※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事中に落ち着かずイライラしています。食べながら遊んだり、動き回ったりして食事に集中できない悩みです。共感やアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月前後のお子さんがいて、座卓で食事している方へ。
質問というか、イライラモヤモヤした気持ちを聞いてほしいです。

1歳8ヶ月の息子は、歩くのが安定してスタスタ歩くようになった1歳半くらいから、食事中に座っていることがなくなりました。
一口食べたらおもちゃを取りに行ってテーブルに置いて遊んでまた一口食べて遊んで…あとは私の脚に登ったりソファに登ったり。
とにかく落ち着きがなく、食事への興味より遊び‼︎って感じです。
でも40分くらいかけて完食はします。

落ち着かずバタバタしていることに私がイライラしてしまうことが増えましたが、まだ1歳8ヶ月の子供に大人しく食べてくれなんて伝わらず…

うちもだよーって共感の声も大歓迎ですし、なにかアドバイスもぜひ頂きたいです。

長文読んでいただいてありがとうございました!

コメント

まるまる

息子も8ヶ月には歩いてたからか、1口食べる度に立ち上がるの数ヶ月くらい続いてました…笑
10ヶ月で保育園入ってからだいぶ落ち着きましたが、それでも1歳すぎまでは歩きたべ、最近は豆イスにも座らず必ず私の膝の上に座らないと食べなくなりました😱
もともと全くご飯食べない子だったので遊びながらでも食べるならいいや!と諦めてました。笑

haru

こんにちは
1歳半くらいから同じ状態です💦

我が家はローテーブルに豆イスで食べてるのですが、
外食などだと高さのあるベビーチェアだから大人しくしているので…机と椅子にしようかとも思いましたが…部屋が狭くて辞めました😂

今娘は2歳1ヶ月なのですが言葉が遅くて、2歳ごろからすこ〜しづつ分かってきたのか…言えば座る時間が伸びてきたように思います😅
後は食器をお気に入りのキャラにしたり、お人形をつかって誘導したり、最悪膝の上…とか
まだまだ試行錯誤しております😅💦
大変ですが頑張りましょう😭

ずんこ(30)

うちもそんな感じです😂💦
うちはテーブル高めでハイチェアですが、すぐ立ち上がって、また座りに来て(自分で登れないから私が座らせる)落ち着かないです💦
最初から座らせることなく床であげてる時期もありました🤣
でも最近やっとフォークに興味を持ち出してからは座っていられる時間が増えました😂😂最後まで座ってることはないですが笑

もこもこ

3歳半の女の子がいます😊
うちもその頃は立っちゃうし、ウロウロするしでなかなか大人しく食べてくれませんでした😅

皆座って食べてるって本当なの😓?と心配と、どうしたらいいんだという不安でいっぱいでしたが、今ではちゃんと座って食べるようになりました😊
『ママ、座って食べな☺️』と言われるほどです🤣笑

もちろん、ご飯は座って食べるものっていうことを伝えて教えていくことは大事ですが、あまり心配しすぎなくてもいいのではないかと私は思います😊

さんぴん茶

うちも全然座ってくれません💦お姉ちゃんがいて、何かと真似したがるので椅子を同じものにしたり、補助お箸にしたりして一時は座ってくれましたが、ほぼ効果無し😅今は父ちゃんのおこぼれを貰う感じで膝で食べるか、じゃぁお姉ちゃんが食べるねってお姉ちゃんに食べさせるふりをすると口開けて寄ってきて、食べたらまた遊びに行くって感じです💦まぁ今はそんなでもそのうち座って食べれるようになるのでそこまでは気にしてません💦あちこちご飯粒まみれになりますけどね💧

ああ

私も上の子の時にフラフラ歩いてしまうのを気にしていましたが、今は3歳しっかり座ってます!

なので2人目はあんまり気にせず、食が細い子なので遊び食べでも食べてくれればいいや!という感じで楽な気持ちであげてます🥰

はじめてのママリ

皆様回答ありがとうございました!
一人一人に返信できなくてごめんなさい💦
コメント全て読ませて頂いて、今日1日は食事の時間心に余裕を持って接することができました。