※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

光熱費が高いと感じています。2LDKで3人家族。節約方法を教えてください。

光熱費について質問です。
これって普通に考えて高すぎますよね😭?
電気代19364円 ガス代9400円 水道代約5000円

未就学児の息子と旦那の3人家族で2LDKに住んでいます。リビング〜寝室まで全て繋がっているタイプの間取りです。気を付けているつもりだったんですが、もっと節約する為には何を気を付ければ良いですか😢❓

コメント

一向に疲れが取れない母

電気、ガス高いですね😔

• R

やっぱり高いですよね😱😱💧

• 1月21日
A

この時期暖房器具使うのでそれによってかなり変わりますよね、、
うちは石油ヒーターのみなので暖房器具にかかる光熱費は電気だけで基本朝夜だけなので月5000円です。
でもお風呂やシャワーでガス代が冬は20000円です😭
暖房器具は何を使われてますか?

• R

私も石油ヒーター欲しいのですが実家に石油ヒーターを置いており息子が凄く触りに行くので怖くて買えなくて😨💦

暖房器具は、ダイソンのファンヒーター+リビングのエアコン大体朝〜夜までつけっぱなしにしていて寝ている時だけ全て消している状態です😱‼️

• 1月21日
mama👧💜

ガスはうちも同じくらいです!電気が高いなと思いました😱

• R

電気やはり高いですよね😱😱😢

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

今は一軒家に住んでいるので、電気2万、ガス1.5万、水道2万弱です。
ひとり暮らしの時は、電気1万、ガス1万、水道3000円だったので、部屋数の割に電気が少し高いな~とは思います。リビングと寝室でエアコンなど暖房器具が常時ついてるなら納得ですね。

• R

寝室はエアコン一切つけていないんですよね...リビングのエアコンは朝起きてから夜寝るまではつけっぱなしで寝る時だけ全て切っている状態です😢💧逆に寝室の方のエアコンもつけて部屋を早くあっためた方が電気代おさまったりするんでしょうか...

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

戸建てですか?マンションとかですか?

我が家は東北戸建てで、電気代2.3万、ガス1.5万、水道2ヶ月で1.1万なので高いとは思いません💡

エアコンとか消費電力高いものを使っていたり、ガスもプロパンなら高くなりやすいですからね💦