ

2歳まで通ってた保育園は18時でした😂
5分でも遅刻したら、始末書?的なものを提出しました😂
当たり前ですが、契約を違反したのは私達なので、真摯に受け止めて、遅れる日はファミサポにお願いしてました😂✨

• そよみー

そよみー

市内の園はどこも19:00までだったのでそれが当たり前だと思ってました🥲
    ファミサポって信用できますか??怖いイメージしかないです

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

お話だけでも聞いてみてもいいと思います😇
    ちゃんと事前面談?などがあります😇我が家は主人が手続きしてますが、とても対応はよかったと言ってました😊✨

我が家の場合、たまたまファミサポの家庭が息子の保育園のパート先生だったので、息子も先生のおうちで遊ぶにいくー🧒🏻って感じでとてもうまくいきました😍❣️

• 1月24日