※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ26
子育て・グッズ

ミルクの上げ方や間隔について質問です。泣いてからあげるか、時間を決めてあげるか知りたいです。また、生後3ヶ月のミルク量と間隔を教えてください。

完ミの方にミルクの上げ方、間隔について質問です。

皆さんミルクあげる時は子供が泣いてからあげてますか⁇それとも、時間を決めてあげてますか⁇

また、生後3ヶ月頃のミルク量と間隔はどのくらいであげているかも教えていただきたいです^ ^
宜しくお願いします^ ^

コメント

完ミです!
3時間くらいでグズリだしたら140~160あげてます(^-^)私もたまにグズって2時間半とかであげる時あります!

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます(*^^*)!
    お腹がちゃんと3時間くらいで空くリズムが出来てるんですかね^ ^
    回数は6回ですか⁇

• 8月10日

退会ユーザー

そうなのかもしれませんね!(≧∇≦)

6回くらいです*(^o^)/*✨

• 8月10日
  • まこ26

まこ26

やっぱりそのくらいの回数ですよね(*^^*)
    5回の事が多いですが、6回になる日もあったりでなかなかリズムがつかないですが、あまり細かく考え過ぎずにやってみます*\(^o^)/*

• 8月10日
ちぉにゃん

おはようございます!
今3ヵ月半の男の子を完ミで育てています。

うちはよく飲む子で、1回200ml飲みます。
基本的に4時間置きにあげていますが、よく寝る子なので、昼寝の後は起きたらあげてるので4時間以上あく時もあります。
また、泣き方がお腹が空いた感じだったら4時間あいてなくても飲ませてます!
夜は20時ごろから6時ごろまで寝るので、最近は1日4回、800~900mlくらいですね。

• まこ26

まこ26

おはようございます(*^^*)回答ありがとうございます!
    そしてお誕生日が1日違い♡

うちの子もよく飲みます^_^;
    私も寝る時間から逆算すると3時間の時が出るので、3時間の時と4時間あける時があります。
    ベースは時間決めて、子供が泣いたりお昼寝の時間によって前後するって感じですかね⁇
    ちなみに、お昼寝はどのくらいされてますか⁇
    質問ばかりですみません💦
    たっぷり寝てくれる子なんですね(*^^*)
    私の子も少し前まで6時頃まで寝てくれてたのに、ここ数日5時とか4時半に起きてます(T_T)

• 8月10日
  • ちぉにゃん

ちぉにゃん

お誕生日1日違いですか(*´˘`*)♥

大体時間は決まってますね!
    子供次第で変えてる感じです。
    お昼寝は、長い時は3時間くらいですね!
    1日13~16時間くらい寝てます笑
    うちもたまに5時に起きちゃって焦りました!
    しかも寝相悪くてよく起こされます💧

• 8月10日
  • まこ26

まこ26

リズムがちゃんとつきそうな感じですね👀✨
    私が何時にって決めてるので、こんなんでリズムつくのかなー⁇と悶々と考えてました😂💦
    スヤスヤちゃんなんですねー(*^^*)
    たくさん成長しそうですね♡
    お昼寝は1日トータルで3時間ですか⁇
    何度も質問すみません😭

安定したかな⁇と思ったのに早く起きたりすると、え💦ってなりますよね…
    少し前も夜中起きたりしてたんで、今回も一時的なものだといいのですが😭
    分かりますー!笑
    バシバシ叩かれて起きちゃいます 笑

• 8月10日
  • ちぉにゃん

ちぉにゃん

大体リズムついてきて、ありがたいです(∩❛ڡ❛∩)
    お昼寝は、ミルクの後毎回なので、トータル8時間か9時間くらいですね!1回3時間くらいです!

あんまり期待しないのが1番ですよね笑
    今日の朝も腕に足がバンバン当たって起きました笑

• 8月10日
  • まこ26

まこ26

ほんと優秀ですねー😳✨✨
    そしてお昼寝も毎回3時間くらいとは!笑
    めちゃめちゃ良く寝る子ですね^ ^
    そんだけ寝ても夜ぐっすりって凄い✨
    うちの子2時間くらい寝てる時と、30分くらいを細切れに寝たりとバラバラです^_^;

そうなんですよねー😭💦笑
    早く安定して欲しいです 笑
    今朝もでしたか 笑
    寝ながらこっちに寄ってくるし、私のスペースどんどんなくなります 笑

• 8月10日
  • ちぉにゃん

ちぉにゃん

グッドアンサーありがとうございます♥

お互い大変ですが、頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 8月12日
くみぞう

そのころの育児日記を見てみると、140mlを3時間、6回あげてました。
時間を決めてあげたり、3時間経っても泣かなければ3時間半とかにしてました。
まあ、3時間もたなかった気がしますが、3時間頑張ってもたせてたようにおもいます。

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます!
    そしてわざわざ育児書見ていただいてありがとうございます(T_T)✨

だいたい3時間前後であげてらしたんですね^ ^!
    なかなか思うように時間あけられなかったりしますよね💦
    3ヶ月入る頃に5回にしてますが、いまいちリズムが掴めないです^_^;

• 8月10日

明日で3ヶ月です(*^^*)

私はいつも決まった時間にあげてます。
7時半起床 ミルク
10時半ミルク
14時ミルク
17時ミルク
(20時お風呂)
20時半ミルク
…なので3〜3時間半間隔、160ml×5回です(*^^*)

• まこ26

まこ26

時間決めてあげてるんですね!
    私も一応起きた時間から寝る時間を考えて決まった時間にあげてるのですが、起きる時間バラバラなのもあってなかなか一定のリズムにならないです^_^;
    泣いてからあげた方がいいのか迷っていたので、参考になりました✨

• 8月10日
♡YU♡

3か月半です。
うちは時間で決めてます。
6時半、10時半、14時半、17時半、20時半の5回です。
140が基本ですが、飲みきらないこともあります。
特に寝る前のミルクは新生児かってツッコみたくなる量しか飲まずに寝落ちすることもあります。笑
うちはお腹空いてぐずるはほとんどなくて、こっちが一生懸命飲ませる感じです。
ガツガツ飲む子がうらやましい♪( ´▽`)
でも生後すぐからこんななので、体重もすこぉしずつですが一応増えてるし、今は個性と思って気ままにやっています♡

• まこ26

まこ26

時間決めて飲ませてるんですね!
    起きる時間はほぼ固定されてる感じですか⁇
    ミルク飲みのながら寝落ち可愛いですね♡
    ほんと飲む量って個人差出ますね!
    うちの子はぐびぐび飲みますが、飲む子飲まない子違ってもちゃんと成長してますもんね(*^^*)

• 8月10日
  • ♡YU♡

♡YU♡

ミルクたいして飲まないのに少しずつでも増えるとは、うちのこ太りやすいのかもですね(;^_^笑
    生活リズムを整えるために朝は必ず6時半にカーテン開けて明るくして起こします♪( ´▽`)
    5時くらいから寝返りしたりごそごそしたり指しゃぶりしてたりですが、自力で起きてくることはないです。
    6時半にカーテン開けて声かけるとニコニコしながらノビして起きますよ〜♡

• 8月10日
  • まこ26

まこ26

ぐびぐび飲むようなったらどうなるんでしょうね(*^^*)
    ムチムチちゃんも可愛いですけどね♡

しっかり寝てくれる子ですねーヽ(=´▽`=)ノ羨ましい♡
    うちの子最近5時とか4時半に起きるようになっちゃいました^_^;
    やーん起きてるとこ想像したらめちゃめちゃ可愛い…!♡
    たまんないですね😍❤️

• 8月10日
ゆきなぉ

うちの子も3ヶ月です。

今は180を四時間おきにあげてます。泣かなくても4時間たったらあげでます。

• まこ26

まこ26

時間決められてる方が多いみたいですね👀

泣いてないのにあげてるけどいいのかなー⁇と気になっていたし、ミルク量も同じ感じなので安心しました(*^^*)

• 8月10日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

うちも完ミで1回に150mlをあげてます♡
授乳回数は6回ですヽ(^ω^)ノ
最近は3時間ぴったりだと
お腹いっぱいなのか嫌々と言うので
3時間と30分くらい空けて
飲ませてます☺️

• まこ26

まこ26

ちゃんと自分のお腹の具合分かってるんですねー😳✨すごい✨
    うちの子ぐびぐび飲むので、お腹いっぱいとか分かってるのかなー⁇とたまに思います^_^;笑

お子さんがちゃんとリズム出来てると、ミルクあげる時間も決まりやすいですね✨✨

• 8月10日
あみとのぶ

私は混合なんですが、便秘で一度病院に行ったら3時間とか気にせずに今は汗やヨダレや涙で水分を失うのが多くなってくるとミルクや母乳をしっかりあげてねって言われ間隔は正確には気にしなくてぃいって言われました。
白湯や麦茶をあげて血液濃度が薄まるからあげない方がぃいとも(。>д<)
その子で違うし、今は脱水症状とかを気をつけて体重が少しずつでも増えてたらぃいんやないかな(*´∀`)

• まこ26

まこ26

そーなんですか😳💡
    確かに夏場は特に汗かきますもんね💦
    予定より早く泣いてしまっても、あんまり間隔が短すぎなければ気にしなくてもいいんですかね^ ^
    飲む量やお腹の空き方もみんな違いますもんね!脱水にならないように、無理せずに子供の様子見ながらあげます🍀

• 8月10日
  • あみとのぶ

あみとのぶ

私も3時間は空けなきゃって気にしてたからそれ聞いてビックリしました‼
    そぅですね。私の子なんて胃軸捻転だったのでみんなより飲めずに吐いてましたから、飲める量はちょっとで頻回授乳でしたし。
    無理なければぃいんでしょう(*ノ▽ノ)

• 8月10日
  • まこ26

まこ26

えー💦💦それはお子さんもあみとのぶさんも大変でしたね(T_T)
    もう治ってるんですか⁇

ガチガチに考え過ぎるとしんどくなりますもんね^_^;
    一回考え出すと悶々としちゃってたんですが、スッキリしました 笑

• 8月10日
  • あみとのぶ

あみとのぶ

治ったとはまだ言われてはなぃんですが、2.3ヶ月で自然治癒するとも言われててよく考えたら前のようにはたくさん吐かないからたまに吐き体重後数日で4ヶ月ですが、6.7㌔はあるから今は気にしてないです(*´∀`)
    ただ、逆流して窒息したらいけないから飲んだら右下を下に向かせてずっと寝てるので頭の形が…まぁ仕方ないですね(/o\)
    飲めないからまだしっかり寝る事も出来ずに夜が4回くらぃ起こされて眠たいです( TДT)

• 8月10日
  • まこ26

まこ26

自然に治るんですね😳
    吐き戻しが少なくなってきてるって事は少しずつ治ってきてるんですかね^ ^
    一回量そんなに飲めないのに、体重もしっかりあるなんてあみとのぶさん頑張った証拠ですね(*^^*)✨✨
    ずっと同じ方向向いてると仕方ないですよね😭💦

4回は大変ですね💦ずっとそれをされてるなんて本当に凄いです😭お疲れ様です😭
    早く母子共に夜ぐっすり寝られるようになるといいですね(*^^*)🍀

• 8月10日
renren

それ迷いますよね~
泣くまで待つと寝る時間にあわせて考えると3時間あかないときがでてしまいそうになったり、、、

うちは基本泣くまで待ちますが双子なので片方泣いていて片方寝ている時は起こして飲ませる時もあります。
あとは寝る時間から逆算して3時間以内になりそうな時は起こしたり…
なので3時間の時もあれば5時間あくときもあります。

基本170くらいの1日5回です!

• まこ26

まこ26

そうなんです!まさしくそうなんです!笑
    寝る時間も遅くともここまで!って決めてるし、泣くの待ってたら寝るの遅くなるか3時間あかないかとかになりそうで💦

私も最後のミルクから逆算して何時って決めるようにしてるんですが、子供が空腹を訴える前にあげてるけどこれでリズムつくのかな⁇とか考えてしまってました💦
    量と回数同じ感じでした^ ^
    どのくらいあげるかも結構悩むので参考になりました(*^^*)

renrenさんは双子ちゃんでもっと大変なのにしっかりされててすごいですね😭✨

• 8月10日