※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
産婦人科・小児科

乳腺炎で痛みが続いている女性がいます。症状が改善せず、辛い状況です。治療を受けつつも、痛みに耐えています。同じ経験をした方がいれば助けてほしいとのことです。

先週の金曜日から、乳腺炎になりました…
ガチガチになるのではなく…
乳首の下側(乳管)が詰まり、腫れ上がりました😭
もう痛くて痛くて…😭
熱は落ち着きましたが、朝は平熱で午後からは36.8度という微妙な熱がずっと続いてます💦
母乳マッサージに通っているので、金曜日は産婦人科で乳腺炎を診てもらい、土曜日にいつも通っている母乳マッサージへ。
今日も母乳マッサージに行きましたが、全く良くなっていないらしく、むしろ違うところが詰まってきているみたいで😭
もうズキズキするし、吸われると痛いし…
また午後から産婦人科を受診して、抗生剤と葛根湯を処方してもらいました。
ガチガチになる方がよかった…痛いけど…吸わせること自体は痛くない😭
でも…さすがに乳首は痛いです😭😭
同じ経験、今同じです!という同志の方…いませんか?😭
それでも私…この痛みに1週間耐えてます…自分…凄い😭

コメント

とまと

昨日乳腺炎になりました😨

上の子の時も5、6回なってて
でも今回そこまで張らないし乳腺炎ならんかなぁと思ってたらなりました😂

昨日熱出始めて38.5度まで上がり
今日朝一で助産師さんに絞ってもらいましたがしこりが奥の方みたいで取れないみたいでものすごい激痛マッサージ受けたけど、未だしこり があります😅

午前中37.3度まで下がったのに今また38.4度…😇明日も病院行きますが痛みわかってるし怖くて行きたくないです…笑

• mcryu17

mcryu17

胸の周りだと、マッサージ痛いですよね😭
    その分乳首だと…いや、痛いんですよ。痛いんですけど…ゴリゴリはされないのでまだ…マシなんですかね😭
    上の子は完ミだったので、2人目でおっぱいトラブルです💦
    熱高いですね😭
    前回なった時は割とすぐ治ったんですが、今回は前回より熱が出て痛みが1週間も続き…もう辛いです😭

• 1月21日
  • はるママ

はるママ

あたしも一昨日からなりました😱
    右だけだったのが昨日から左も😵
    産後おっぱいが不安定だった時にお世話になった助産師さんにアドバイスをもらいました。
    母親が痛いなと思っていると母乳が出ないらしいので鎮痛剤を飲んで痛みを軽減させてとにかくどんどん飲んでもらってとの事でした💦
    なのであたしはEVEを飲んでとにかくしこりの箇所を圧迫しながら飲んでもらってます💦
    EVE飲んでたので解熱されてしまったみたいで熱は出てないです😅
    今日病院行って抗生剤と葛根湯ももらいました。

熱高いとツラいですよね😱😱😱
    お互いがんばって早く治しましょう😭✨

• 1月23日
  • mcryu17

mcryu17

同志ですね😭
    9ヶ月にもなってこんな事になるは…
    イブを飲んでいるんですね💦
    イブは母乳には問題ない薬なんですね😳
    飲ませたいのに、美味しくないのか飲んでくれない時もあります💦
    少し痛みが減った気はしますが…
    頑張りましょう😱

• 1月24日
  • はるママ

はるママ

コメント入れる時、間違えてたようで、横入りしてしまってました💦

失礼しました💦

• 1月24日
  • はるママ

はるママ

EVEは大丈夫だそうです!
    それでも極力避けてきましたが今回はキツくて…💦
    お互い早く治りますように…✨

• 1月24日
  • mcryu17

mcryu17

そうなんですね😊!
    わかります💦
    市販の薬というよりも、薬は避けたいですよね…
    頑張りましょう😭✨

• 1月24日
ママリ

私も上の子の時に、何度も乳腺炎になったのでよく分かります😭

辛いですよね。
病院にも、母乳マッサージにも通われてるので、できる手立てはされてると思いますが、マッサージの頻度はどのくらいですか?

私、詰まってる時は、2〜3日で通い詰めてました🤣

あとは、じゃがいも湿布とかすすめられましたよ。

早く良くなるといいですね!

• mcryu17

mcryu17

母乳マッサージは、治るまでは1週間おき?くらいで行くと思います😭
    先々週は土曜、先週は木曜行って、来週は月曜です!
    じゃがいもは知らなかったです😳
    キャベツがいいと聞いたので、キャベツしてたんですが、何故か息子がキャベツした後咥えなくなったので、保冷剤に変えました😢

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

じゃがいも湿布は、昔からあるお手当ですが、私が行く母乳マッサージの先生から良く言われていたので、良かったら検索してみてくださいね。

乳首以外の、炎症のあるところにのせると気持ちいいですよ。
    終わった後はきれいに拭いて。

あと、肩を回して肩甲骨を動かすといいです。

食事は気をつけていますか?
    お肉の脂身、乳製品、砂糖は、今はしっかりと控えて、水をしっかり取って、血液をサラサラにする感じに…

• 1月23日
  • mcryu17

mcryu17

肩甲骨を回すといいんですね!
    あまり血流をよくするとよくないとマッサージの方に言われたので、シャワーもあまりあてないようにして、湯船も浸かる時間を減らしました💦
    食事は気をつけているつもりですが…
    まだまだなんでしょうね😭
    頑張ります!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

たしかに、血行を良くすると母乳が作られますもんねー💦
    母乳の質の状態によるのかもしれません。

母乳はベトベトする感じですか?それならやはり油分の影響なので食事を頑張るしかないかもです😓

早く良くなるといいですね!

• 1月24日
  • mcryu17

mcryu17

ベトベト…ではないと思います🤔
    とりあえず…不味いです💦
    明日の母乳マッサージでまた少し良くなってくれることを願います…😭

• 1月24日
ゆゆ

下の子の時1年間毎月、乳腺炎になってたのでめちゃくちゃ気持ちわかります😭
半年ぐらいは対処法を模索中で、毎回40度近くの熱と胸の激痛でしんどかったです、、

私的に悪化させず、熱が出ても38度ぐらいで済んだ方法は

*少しでも胸が痛い、何か違和感あるな?と思ったらすぐ葛根湯を飲む!
*痛い方のおっぱいから飲ませる、痛いところや違和感ある所を押しながら◎
*違和感や少しの痛み程度でも、本格的に痛くなってからでも、どちらでも普段と違うなと思った時点で、飲ませて子どもが落ち着いてから搾乳する!
*痛い所は熱ピタや保冷剤を当てておく!

違和感や軽い段階ですぐ葛根湯飲むのと、とにかく搾乳したら酷くなったりはしなかったです😭