※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がおっぱいが大好きで、保育園入園を機に授乳に悩んでいます。離乳食は食欲旺盛で成長も良好。授乳で寝かしつける習慣があり、断乳のメリットや適切な時期について悩んでいます。

1歳2ヶ月を過ぎましたがおっぱいが大好きです🤭
4月から保育園にも入るのでこのままでいいのか悩んでいます😂

今は日中欲しがる時(4回位)
お昼寝と夜寝る前の寝かしつけ、
夜間1.2回起きた時に授乳しています💦

離乳食は1歳を過ぎてよく食べるようになり、
お茶も好きで1日600mlは飲みます。
身長体重も成長曲線の上の方です。

私が寝かしつけようとするとどうしても服をめくっておっぱいを飲まないと寝ませんが、一時保育や祖父母に預かってもらった時は抱っこで寝ます…💦💦 無かったら無いなりに過ごせます😂

夜間1.2回起きての授乳も勝手に服をめくって飲んでくれるので、そんなに苦痛ではないです😅

私が授乳に頼って育ててしまったせいではあるのですが、体も大きいしもう走ることもできるのにまだ授乳していることがちょっと恥ずかしくなります😅😅

ですが、子供にとって断乳するメリットってあるのでしょうか?😅
いつまで授乳していいんでしょうか😂💕笑

コメント

まぁちゃん

保育教諭です!
絶賛おっぱい大好きマンです(笑)
卒乳のメリットはあり、寝つきがよくなります😌

うちはやっと保育所に慣れてきましたが家に帰るとおっぱいおっぱいおっぱい…😅

寝かしつけを少しずつ始めていますが、長くても1歳4ヶ月…6ヶ月くらいまでには卒乳したいです😭
が、保育所がもっと慣れてきたらでいいかなぁと緩くしてます!

長い子どもは2歳、3歳になっても吸っていますし、制限はありません。
色々なものに興味を持ち始めたら、おっぱい離れするだろうし、いつまでというものがないのでのんびりでもいいかなぁって思います!

• りんりん

りんりん

同じ位の月齢で保育教諭のママさんからのコメント有難いです🥺ありがとうございます!

うちもお外にいると平気なのですが家にいるとおっぱいばっかりです😅😅 安心するんでしょうね☺️❤️

いつかは辞めるのに無理に引き離すのは可哀想に思ってしまうので、やっぱり卒乳のタイミングを気長に待ちたいと思います☺️✨

• 1月21日
マママリ

私の友人の話ですが、3歳過ぎまで授乳していた人がいます。
自然に卒乳するのを待っていたらしいのですが、お子さんが卒乳する気配はなく…3歳過ぎの子供に授乳する姿をお家に遊びにきていたママ友に『トラウマになりそう…』と言われたのが相当ショックだったらしく、お子さんにあと◯日でおっぱいは卒業だからね、と言い聞かせてやめさせたそうです。
その頃にはお子さんも会話が成り立つ感じだったので、言い聞かせたらすんなりやめてくれたと言ってました。
もうここまできたら、会話ができるくらいになってから言い聞かせてやめるのもありなんじゃないかなと思います。無理に引き離して泣かせるのもかわいそうな気がするので…。
私は子供が生後3ヶ月くらいで母乳が出なくなってしまいほぼ完ミだったので、今でも母乳が出るなんてすごくすごく羨ましいです😭

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    私も実母から「おっぱいが似合わなくなってきたね🤣」と言われてから恥ずかしくなってきて、周りの目も気になるようになりました…😅😅笑

一時期昼間断乳を試みたことをあったのですが、仰る通り無理に引き離して泣かせるのが本当に可哀想で。。ご飯もしっかり食べるしストローでお茶も牛乳も飲んでくれて困ってはいないので、言って分かるようになるまで飲みたいだけ飲ませようと思います😂 授乳の後ろめたさが少し無くなりました♡笑 ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
はじめてのママリ

恥ずかしくて言えませんが、上の子4歳になるまで授乳してました🤣
1歳から保育園に行っていたので、休みの日と寝る前だけでしたが💦
最後のほうは飲んだり数日飲まなかったり💦
卒乳させたかったのが、全然辞める気配なくズルズルと😓
結局、話して言い聞かせて辞められました😅
本人も恥ずかしい気持ちはあったみたいで💦
今は下の子の授乳中ですが、同じようにおっぱい大好きです😅
私も楽なのでおっぱいあげてしまいます💦
気持ちとしては、今度は2歳くらいには授乳辞めたいと思っています😅
下の子、母乳育児推進の産院で産んだのですが、上の子いつまで授乳していたか聞かれて4歳までって答えたら、助産師さんに素晴らしいって逆に褒められました🤣💦
お母さんが苦ではなかったら自然卒乳させてもいいと思います😊
いつかは必ず辞めるので😂

• りんりん

りんりん

とっても参考になるコメントありがとうございます🥺❣️
    お陰で無理に引き離すより言って分かるようになってから自然に卒乳するのが理想に思えてきました✨

素晴らしいんですね😳‼️一気に今の授乳への後ろめたさが無くなったので辞めれる日まで飲ませてあげようと思います🤱❤️笑

• 1月21日