※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
ココロ・悩み

赤ちゃんとの生活が大変で、自宅に早く帰りたい気持ち。家事や育児で疲れて情緒不安定に。自分でやることが多く、旦那よりもサポートが少ないと感じる。帰宅を考え中。

愚痴っぽくなってしまいますが書かせてください…!

10日ほど前にやっと赤ちゃんに会えました❤️
毎日かわいくて仕方ないです💕

入院生活も終わり、実家で1ヶ月ほど過ごす予定なのですが、早くも自宅に帰りたくてしょうがないです。

両親ともに仕事をしていますが、旦那よりは帰りが早いかなーと思い里帰りをしました。でも実際は両親より旦那が実家まで会いに来てくれる方が早いです。7:00ごろから18:00過ぎまでずーっと赤ちゃんと2人です。
洗濯は、共働きの両親とリズムが合わず、結局自分の分と赤ちゃんの分は自分ですることに。
ご飯の栄養もあまり考えてくれず、お昼ご飯は毎日、時には晩ご飯の野菜のおかず一品も、昼間に私が作っています。

働きながらご飯の用意や洗濯をすることが大変なのはわかりますが、こんなに自分でするんだったら帰っても変わらないなーと感じるようになってきました😢

過ごしやすいようにいろいろ気を使ってくれてるのも、すごく感じますが、環境の変化に慣れれず、生活のリズムも安定せず、情緒不安定になり、ここにきました😔
マタニティブルーなのか、急に涙が止まりません😭

予定より早く、自宅には帰ろうとは思ってます。どう言い出そうかなと考え中です。旦那さんがお仕事で、1人で頑張っておられる方もたくさんいるし、私もやってみようかな…

吐き出してちょっとすっきりしました^ ^
読んでくださった方、ありがとうございました😊

コメント

まめはは

大丈夫ですか?
本来ならまだまだゆっくり体を休めていたい時期ですよね💦
わたしも1人目里帰り(と言っても車で10分の距離…)しましたが、ストレスになることが多く、退院後1週間で自宅に帰りました😅
決めるの難しいかもですが、なすさんが1番楽でリラックスできる場所を選ばれるのが良いと思いますよ☺️

• なす

なす

ありがとうございます😭
    休められると期待していた分、余計にしんどいと思ってしまってます😥
    実親とはいえ、一緒に暮らすとストレス感じちゃいますよね…!

• 1月21日
あーちゃん

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした!☺️
その環境だと帰った方がいいと思います、自分のテリトリーの方が台所も使いやすいし多少散らかろうが洗濯溜まろうがどうにでもなります、ご主人もいらっしゃいますし。
私なら体も思いの外早く良くなってきて新生児との生活も慣れたし、自分の家で育児をする方がやりやすいから帰ると伝えます。親ももちろん心配されるでしょうが、何かあったら連絡するからその時はまた助けてください、でいいんじゃないでしょうか!
自宅だと色々動いちゃうと思いますが、なるべくゆっくりのんびり身体を休めてあげて下さいね😄

• なす

なす

ありがとうございます!!😌💕
    台所の使いやすさってほんとに大事だなーと痛感しました🥲

アドバイスいただいたように、思いの外良くなるの早いってことを入れながら話して、予定より1週間早く帰ることになりました😊
    母は心配してましたが納得してました😌
    勝手がわかる場所で、のんびりゆったりします✨ありがとうございました☺️💕

• 1月21日
ままり

ご出産おめでとうございます♥️
状況が同じなので思わずコメントしちゃいました!

私も2週間ほど前に出産し里帰りしてますが
朝から夕方まではずっと赤ちゃんと2人きり、
夜中は両親は2階、私は1階で寝てるので
1人で対応するのみでこれなら
旦那と住んでいる家にいる方が
使い勝手もいい気がするので
今週末に自宅に帰る予定です!

親には、早く旦那と赤ちゃんと3人での
生活に慣れたいからとか言ってます!

もちろん助かってることもあるので
ありがたく思っていますが
自分が過ごしやすい環境にいることが
1番だと思います!
お互い頑張りましょう😊♥️

• なす

なす

ありがとうございます😊✨
    2週間ほど前ということは、お誕生日も近いですね!!🎉おめでとうございます🎊

ほとんど同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです!やっぱり自宅が1番ですよね!
    親へのありがたい気持ち、ほんとそれです🥲
    でも今の時期は自分の体と心優先ですね💦

お互い頑張りましょう!!
    とても励まされました☺️❤️ありがとうございます😊

• 1月21日