※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

昨日義母との話です。義実家には週一とかで行ってて義母とも関係は良好…

昨日義母との話です。
義実家には週一とかで行ってて義母とも関係は良好です。
旦那は次男で兄がいて息子が初孫長男の子が2人目の孫で一歳差くらいです。
義兄も近くに住んでますが来るのは3.4ヶ月に一回とか用がない限り来ません。
最近義兄の子がご飯が食べれるようになったので義母がうちの息子のお皿で義兄の子にご飯を出したそうです。
そしたら「それ〇〇のお下がりじゃん」と言われて義母はショックだったそうで長男この子の分のお皿も買ってきたと言って苦笑いしてました。
結構義兄は義母にビシビシ言うタイプで私はあんまり得意じゃないです。
義実家で義兄の子の誕生日会をやった時も箱やラッピングは全部義母処分するように言ってて…息子とお揃いのおもちゃをもらっても「うちは狭いから置けない」と言ったり…すごく自由人と言うか…
私も義母からお皿の話を聞いてうちの子の使った後が嫌と言われてる気分で正直不愉快でした。
うちは毎週のように通ってるけど用がない限り来ないし数ヶ月に一回しか来ないなら息子のお下がりでもよくない?って私は思っちゃいますし息子の食器はプレート、小皿、コップくらいです。
お皿がお下がりって気になりますか?

コメント

ダッフィー

私は、そもそも義実家のものを信用してないとゆうか、
いつのだよそれ!ってゆうのよく出されるので、
それどこから出した?洗った?
って思ってしまうので気になります😅笑
自分の親ですし、はっきり言うのはしょうがないかなと思います。
義兄の嫁の立場からしたら、きっとはっきり言ってくれるのはありがたいですけどね😀笑

• りん

りん

そうなんですねー😅
    私はうちの子が汚いと言われているようで不愉快でした笑笑

• 1月21日

義兄さんと夫が使っていた食器なら古過ぎて嫌ですが、娘の食器を姪が使っても嫌ではないです😃義兄さんはお下がり自体が嫌だったのかもしれないですね💦

• りん

りん

たしかに義兄と夫のなら30年以上も前なので嫌ですね🤣
    飲食店行ったらどうするんだろうって感じです😅

• 1月21日

息子さんのだから汚い!ではなく、自分の子ども専用の物が良かったのかもしれないですね(^_^;)

• りん

りん

あんまり来ないのに…って私は思っちゃいました😅

• 1月21日
ラテ

主様のお子様の使った物が嫌、というよりは、やはり義兄さんにとっては大事な一人目の我が子なので、ちゃんと我が子用の食器を買って欲しかったのではないですか?🤔
気にならない人(私とか)は気になりませんが、気になる人は『当時主様の子供に新しい食器を買ってあげたのなら、うちの子も同じように扱ってほしい』ってことではないでしょうか?😊
気にする、気にしないで言えば、ラッピングの箱の処分の件も、私が祖母だったとしたら気にしないです😊
おもちゃに関しては『同じものをもらっても…』という気持ちはわかります😅←その場で言ったりはしないけれども
家庭によって置けるスペースや欲しいおもちゃは違うと思うので何が欲しいのか聞いてからあげるのが1番いいのかなぁと思います😊

• りん

りん

たしかに義兄にとっては大切な1人目だしうちも同じですがそれを家族とはいえ周りに押し付けるのは違うかなと…
    私は自分の親が働いて買ってくれたものに対して文句をつけるのは大人としてどうかと思ってしまいました😭

• 1月21日
  • ラテ

ラテ

もちろん大人としてどうかとは思いますが、根本で言うと、義母さんや主様の旦那様が義兄さんに↑を言えばいいのかなぁと思います😅

• 1月21日
花志白

お皿全然気にならないです!
気になるなら持参しろって思います!

• りん

りん

そうなんですよね😭
    そうなると飲食店も行けないしいい大人なんだから「うちの子の買ってきたから」とか言えばいいのにって思いました😅

• 1月21日

全く気になりません!
わざわざお皿を買う方が馬鹿らしい気がしますが💧義兄さん器小さいですね💧💧

• りん

りん

たしかに一瞬だからいちいち買わなくていいですよね😭
    義実家に来るたび寒いのに裸足で連れてきたり一緒にプールやるのにプール用でもないオムツ一丁でやらせようとしたりなんかこだわるところが不思議で…😅

• 1月21日
花志白

私は義実家はガラスの皿しかなかったし年に2、3回しか行かないので家から持参していました。そもそもお下がりじゃないし。
いつまでも続きそうですね