※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方が、お買い物の頻度や子供との買い物について相談しています。家計のやりくりやコロナ対策で買い物スタイルが変わり、子供との買い物の大変さに悩んでいます。周りの理解や店員さんの態度にも不安を感じています。

専業主婦の皆さん、お買い物ってどのくらいの頻度で行きますか?
また、2歳くらいのお子さんがいる方、一緒に買い物行くの大変ではないですか?😭

私の自宅から1,2分の距離にスーパーがあり、コロナが流行る以前から平日は毎日の様に買い物へ行き、曜日毎に特売になっているものを使い、献立もほぼ曜日毎によって決めてやってきました。

昨年春の緊急事態宣言が出た際はさすがに毎日買い物へ行くのは怖いと思い、何日か分を買い溜めしていましたが、特売では無いものは特売時よりもだいぶ高いお値段となり(大体2倍くらい高くなります😅モノは良いですが物価が高いスーパーで、他のスーパーへ行くには自転車で15分くらい行かないといけません。。そこは安くてもモノがあまり良くないです。。)、ステイホームで光熱費も上がっている上に、夫の残業代がつかずに収入減で家計のやりくりが少し大変になってしまったので、解除された後はまた毎日の様に買い物へ行くスタイルに変わりました。住んでいるのは都内ではなく人口もすごく多いわけではないですが、今私の地域も外出自粛要請は出ています。。
夫は在宅勤務が出来ない職種の上に、周りに頼れる人もいないため、買い物の際は2歳の子供も一緒です😣
このご時世にあちこち触りまくり走り出したりしてしまうので、ご迷惑にもなるしコロナも心配でなるべく連れて行きたく無いのですが、ベビーカーにも座ってくれず座らせるとあんよー!と泣き叫びます😂ほんとにたまーに大人しく座ってくれる時もあるのですが、、
あんよするなら手を繋いでねと何度も言い聞かせて、最近は買い物中は手を繋いで大人しくしてくれる様になり、買うものだけ商品を触って良いことにしてカゴに入れさせることで他のものを触ることも少なくはなりましたが、問題はお会計時です💦いつもベビーカーを持って行っていてお会計時に座ってくれる時もあるのですが、座ってくれない時、お財布を出す間にここぞとばかりにレジ周りのアメガムやゴミ箱などを触ったりするので、レジの人がいる前で触らないって言ってるよね?!って子供に怒ってしまうことも多々あり…
子供が生まれる何年も前から毎日の様に買い物行ってるし多分顔も覚えられているので、「このご時世に毎日の様に子供連れて買い物来て、子供も落ち着きがないし何なの」って店員さんに思われているんじゃないかと思ったら落ち込みます。。
レジの方でも明らかに私の時になると態度が変わる店員さんもいます…なるべくその方の列には並ばない様にはしていますが😣

コロナで大変な中、お仕事しなくてはならない方々に本当に感謝していて、私も買い物以外はほとんど外出せず、買い物の際も消毒は欠かさず行ったり、帰宅後も商品の消毒等出来ることはやっているつもりですが、なんだかコロナさえなければきっとこんな思いをしなくても良いのになぁとも思ってしまいます。。
ちなみに、同じマンションの同じ歳の子供を持つママ友も、毎日の様にそのスーパーへお買い物へ行っていますが、子供は大人しくベビーカーに乗ってくれています😣

質問に加えて読み辛い文を長々と失礼致しました💦
すみませんが、毎日買い物行くのは良くない!などの批判は無しでお願いします😭💦

コメント

りんご

ほぼ週一の生協と、楽天でマラソンしている時とかに済ませて買い忘れなどで足りない時と、お洋服などの時のみ行きます。このご時世怖いですよね。他にいい方法がないかも検討してみては?

さとぽよ。

わたしは週1パルシステムお願いしていますがスーパーは週1、2回、パン屋もたまに行ってます😊
緊急事態宣言出てますが公園行ったついでに足りないもの買ったりしてます☺️
自転車乗って行きますがカートに乗ってもらい買い物します。
主人がいるときならカート乗らなくてもいいですが今は妊婦で走れないのでカートに乗らなかったら買い物出来ない‼️って話して乗ってもらっています。

し

普段は働いていますが、産休中です。
ネットスーパーなど活用してみてはどうでしょうか?
生協は1週間前とかに頼まないといけないのが生活スタイルに合いませんでしたが、イトーヨーカドーのネットスーパーは当日も使えて、米など重いものを購入する時はかなり重宝しています!
2歳の頃はうちの子もスーパーでゴロゴロ転がるタイプで、全く落ち着いて買い物できませんでした😅

同じ2歳4ヶ月の娘がいる専業主婦です。そして、同じく緊急事態宣言が出ている地域住みです。
うちの子はお手伝い任せると楽です。
基本コープの宅配してますが、それだけでは足りないものがあるのでスーパーも週一でササッと行きます。同じくカートなんて乗ってくれず。妊婦なのでずっと抱っこも出来ず💦
なので小さい商品持たせたり、会計の時はエコバッグ持たせたり、エコバッグを開けてーって言って手伝いお願いするとスムーズです。

ママリ

私は出るのもめんどくさいってのもありますがコロナもあるしスーパーに行くのは旦那がいる土曜日だけにしています!
毎日2歳のお子さんと買い物は大変ですよね😭😭しかもベビーカーに乗ってくれないなら尚更🤦‍♀️
私はその体力がないので基本旦那が居る時にしか行きませんが😂
毎日じゃなくても週4.5に減らせるのであればママリさんも負担にならないのかなって思いました!

ママリ

コロナが流行りだした昨年から私は週2にしています。
特売品は諦めて、野菜が安い木曜日と広告で牛乳が安くなった日に行って
その他必要なものと合わせてまとめ買いしています。
(家まで宅配してくれるスーパーに行っています)
都内ですが息子も一緒でマスクをつけさせて行っています。
暖かくなれば感染状況も落ち着くみたいですし、
確かにまとめ買いはお金はかかりますが
ずっと続く訳ではないので今は割り切るのも一つかと思います!

旦那の休日に子供預けて1人で車の距離の安いスーパーで買い出ししてます😊
家の隣にスーパーあるので足りないものがあれば、平日の空いてる時間に子供と手をつないで買い物してます😊
スーパーの店員さんはみんな優しいです😊
前回の緊急事態宣言から子供はマスクつけてるので、いつもマスクしてちゃんと手をつないでえらいねって感じで話しかけられてます😊
コロナ前ですが、スーパーで大人しくできない時期は平日の買い物は行かなかったです💦

ちゃちゅちょ

わかります💦
ネットスーパーだと、便利な代わりにやっぱ食費上がっちゃいますもんね💦

旦那さん土日もお忙しいんでしょうか?
我が家は土日どっちかで、週1で買い物してます。
(コロナ前は週2でしたが、減らしました。)

うちは車で家族全員行って、旦那と子どもはスーパーの近くの公園で遊び、その間私1人で買い物します。
終わり次第携帯で連絡取り合って、車集合、みたいなかんじです。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

みなさん色々と工夫されてお買い物されているのですね✨
今の時期やはり毎日行くのも不安だし、私ももう少し考えて買い物の日数を減らしたいと思います🙇‍♀️
ありがとうございました😊