※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を全く食べない。体重も増えず悩んでいる。どうすれば食べてくれるか不安。医者に相談するべきか迷っている。

疲れちゃった。

生後8ヶ月の男の子。5ヶ月から始めた離乳食。全くと言って良いほど食べてません。
はじめは頑張って作りましたが、あまりに食べないので、手抜きをしてました。
先週、アトピーがあるので、小児科に行き、体重を測りましたが、四ヶ月の時と変わらず、指導されました。
お母さんが食べて美味しいものを作ってあげなさい。一週間後、ママの努力を見せて。と言われました。
今は五日目です。今日も頑張って早起きして作ったものも、スプーンをみるやいなや、のけ反り、一口も食べてくれなくて悲しくなりました。
お昼も同様。

母乳だけです。ミルクは哺乳瓶拒否の為あげてません。果汁も拒否。

どうしたらたべてくれるの?と言っちゃいました。

だからと言って食べるはずがありません。

一週間後、医者に行かなくてはなりません。
食べないのに体重なんか増えるわけないし、どうすればいいんでしょうか?
よく、いつか食べるようになるよ。とかいいますが、先が見えません。

コメント

H♥mama

ベビーフードも利用してみるのもいいかもしれないです🙌
私は結構使ってました

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。それも使ってますが、ダメです😥

    • 1月21日
リンゴ

うちの娘も全く食べず、小さじ1の10倍粥に3週間ほどかかりました😭
私は保健師さんに相談に行き少しずつ食べるようにはなりましたが完全に食べるようになるわけではなく💦
疲れますよね😔

娘はその頃は単品だと食べる感じでした。さつまいもを濡らしてホイルでまいてオーブントースターで焼いたものとかカボチャを蒸した物とか。
あとはキューピーの瓶詰めでりんごとかモモとか白ぶどうとか😂
もう食べる物を探す感じでした。甘いものとか舌触りの良いものを娘は好んでいたようです。ほぼデザートの様な物が主食というか…
でも、それしか食べないし!

もう一歳を迎えようとしていますが、まだ固形は嫌がります。ご飯も5倍粥を食べてます😂
その子その子に食の好みとか、そもそもの食に対する意欲とかが違うんでしょうね。

体重が増えないと心配ですよね😭親の努力は関係ないと思います。頑張って手作りしたから食べてくれるわけではないので😔それはわかってほしいですよね。

トミー

ママの努力を見せてって…辛すぎる言葉ですね😥そんな言い方されたらプレッシャーだし、努力しても食べない時もありますよ😭

スプーン見るだけでのけ反るなんて、息子くんも何かが嫌で主張してるんですね〜きっと😥ともともさんも息子くんもお互い辛いですね。

たまに聞くのはスプーンが硬くて嫌だという子もいるみたいなので、スプーンを変えてみたりしてもいいかもてす。友達の子供はシリコン??みたいなスプーンに変えたらよく食べるようになったみたいです。もうすでに試していたらすみません…

みどりん🔰

うちは8月なったばっかりの時に急に食べ進みが悪くなってしまい、作っては捨てる日々を送っていました。
精神的にもとても辛く、私も息子に「なんで食べてくれないの!?どうしたら食べるの?!」と、声を荒らげてしまったこともありました。

いつものように朝の離乳食を作り、与えてみたものの全然進まず、私も嫌になってしまい「じゃあもういいよ」と言って、息子を食卓の前に置いたまま自分の食事を取り始めました。
すると、私が口に食べ物を運ぶところをじーっと見てくる息子。
「何?食べたくなったの?」と離乳食を口に持っていくとパクリ。
パクリパクリと食べ進め、突然完食しました。
その日から、息子と同じタイミングで食事をとるように心がけていますが、そうなってからは毎日完食してくれています🌟

好みやその子のペースもありますし、なかなか指南書のようにはいきませんが、食べる楽しさが身についてくれると嬉しいですね🤗💕

一緒に食べて一緒に美味しいねーって言えると、とても楽しいですから!

deleted user

私の子も同じです。口にスプーンを持っていくと、口をつむって一切食べません。今までずっと手作りしていたのですが、少し疲れてしまったのでベビーフードをあげてみましたが、味が濃ゆいのか?食べません。でも薄めても食べません💧ですので今は手づかみ出来るものをあげています。ですが握り潰してほとんど食べません。よく食べると言われているバナナやさつまいも等と試しましたが、一切ダメです😥一緒に食卓を囲んでも、テレビを見せながらでも食べません😓本当に先が見えません💧同じような状況だったのでコメントさせて頂きました💭💭

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。同じ月齢ですね。はじめなら食べませんでした?
    色々試してみても、ダメてありますよね(>_<)体重はどうですか?母乳ですか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月から始めて2週間過ぎた頃から食べが悪くなり、8ヶ月入ったくらいから1口も食べなくなりました💦何やってもダメです😓完全母乳です。家の体重計でこの前測った分ので、正しいか分かりませんが2ヶ月前支援センターで測ったのが8.25キロ、家で測ったのが8.4キロくらいでした💦

    • 1月23日
ちゃ

離乳食の光景見せたいくらいですよね😭
悩んでいるのに高圧的な言い方…😣

他の方言ってるように、同じタイミングで楽しくご飯食べたり、
食べさせる前にお子さんのスプーンで美味しいよ!って何か食べてみせるのは変わらないですかね🤔?
息子はパン粥が好きでほんのり甘いものやっぱり好きでした😊
ご飯にこだわらず、バナナとか、焼き芋でも私はいいと思います。
ご飯を楽しく好きになってもらうなら、その入口として使って良いと思ってます😊
それで食べてくれたら褒める→全部食べられたね!すごい!→他の物と交互に与えてみる→…
とステップアップしていきました🤗
手掴みで意外と食べたりとかもするかもしれないですね!

しずく

お疲れ様です。
辛いですね。

ママの努力を見せて??
努力してないとでもおもってんですかね??
私なら小児科を変えます。
困ってるのはこっちで、助けてほしいのに、逆に追い詰めてくるようなんて、あり得ない…

どうやったら食べるか一緒に考えましょうとか、とりあえず母乳で頑張りましょう、とか、そーゆー方針をとってほしいですよね。

ぱんだ

ママの努力見せてとか言われたら、私、号泣しちゃいそお😭
ママの努力じゃなくて、ベビちゃんの気分が一番影響してると思いますが😰
うちも、食べたり食べなかったりで、食べごたえが合わなかったのかなと考えて裏ごししてみたり、品を変えてみたり、作るのもめちゃくちゃ時間かかったのに、のけぞって泣いて食べない時は、もうヤダって言っちゃいました。
でも、そもそもお腹減ってなかったりするのかなと時間もずらしてみたり🤔🤔
最近は、離乳食食べてくれるゴールデンタイムをみつけました。ちょっとぐずったりしたら笑わせて、ご機嫌になったらスプーンを運ぶを繰り返してます😅
一口食べて終わりでもいいやって思うようにしたら気持ち楽になりました✨

りおん

姪は赤ちゃんの頃離乳食を食べさせようとすると凄く怒って、大人と同じようにお箸でご飯を食べさせて欲しかったのだそうです。
自分だけ離乳食だったのが納得いかなかったみたいで、離乳食すっとばして食事なら食べました😅

母乳やミルク大好きで、1歳を前に急に離乳食をもりもり食べ出す子もいますし、本当に子どもの成長は人それぞれですよ。

その子の子育ての大変さはその子を育てている人にしかわかりません。
やるだけの事はしてます!と胸を張っていいと思います。

ぽんママ

うちの上の子も、離乳食期は一切何も食べてないって言っても過言じゃない程何も食べませんでした!母乳をやめたら食べるようになると言われるけど、体重減るのが怖くてやめる勇気もなく、ダラダラ。たまに大人の食べてるうどんとか、ご飯とか、あげて食べたらそのままあげて〜で、ほぼ母乳だけのまま離乳食を終了しました。今もかなりの偏食ではあるけど、食べる様にはなってきました。

本当食べない子は何しても食べない。私は頑張らない、どーせ食べない、バナナだけでも全然OK!いちごめっちゃ食べるやん!そんな好きならなんぼでも買ったる!そんな気持ちで今までやってきました。

案外離乳食飛ばして大人や、お兄ちゃんと一緒のご飯好む場合もあるので、試してなかったら試してみて下さい!