※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

里帰り出産がストレス。子供の世話に追われ、周囲のプレッシャーに悩む。情緒不安定で涙が止まらず、早く帰りたい気持ち。

里帰り出産がストレスです。ここで吐き出させて下さい。

37週と4日で、ただいま臨月、2人目出産予定です。
1人目は男の子で3歳1ヶ月を連れて、2週間前から里帰り中です。
恥骨が痛く立ち上がれないレベルで悪化していたので、
里帰り出来、上の子の世話など助かっていることが多いので感謝もある反面、里帰りしなければよかったな、、早く帰りたいと思うことが増えてきました。

1人目の時も里帰り出産し、その時は大丈夫だったのですが、今回上の子を連れて、ということになったので、上の子に対する口出しが正直鬱陶しいです、、。

しかもイヤイヤ反抗期真っ只中でいう事を全然聞かない長男。こちらも手を替え品を替え、日々奮闘中で本当に手がかかる時期です。
また、トイトレも真っ最中で、わたしなりに頑張っているのですが、何で今朝は行かなかったのか、うちの犬でもトイレでできるんだから出来るはず。やらせてない母親が悪い、子供が可哀想など言われます。

他にも細かい躾のことをグチグチと、、。今は自己主張の時期だからそんな上手に我慢できない、我慢は練習中なの、と説明しているのですが。。
また怒ってるね、癇癪してるね、またジュースが飲みたいって泣いてるんだけど、などと言われると私が責められてるように感じます。

また、私が今しか2人の時間が取れないし、弟ができることは不安だろうな、と意識して子供を抱きしめたりしてるのですが、それを見て、大学生になっても子離れできなさそうだよね。将来彼女とか連れてきても、私の方が可愛いし〜とか思って、お嫁さんとか彼女にヤキモチ焼きそうだよね〜。と、言われました。
実母的には冗談のつもりかもしれませんが、臨月で情緒不安定な私としては、は?としか思えずかなり不快で笑って流せませんでした。

なんか涙が出てきて、悲しくなります。些細なことかもしれませんが余裕がなくなり情緒不安定です。。私の育児に文句あるのか、ほっといてよと思います。。
出産と引っ越しが重なり、早く出て行きたいですが家の完成の3月半ばか後半までは、実家にいなくてはなりません。。先が長いのであまり揉めたくなく、陰で泣いています。。
今まで2ヶ月に1回ぐらい1泊する、という頻度で帰省し、実母とはうまく行っていましたが、今回のことで、もう実家はこりごりだし帰ってからは暫く会いたくないです。

長文駄文ですいません💦

コメント

りゅうママ🔰

これはちょっと酷いですね!途中で「義理母?」と思ったくらい実母の言うことじゃないし、こんなこと言われたらお世話になってるけどブチ切れ!自分の子にそんなこと言われたくないし、同じ母親なのに分からないのか、
そもそも抱きしめてるだけで将来どーのこーのいわれても「はぁぁ???」だし、男の子は否定するより肯定して上げて甘々にしといた方が将来の自立する、安心感を得られるって本に書いてありますしね!それぞれの考え方だし、ちぃさんのお母様を悪くも言われたくないかもですけど、臨月の娘にそんなこと言うことじゃないし、入院中心配しないで!くらい言って欲しい:( #´°ω°` ):イラッ

• ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、、こちらも否定すると余計に怒るので刺激しない様な言い方をしたりしてるのが、甘やかしてる様に見えるんですかね😭?
    お菓子やおもちゃで甘やかしてるわけでなく、抱きしめて我が子を可愛がって何が悪いんだと思います🥲。
    お返事頂き元気出ました💓ありがとうございます!

• 1月22日
由紀

不安定な時期なので、嫌な時は一緒の空間にいないように工夫して無理せずにm(_ _)mあと少し妊婦生活楽しんでください。
そして、上の子と二人の時間を大切にしてください。
無事に元気な子が生まれてきますようにฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

もきゃ

しんどいですね😓
私も一人目里帰り中に実母と上手くいかなかったので、二人目の時は帰りませんでした…すごく気持ちわかります😭
うちの母も冗談だったり、良かれと思って言ってるらしく、こっちが嫌がってても全然反省してくれず、本当にしんどかったです。いまだにですが😓
実母じゃなくて、知り合いのおばさんと思うようにしてます😅
他人だからおかしなこと言われても無視無視!何言ってんのこのおばさんは?って😂

全てスルーするのは難しいと思いますが、あと少しの上のお子さんとの時間をちょっとでも満喫できますように💕

• 由紀

由紀

凄ーく共感したので、コメント失礼します。
    知り合いのおばさん、よく分かります!!
    私は、昔からただの同居人と思って過ごしてました笑😅

• 1月22日
  • ちぃ

ちぃ

返信頂きありがとうございます💓
    そうなんですよー!悪気がないのがしんどいですよね、、😅ちょっとムッとした感じは態度で出しましたが、果たして気づいているのか、、って感じです。
    こっちが気にしてるだけバカみたいなので、右から左に聞き流せるようがんばります🥲👍ありがとうございます💓

• 1月22日
由紀

凄ーく凄ーく分かります。
いちいち鼻につく事言ってくるんですよね😭
臨月、産後にそれ言う?ってな事。。
私は、1人目の時、子宮筋腫があり合併妊娠だったのですが、まともな子産めるの?と言われました。
2人目の時は、上の子がイヤイヤ期で言うことを聞かず、親か親なら子も子だなと言われました。そして、泣いてるにもかかわらず何度も叩いてました。。。
里帰りしましたが、限界で1週間で帰ってきました。

• ちぃ

ちぃ

返信頂きありがとうございます💓
    それは酷い!!そんなこと言われたら1週間で帰りますよ😵💦そうでなくても産前産後ってメンタルズタボロなのに、、よく耐えましたね😣!✨
    意外と実母とうまく行っていない人も多いのかと元気付けられました。🥲💓
    出産まであと少し、なんとか頑張ります🥲‼️

• 1月22日
  • 由紀

由紀

グッドアンサーありがとうございます。
    きっと上手くいってない人も多いんですね!!
    親しき仲にも礼儀ありって言葉、身内でも当たり前に思って欲しいですね。。
    今しかない大事な時間を十分満喫して下さいね😆
    寒いので体冷やさずに(^-^)

• 1月22日