※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
お金・保険

建物は私名義、土地は旦那名義で離婚時の借金責任や資産分与はどうなるでしょうか?私は鬱病で働けません。家庭裁判所で手続きが始まります。

建物が私名義、土地が旦那名義で離婚するとどうなりますか?私は鬱病で働けないです。こーゆー場合でも私が借金残りもつことになりますか?家庭裁判所でこれからいろいろはじまります。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚後、その家をどうするかだと思いますが…。
旦那さんが住み続ける、自分が住み続ける、二人とも住まずに売りに出す、などなどどうするかだと思いますが、結婚後に名義を別けた建物なら婚姻期間内での共有財産なので、建物を残すなら借金がまっくろくろすけさんにも残る可能性があります。もしも旦那さんが住み続けるとなれば、旦那さんに建物も名義変更して借金も旦那さんが土地も建物も払わせる、その代わり他の同等くらいの共有財産、例えば婚姻期間内の貯蓄などがあれば、それは頂けなくなったりします。貯蓄がそんなになかったりする場合は、話し合いですが、旦那さん住み続ける→土地も建物も旦那さん名義→そのかわり養育費支払わなくてよい
っとかです。ほんと調停と言えども顔を合わせずに間に人が入ってくれてる話し合いですから、お互いにすりよせになります。