※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

離乳食時のエプロンについて、子どもが色々なものを舐めてしまい食事が難しい状況。エプロンを使いたいが舐める癖があるため困っている。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

離乳食時のエプロンについてです。
シリコンビブ、ナイロンのエプロン、袖つきのエプロン等色々試したのですが、首まわりや袖まわり、ポッケ部分などを必ず舐めてしまい食べるどころではなくなってしまいます。。

今は何もつけずにスタイのままであげているのですが、3回食のタイミングで便秘になることが増えたので意識的に水分をと思い、スープや味噌汁も食べさせることが増えたので、スタイだけだと服まで汚れてしまい片付けが少ししんどいです。。(スタイは元々よだれも多めなので離乳食での付け替えも含めると1日6枚ほど使います。。)

ちなみにテーブル付きのハイチェアに座って食べているのですが、テーブルも舐めるし、背もたれも舐めます💦
7ヶ月くらいから立てるようになり、ハイチェアに座らせても立とうとするので今はチェアベルトをつけているのですが、そのベルトも舐めます。。。

とにかくなんでもかんでも舐めてしまうので、食べ終わるのが30分かかることもあります。
離乳食自体は食べてくれてるのが救いです…😅

どうしたらエプロンを使えるようになりますか?
色んな場所を舐めることをなくすには何をしたらいいでしょうか?

同じようなお子さんをもつママさんや先輩ママさんから、対策やアドバイスいただけるとありがたいです!!

コメント

あーくんママ

保育士です。
子どもたちにはタオルにゴムを付けた大きめエプロンで食事させます。
タオルなので汁物もすぐ吸収してくれるため使いやすいです。
ゴムを首にフィットするくらいにすれば舐められずに食事できると思います、、
タオルを肉厚のものにすれば吸収力もあがるし服もあまり汚れません。
ミシンでも手縫いでも簡単に作れるのでどうでしょう^ ^

• みっちゃん

みっちゃん

保育園で使ってるんですね!
    スタイだとどうしても首に余裕ができてしまうので、その部分が汚れてしまうのも悩みでした。。
    タオルエプロンよさそうです✨

ありがとうございます!

• 1月21日

私も、タオルを使ってます。エプロンはなめたり、かじったりで食事どころではなく、スタイは、引っ張りはずします。スナップボタンのものにしておけばよかったです。
ひもつきタオルは、おりこうタオルという名称で赤ちゃん本舗の通販で買いました。3枚千円でした。
めっちゃ便利です。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!

おりこうタオル、検索してみました。
    色んな種類があるんですね!
    試しに購入してみようと思います✨

• 1月21日
はじめてのママリ

うちもぜーんぜんダメでした。
そのうちアンパンマンを好きになったので、エプロンをアンパンマンにした今、ようやくちょっとの時間つけてくれるようになりました😅

• みっちゃん

みっちゃん

アンパンマン効果すごいですね😆
    まだキャラクターものを渡しても反応薄めなので、もう少し大きくなったらキャラクターに頼ろうかと思います笑

• 1月21日
AO

全く同じことで悩みました😂
折角可愛いシリコンビブ、ナイロンエプロン、果てはチェアをベロベロパクパク😂
うちの場合スモックタイプのエプロンにしたらチェア以外は解決しました😊

• みっちゃん

みっちゃん

SNSで見かける子どもたちはみんな上手に食べているのに、うちはなんでこんななのー!?ってよく思ってました😂
    可愛いシリコンビブ使えないのが少しショックでした笑

スモックタイプのエプロンは舐めなかったのですね!うちはだめでした💦

わたし以外にも悩まれてる方がいるってわかっただけで、なんだか心強いです✨

• 1月21日
ママリリ

うちの事かと思いました。
最近はベルトから脱出も始まりうんざりです。
おかげでコップ飲み、汁物の練習が遅れがちです😱

対策という程ではないですが、BF の袋や、コップ等気をそらせると、食べ物を見るのでそこで食べさせてます。

• みっちゃん

みっちゃん

ベルトから脱走😱
    考えただけで恐ろしいです💦
    それはコップ飲み、汁物の練習どころではなくなりますよね、、

気をそらせる作戦、我が家でもやっています!おしりふきの袋や、コップ、まさにおんなじです笑

• 1月21日