※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

双子妊婦さんへの質問です。31週の検診で子宮頸管長が短くなり、胎児体重は1705gと1559g。入院は3センチ以下で確実。正常範囲か心配。

双子妊婦さん&出産された方に質問です💦子宮頸管長と胎児体重について教えてください。

先日、31週の検診に行ってきました
私の通っている病院は基本双子は32週から様子をみながら管理入院になる病院です。

今回が最後の検診で二月頭辺りから管理入院になるかな〜なんて思っていたら、また2週間後に定期検診でその時に入院するか決めましょう!となりました。

家に居れるので入院しなくて済んだはいいものの
子宮頸管長が2週間前より短くなっていました
4センチから3.4センチです。

ここ最近、急にお腹が大きくて苦しくなってきたなと実感していて
腹囲も110センチになりました。
基本、最低限の家事以外は横になっています。ゴロゴロ生活です

3センチ切ったら入院には確実になると言われていますが
なるべく短くして早産になるのを避けたいです💦

管理入院は2月入ったら必ずする事にはなると思うのでいいのですが、頸管長の長さが心配です😰
助産師さんからは、双子は2人分だから重みで短くなりやすいとも言われました💦

それと、胎児の体重ですが
1705g
1559g でした

小さい方は背中を向けていてうまく測れなかったのもあるので誤差は仕方ないかなとおもっているのですが
2人とも正常範囲でしょうか??

皆さんの、31週の頸管長の長さと双子胎児の体重を教えてください😣💦

コメント

パンダ子パンダ

初めまして😌
双子ちゃんママです!
私は29wで
子宮頸管が2.8cm
子宮口が開きかけてたので
即入院でした!
確かに
双子ちゃんは
重みで
頚管長は短くなりがちですね💦

31wの時の2人の大きさは
1500と
1300でした✨
頚管長は2.4cmでした!

双子ちゃんの
妊娠は
大変ですよね😅
でもあと少しで
可愛い双子ちゃんに
会えますよ!
頑張って下さいね❤

• こま

こま

返信ありがとうございます!
    29wで頸管長2.8cmだったんですね💦子宮口開きかけは怖いですね😱即入院もうなずけます🤰

短くなりやすいのは双子あるあるなんですね!
    胎児の体重も同じくらいで安心です🥺

21週の時に切迫気味の出血があり
    自宅安静生活を解除されてからも
    怖くて自主安静生活してます😣

後2ヶ月以内には産まれると思うので
    どうにか持ち堪えて頑張りたいです😭
    ありがとうございました💖

• 1月21日
★

私は30週の検診で頚管1.3㎝で緊急入院で24時間点滴生活でした😂
32週の胎児体重が2000gと1836gと記録してありました🍒

• こま

こま

緊急入院&点滴生活は大変でしたね😱💦

頸管長の短いのは自覚症状はありましたか??

胎児体重は2〜300グラムの差は皆さんある感じで安心しました☺️

• 1月21日
  • ★

お腹しょっちゅう張ってたけど
    なんだかんだ検診時、頚管3㎝きることなかったので大丈夫かなー😅と思ってたので1.3㎝はびっくりでした😭😭

• 1月21日
  • こま

こま

出血とか目に見える症状がない限り、お腹張るなぁくらしいか自覚症状ないですよね💦

なるべく安静生活を心がけて
    ゴロゴロ生活します!

• 1月21日
ひよこちゃん

1番近い記録が32w2dしかないのですが、頸管長が1.91cmで子供は1589gと1683gでした!
数日したら入院ねーって感じで、その日は帰ることができました😅
土日に手術予約ができなかったので結果早産になりましたが、最終的に36w5dに2160gと2522gで生まれてます。

• こま

こま

頸管長3センチ切っても即入院にならなかったんですね!すごいです!

ほぼ37週での出産で2000g超えてれば安心ですね🥰

自分の中での目標が
    2000g超えでの出産なので
    私も、ひよこちゃんさんのように
    産めたらなによりです😭

• 1月21日
こるん

今は3センチあれば大丈夫ですね👍多胎でなくても30週すぎるとそんなもんです!!
ただすぐ短くもなりますし、伸びたりもします😅座るより寝転ぶをしてるとまぁまぁ伸びますよ😁
大きさは普通だと思います😊
うちは31週で1500と1300でそこからあまり大きくなれずに32週で管理入院になりました。産まれた時は37週で1900と2100でした😊

• こま

こま

3センチあれば今のところ大丈夫なんですね😫💦
    子宮頸管長の平均がよくわからなくてモヤモヤしていたので良かったです💦

頸管長って伸びるとネットでみたので、私もゴロゴロ時間を増やして
    少しでも伸びて欲しいところです😭

双子妊婦は32週から管理入院はどこも同じくらいなんですね🥰

37週までもって出産なら安心ですね!
    まだ産まれて欲しくないけど、苦しいと軽くなりたいと思ってしまう今日この頃です😵笑

• 1月21日
  • こるん

こるん

元が5センチから4センチらしいです。そこから臨月に向けて短くなるのが普通です!
    うちは何もなければ管理入院なしの病院です👍
    ただ双子だし32週もてはたいしたもん!と思ってくださいと言われてました😅しっかりもちましたが🤣
    入院する時は毛布とかクッション山ほど持っていってくださいね!
    ベットめっちゃそこら中痛くなりますよ😭

• 1月21日
  • こま

こま

そうなんですね😳全然知りませんでした💦参考になります💦

管理入院なしタイプの病院なんですね!双子だとなかなか難しいですよね😵

抱き枕とお腹支えるクッションとバスタオルは無いと寝てられないので持っていこうと思います!

スーツケース一つと
    ドラム缶バック一つで入院準備はしています💦
    1ヶ月以上の入院だとそれくらいの荷物になりますよね😵
    水も買ったので持っていくつもりなのですが😫

• 1月21日
  • こるん

こるん

双子は全員帝王切開の病院なんですが、私が入院してる間に3組の双子ちゃんが前日入院で退院していかれました😅元気な人は元気ですね😁

病院でいてると家よりも起き上がる回数減るので骨とゆー骨全て痛くなるので、毛布も敷布団にさらに敷いたり詰め込みまくりでした😅
    病院でくれる産後のセットは2セットもれなくもらえるので帰りの荷物がすごかったです🤣

• 1月21日
  • こま

こま

前日入院はすごすぎです😱

私の病院はベットの硬さどうなんだろう😭💦
    快適に入院したいですよね😵

産後セット2つもらえたんですね!
    私も帰りは荷物の運搬で何度も駐車場行く感じになるかな😍と思いました笑

• 1月21日
  • こるん

こるん

何回も入院してますが、快適なところはなかったです🤣
    期待はできないですね😁

• 1月21日
  • こま

こま

極力ストレスの無いように入院生活過ごせたらと思います!
    参考になりました🥰ありがとうございます😊

• 1月21日