※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳方法について相談中。母乳寄りの混合で、朝〜夜は母乳、夜中は50mlのミルク。子供の状況に応じて授乳。夜中は3時間おきで足りない時は母乳。友達が来た時はミルクも。2時間半おきにも授乳。同月齢の方の方法を知りたい。

生後21日が経ちやっとこ自宅での生活にも慣れてきた頃なんですが皆さんの授乳方法・授乳のやり方はどんな感じですか?

うちは母乳寄りの混合なんですが
基本朝〜夜12時までは母乳
夜中の授乳はミルクを50mlです。

母乳も子供が吸わなくなったらやめたり
泣いたらあげたりとゆう感じです。
夜中のミルクは3時間おきで足りなかったら母乳🤱🏼
また友達が来てる時などはミルクのこともあります!
子供がその前に起きて2時間半で時々あげることもあります。

同じ月齢の方などはどんな感じですか?

コメント

こけまま

出産おめでとうございます👶
子育ておつかれさまです☺️

うちは今1ヶ月と少しですが、
産後退院してからミルク寄りの混合でした。
初乳はそこそこ出たけど退院後母乳が少しずつ減ってしまったので完ミにしようか悩んでましたが、
つい先日胆石をやってしまって薬を飲む都合上授乳が出来なくなり完ミになりました😂

一ヶ月検診に昨日行ってきましたが、一回160mlまで増減しながら様子みてねとの事でしたが、まだ160は飲みきれないので現状140mlで一日7回ミルクって感じです。

生後20日前後だとうちの子は100~120は飲んでましたので、
母乳あげてる内は
母乳左右10分ずつ(測ったら20~30mlくらいでした)+100作って飲めるところまで飲ますって感じであげてました。

混合の内は日中は混合、夜の寝かしつけ前はミルクだけで120飲ますって感じでやってました☺️

ミルクは3時間おきですが、母乳は欲しがったらいくらでもあげていいと思うので今のやり方で全然いいと思いますよ☺️
飲みすぎたと思ったら本人が苦しくてケポッと吐いてくれますから😊
あまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ、赤ちゃん自信でうまく調整してるみたいなので🙆

お互いこれからどんどん大変なことが増えたりするかと思いますががんばりましょうね🥺✨