※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、混合育児で悩んでいます。マタニティブルーもあり、母乳を育てたいが苦しい状況です。アドバイスをお願いします。

陥没乳首で、赤ちゃんがくわえにくいおっぱいのため、プチパッドを使用しながら混合で育てています。
本当は母乳で育てたいのですが、まだしみでるぐらいしか母乳の量はなく、ミルクで補っています。
最近、知恵がついたのか、飲みにくいからなのか、おっぱいを吸ってくれなくなりました。前はほんの少しでも吸っていたんですが…。
マタニティブルーも重なっているのか、気持ちの浮き沈みが激しくて、涙が出てきます。
病院から3時間おきに授乳と言われているけど、結局ミルクしか飲ませられず、このままだと母乳で育てられないんじゃないかと思うと苦しいです。
今は実家でゆっくりしていますが、母は完全母乳で自分を育てているので、母乳も飲ませなきゃ!と言われ、私も母乳で育てたいからなんとか飲ませようとしますが、吸わせる前に尋常じゃない声で泣き始め、どうしたらいいのかわかりません。

同じ体験をされた方、アドバイス等頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

うた

泣き始めるまでにおっぱいの練習するといいですよ‼︎
泣き始めてからじゃ赤ちゃんも泣きすぎてわけわからなくなって吸えないので…

あとは赤ちゃんが吸えないなら1日8回手絞りでも搾乳機でいいので乳首を刺激していかないと出るものも出なくなります。
赤ちゃんに吸ってもらうプラス吸えなかったら搾乳するがいいと思います。

陥没なら根気よく付き合っていくしかないので、少し時間かかるけど赤ちゃんと一緒に頑張るのみです♪

かじゅ

私もプチパッド使用して授乳してました!

そのうちプチパッドを付けていると嫌がるようになり、夜中の授乳時にギャン泣きされプチパッドを投げ捨てられ…辛くて大号泣したのを思い出しました🤣w

うちの娘はそのタイミングで哺乳瓶も完全拒否状態になり、もう開き直ってプチパッドなしで授乳させました。

最初はうまく吸い付けなかったので、授乳前に乳首をこれでもか!!ってくらい引っ張って乳輪ごとパクッと口の中に入れてあげると頑張って吸ってくれて、そのうち何もしなくても上手に吸ってくれるようになり乳首も出てきました!

横抱きより縦抱きorフットボール抱きの方が娘は吸いやすかったみたいです。

はじめてのママリ🔰

自分も陥没乳首+あかちゃんは拒否、母乳も出ず、保護器使っても最初の頃は拒否でした、なので産まれた時からミルクにしてます。おしゃぶり吸うようになり保護器使ったら吸ってくれたものの
やはり母乳出ず諦めてミルクにしました。
赤ちゃんが飲んでくれる方、好きな方にしよう思って完ミです!産まれる前は混合って考えてましたが思った以上に母乳出ない、乳首吸ってくれないだったので諦めました。ウチの子はミルクでも健康に育って体重も順調に増えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすいません💦

• 1月20日
tuki

皆様ありがとうございます。
一人ずつお返事したかったのですが、初めての子育てでなかなか要領良くできないので…
最近はぐずってない機嫌の良いときにやると吸ってくれるのですが、そういう時がめったにないのでマッサージをなるべく頑張ってしています。
母乳はしみだす程度しかまだ出ませんが、ゆっくり頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。