※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
子育て・グッズ

濃い麦茶で湿疹が出たことに不安を感じています。麦茶アレルギーの可能性が心配で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。湿疹が続くので病院に行くべきか迷っています。湯冷ましに切り替えています。

濃い麦茶で湿疹が出ることってありますか??

現在生後7ヶ月、離乳食は一回です。
麦茶は大人用を煮出して何度も飲ませていて今まで大丈夫でした。

一日麦茶パックをやかんに入れっぱなしにしてしまいましたが、次の日にまぁ大丈夫だろうと、安易にそのまま濃い麦茶を飲ませたところ、お腹に赤くポツポツと湿疹が出てしまいました😭

数時間後にオムツ変えた時に気づきました。

乾燥肌で少し敏感なタイプかもしれません。

2日たってもまだ湿疹が残っていて、
この2日間はほっぺも赤くて、暖房で部屋が暑いのかな?と思っていましたが、これも湿疹かも…と思えてきました😫💦

痒そうな感じはありませんし、機嫌も体調も悪くなさそうですし、
コロナで緊急事態宣言も出ている地域なので病院に行くのをためらっています。

でも、普通の麦茶が大丈夫でも、濃い麦茶で湿疹出ることってあるのかな?って思って質問しました。
もしかして、これで麦茶アレルギーが発症してしまったら嫌だな〜と。。。

湿疹に気付いてからは、麦茶は飲ませずに、湯冷ましを飲ませています。

何か似たような体験した方や、詳しい方いたら教えてほしいです🙇

コメント

ゆここ

写真見る感じアレルギーというより乾燥な気がします😅
皮膚科でみてもらったらどうでしょうか??

• まなり

まなり

乾燥!!!👀💦
    麦茶麦茶と思い込んでましたが、乾燥の湿疹もありえそうです!😱保湿して様子みます!

• 1月20日
  • ゆここ

ゆここ

結構赤みつよいので早めに皮膚科行った方がいいかもですね😭

うちの子は4.5ヶ月位から1年弱皮膚科でみてもらってました。

• 1月20日
  • まなり

まなり

そうなんですね💦
    ほっぺが赤いのも乾燥による湿疹っぽいので、皮膚科受診してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 1月21日

濃い麦茶というより雑菌じゃないですか?
パックの入れっぱなしは衛生的に悪いです。
やかんでに出して常温で冷ましましたか?
そのやり方だと1番雑菌が増える+パック入れっぱなしで汚いかもしれいので捨てた方がいいかもしれません。

• まなり

まなり

そうなんです💦
    常温で放置してたので雑菌とかもあります😭
    すぐ捨てました〜
    今後は入れっぱなしは気をつけます!!
    大人はいいけど子供は🙅‍♀️ですね💦💦

• 1月20日
こむぎ

乾燥してるように見えます💦
私なら保湿して治らなければ病院に行きます!

• まなり

まなり

やはり乾燥ですかね💦
    もともと乾燥肌でカサカサしてて保湿は多めにしてましたが湿疹とかは今までこんなになかったので麦茶かと思ってしまいましたが、デリケートな乾燥肌ちゃんということですかね…

保湿で様子を見つつ、皮膚科受診も視野に入れておきます!
    ありがとうございます!!

• 1月20日