※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

34週の内診で子宮頸管が短くなり、不安です。自宅安静中で、リトドリン服用中。上の子の世話もあり、同じ状況の方は入院されたか気になります。

16週で子宮頸管無力症のためシロッカーしています。
今日34週の内診で子宮頸管が18mmまで短くなってきました。
13週で高位破水のため緊急入院して18週から今までずっと自宅絶対安静で、今はリトドリン1日6-7錠内服しています。
主治医の先生にはまだ自宅安静でいこうと言っていただけましたが、急に頸管長が短くなったり、破水したら怖いなぁと少し不安です。
上の子ももうすぐ3歳で、日中は保育園に預かってもらえてますが、どうしても着替えや歯磨き、食事の介助など私でないと嫌がるので動いてしまいます。夫が協力的なのでそれ以外は極力寝て遊び相手をできていますが、同じような頸管長の長さの方はやはり入院されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シロッカーしてて30週で入院中破水したので
破水前何センチまで短くなってたかわからないですが
1番最初入院になった時は21mmで即入院でした💦

34週まで来てるとのことなので
34週超えてれば早産でも呼吸も出来るようになってる可能性の方が高いので
NICUには週数足りるまで2.3週間で済むとは思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます。
    シロッカーされて、再入院されたのが21mmの時でしょうか?

    34週から分娩可能な病院のため、自宅安静でいいと言われたんだと思いますが、やはりシロッカーしていても破水する場合もあるんですよね😢

    なるべく動かず、極力寝ます🥺🏠

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずでしたね💦
    最初シロッカー前が21mmでした😓

    再入院した時は縛ったところまで赤ちゃん降りてきて出血してると言われたので
    おそらく21mmもなかったと思いますが
    はっきり何ミリまで短くなってるかは言われませんでした💦

    私の時は点滴してても割と張りを感じる日があって
    その日に点滴の濃度を上げてもらって
    それでもちょっと張りが気になるなーって思ってたら破水したので
    少しでも張りが気になるぐらいになってきたら早めに病院相談した方がいいかと思います😢

    • 1月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    何度もコメントありがとうございます。

    そうだったんですね。

    お腹の張りはよく感じるんです。ドクターからはもし陣痛並みに張ったらすぐ連絡してねと言われてますが、不安なのでいつもより張りが強いなと少しでも感じたら連絡しようと思います❣️
    ここまで安静生活続けたので1日でも長くお腹にいてほしいし、あと少し頑張ります✨

    • 1月22日
🍀さち&まり🍀

もしかすると子宮内感染とかが原因で短縮されたのではないでしょうか?私は二人ともの時に開腹シロッカーだったのですが経過が不良ということで入院していましたが一人目が本陣痛から緊急帝王切開、二人目が前期破水をし緊急帝王切開でした。どちらも早産マーカーは陰性でしたが30週で出産していますのでママさんの今の状態がすごく心配です。病院の方針で子宮頚管長が〇〇ミリを切ったら入院というのがほとんどと思います。

うちは、旦那が産婦人科医師というのもありなかなか退院させてもらえずでした。出産した今となれば退院して一人で家にいる時に、お産が始まらくて良かった…と思います。

シロッカーをし縛ったのが、どのくらいの長さだったのかわかりませんが別の医師にも診察してもらったりしてみてはいかがですか?

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます。
    13週で高位破水した時は感染してるかもと言われましたが、検査結果は大丈夫でした。
    1人目も切迫で29週から36週まで入院していたのと、昨年子宮頚がんの円錐切除をしているので、もともとハイリスクでした。

    32週の健診で23mmでした。その時にシロッカーしていなければ入院だけど、縛っているからまだ自宅安静でってことでした。
    33週でお腹の張りが気になり受診した際も、モニターで張りはまだ規則的ではなく、頸管長も23mmで保たれていたので自宅安静継続でした。

    なのでこの1週間で5mm縮んだのですが、お腹の張りなど気になればいつでも連絡してみようと思います。曜日によって医師も違うので別の医師に診てもらうのも検討してみます🙇‍♀️✨

    旦那様が産科医ってめっちゃ心強いですね🥰

    • 1月21日
⭐︎

32週で18mm。
33週で14mm。
34週で11mmまでなりましたが…上の子もいたのと、上の子の妊娠中に切迫で入院して辛かったので、自宅絶対安静を約束し、入院はしませんでした。

結果、36週で破水し出産になりました。

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます。
    上の子がいたらなるべく自宅安静がいいですよね。
    34週で11mm‼︎
    それでも自宅で頑張られたんですね。

    36週で破水された時は自宅でしたか?
    日中は1人なので、もし自宅で破水となればそれも少し不安です。

    • 1月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    破水は明け方のおトイレのタイミングだったので…
    家族はまだ寝ており自宅でした🏠

    なるべく37週まではお腹に…と先生から何度も言われましたが…ちょっとだけ早かったです。

    自宅で上の子もいるとなかなか絶対安静は難しいと思いますが…なるべく安静になさってくださいね。

    • 1月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます。

    破水の時お一人じゃなくてよかったですね🏠💓

    37週までお腹にいてほしいです🥺
    でもシロッカーの抜糸も予定では37週0でと言われてるんですが、頸管長の長さなど状況によっては36週1日の健診時かもと言われ、その場合早産になる可能性も高いなぁっと。
    36週で出産されて、NICUには入られましたか?
    何度も質問してすいません。差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    35週の時点で推定体重が2700だったので小さな産婦人科で出産し、NICUには入っていません。産まれた時は3000あったので🤭
    一応早産だったので、ミルクの飲みはあまり良くなく、黄疸等も出ましたが、規定の日数で退院出来ました。

    上の子は37週でしたが、娘より600グラムも小さく、黄疸も強く出て、GCUに入り退院も1日遅れました。

    • 1月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    何度もコメントありがとうございます😊
    大きめの赤ちゃんに感謝ですね💓よかったですね!

    上の子は正期産でもGCUに入られたのならやはり個人差が大きいんですね。


    うちも1人目37週で出産でした。2人目は昨日34週で2150gくらいで標準体重らしいです。
    とにかく横になってなるべく動かずにじっとしときます😂🏠

    • 1月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    同じ親から産まれたのにこうも違うのか‼️と思いましたが…違うと言えば、退職していて専業主婦だったのと…私自身が息子の時の3倍も太ってしまったことですかね😅

    上のお子さんのケアもしながらで大変だと思いますが…
    無事に出産出来ますように✨

    新生児抱っこ出来るの羨ましいです‼️

    • 1月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😅
    でもお二人とも元気に育ってくれて何よりですね💖

    ありがとうございます😊
    夏に緊急入院した時に息子に寂しい思いをさせましたが、保育園に通うようになり大きく成長できました✨🥺

    あと少しがんばって安静に過ごし、元気な赤ちゃん産みます👶✨✨

    • 1月22日
🍀さち&まり🍀

円錐切除されているのであれば、入院するレベルですよ。
心配や、不満が募ってしまうと大変なの病床課長や主任相談しましょう。

  • ちょこ

    ちょこ

    何度もコメントありがとうございます💖
    そうなんですか?
    今まで自宅安静が長いのでドクターもこのままでいけるとの判断なのかなと思っていますが、もしお腹に異常を感じたらすぐ連絡してみます!
    主治医は医局長で、信頼できる方なのですが、病院やドクターによって判断が大きく異なると不安になっちゃいます😅

    • 1月22日