※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

一歳のお子さんの歯磨きについて悩んでいます。娘が歯ブラシを嫌がり、磨くのが難しいです。皆さんはどのようにしていますか?

一歳のお子さんがおられるママさん!毎日の歯磨きどのようにされてますか?🤔娘は上下で8本生えていて、最初歯ブラシを持たせてるのですが、ちょっとかじるようにしては床にポイっとしたりという感じです😅私が磨こうとすると泣いて嫌がります。指にシートを巻いてしてみたりもするのですが嫌みたいで😞皆さんどうされているか教えていただきたいです!

コメント

ままんま

自分ではくりくり回りしたりガジガジしてるだけですが、もたせることに意味があると勝手に思ってます(笑)
仕上げ磨きは毎食嫌がります(笑)でも虫歯だけは避けたいので、ね転がして手を太もも下に挟んで羽交い締めみたいにしてやってます😂😂ギャンギャン泣くわけではないので(笑)上の子のときも、嫌がってもするように言われました。そのうち泣かなくなります(笑)双子なので流れ作業ですが、時々人形とか鏡持たせたら、じっとするときありますよ〜(^o^)

• a

a

私も、持たせてすることが大事かなとおもうので!
    何かすきなおもちゃで気を紛らわせてしてみますね🤔

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

娘が磨く時に私も一緒に歯ブラシしています。
私が終わるまでは自分で持ってやってもらい私が終わったら両腕を足で押えて磨いてます💦
もうね嫌がられても泣き叫ばれてもガッツリやっちゃいますね!!

• a

a

一緒に磨いたら、じっとみて笑って、自分の歯ブラシも口に持っていってガジガジしてました😳

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいと思いますよ?
    まだ完璧に磨ける訳では無いと思うので!!

• 1月23日

1歳なったばかりの頃は、持ち手が丸い歯ブラシをガシガシして、それを持たせたまま別の歯ブラシでさっと磨くだけでした。

今は、ストッパーのついてる歯ブラシをガシガシかんで、磨いてる真似してます。
別の歯ブラシで磨き、一度水でぺっさせてから歯磨き粉つけて磨き、水でぺっさせてます。でもたぶん水出てこない、声だけ「ぺっ」と言ってるので、飲み込んでます。

• a

a

私も今、ストッパー付きの歯ブラシ持たせてます😌

• 1月23日