※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちたんまん!
子育て・グッズ

2ヶ月20日の男の子を育てています。授乳時間について相談です。最初は母乳とミルク、今は母乳のみ。授乳時間が長く、分泌量が心配。他の方の授乳時間も知りたいです。

現在2ヶ月と20日の男の子を育てています。
授乳にかかる時間についてお聞きしたいです💦

出生体重3192g
1ヶ月4062g
2ヶ月5日5320g

産まれてすぐは母乳だけじゃ足りないし、息子も飲みながらすぐ寝てしまうので体力をつける為にもミルクを足すように言われていました。
しかし、1ヶ月後ミルク足さなくても母乳で十分だと言われ、それからは完母で育てています。

授乳にかかる時間が、最初、片乳5分×2クールで、合計20分かけてました。
最近は最初の3分くらいは、ゴクゴク聞こえて飲んでくれるのですが、それ以降は胸がほちゃほちゃになり、ゴクゴクもいいません。
でもおっぱいはしっかり咥えて口を動かしては止まってを繰り返して、口から離すと泣きます。

今くらいになると授乳時間が短くなると聞くのですが、私の場合今も変わらないどころか、逆に30分くらいかかる時もあります。
授乳間隔は頻回授乳の時は1日12回はあげていましたが、最近は夜まとまって寝る分、6回程になりました。
授乳回数が減った分、分泌量も減ってしまったのかな?と心配です。
みなさんの授乳にかかる時間も教えて欲しいです!

ちなみに、元々刺し乳?なのか溢れるほど張ったりすることはなく、最近夜7時間〜10時間くらい寝てくれた時しか溢れるほど張りません。

コメント

みっ

私も同じかんじでしたよ!
おっぱいがおしゃぶりみたいなかんじになってるんじゃないですかね?
おっぱい飲ませながら寝落ちは今後のことを考えるとおすすめしません😢
そしてうちは2ヶ月とかまだまだ体力なくてふにゃふにゃでしたよー!
育児書は目安ですのでお気になさらず!

• あちたんまん!

あちたんまん!

そうなんですね!
    おしゃぶりということは、もう飲み終わってて、遊び飲み的な感じなんですかね?
    ゴクゴク10分ほどで切り上げて、抱っことかである程度寝かした方がいいのでしょうか?

• 1月21日