※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

20週の検査で脈絡叢嚢胞が見つかり、34週に再検査があります。通常の検査では不安を感じています。

脈絡叢嚢胞が、20週のスクリーニングで見つかりました。普通のエコーでは経過を見ることはできないですよね?
プレシステムをとっている病院なので、次にその病院に行くのが34週です。それまでは街中の2Dエコーしかない産婦人科になります。
街中の産婦人科での通常の検診では、経過が気になっているのに、分からないのではと不安になっています。

コメント

ゆい

私は個人産院の普通のエコー(2D)で経過観察しましたよ💡

• まま

まま

そうなんですね。教えてくださり、ありがとうございます♪
     差し支えなければ、経過はどうでしたか?

• 1月21日
  • ゆい

ゆい

20週…左5mm右8mmの脈絡叢嚢胞が見つかる
    22週…胎児スクリーニングで全身詳しく調べるが異常なし
    23週…左消滅、右5mm
    26週…右も完全に消滅

嚢胞の他に異常がなければ26週までにはほとんどの人が消えるみたいです💡
    その後は順調に育ち、無事に出産しました👶🏻生まれてからも今のところ異常はないです🌟

• 1月22日
  • ゆい

ゆい

ちなみに2Dエコーする時にBPD(頭の横幅)を測ると思うのですが、その時に嚢胞の大きさも一緒に測ってました💡

• 1月22日
  • まま

まま

ご親切にありがとうございました。少し安心しました。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私も先日安定期に入った日に検診だったのですが両方に極小さいみたいですが脈絡叢嚢胞がみつかりました!
今の所どこにも問題がないから大丈夫でしょう。とのことでしたがやはり心配で毎日気分の浮き沈みが激しく少しでも情報が欲しいとコメントさせていただきました。
ままさん、その後のお子様の経過はいかがでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けますか?

• まま

まま

私と同じですね。
    個人産婦人科で伝えて、脳をよく見ていただきましたが、どこのことかよく分からないとのことでした。
    私も一緒にエコー見ていましたがなかったので、無くなったorエコーの性能が悪いと思ってます。
    大きな病院に戻るときに、しっかり見てもらおうと思います。

不安な気持ちよく分かります。私も始め不安で仕方がなかったです。
    でも他に心臓や、脳室の大きさ、手を握ったまま、手足が短いなどの症状がないことは安心材料だと思います。
    私は、nipt を受けていたので、先生もまず大丈夫だろうとおっしゃってました。

• 2月24日
  • まま

まま

お金はかかりますが、nipt は羊水検査と違って、流産の危険が全くなく、血液を採るだけです。
    陰性的中率99.9%なので、不安なら検討してみるのもいいかなとは思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね!
    NIPT検討していましたので安心できるらしようと思います。
    また先生にもエコー技術が進みすぎて見えなくてもいいものまで見えて不安材料になることが増えてる。とおっしゃってたのでそれと信じて次の検診でよく見てもらいます。
    よろしければまたその後の経過を教えて頂けたらと思います。

• 2月24日
  • まま

まま

了解です。はじめてのママリさんも何か分かったら教えてください^_^

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解しました!
    3日検診なのでとりあえずその時のことまた報告させて頂きますね^^

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今日17w5dの検診で先程検診が終わりました。
    まだCPCはありましたが他に何も問題が無いことと、成長も数週通りで順調で大丈夫!と言って頂きました!!!
    やはり最近のエコー技術が進化して見えることも珍しくないみたいで言うか言わないかその先生次第みたいです!
    一応CPCが見えた場合は2週間に1回の検診で経過観察してくれるみたいです!
    まだ完全に安心出来たわけではありませんが一先ず大丈夫!と仰って頂けたので信じて穏やかに過ごしたいと思います!
    ままさんのベビーも何事もなく無事産まれますように☺️!!

• 3月3日
  • まま

まま

私も、問題ないそうです。
    もう消えてなくなっているといわれました。

• 4月23日