※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
お仕事

保育士と幼稚園教諭のどちらで働くか悩んでいます。正社員で働きたいです。それぞれのメリットやアドバイスを教えてください。

保育士さん幼稚園教諭さんにお伺いしたいです!

保育士と幼稚園教諭の免許両方を取得予定です。

子育てをしながら働くなら、保育園と幼稚園どちらで働くのが好ましいでしょうか?
また、保育園なら小規模や認定こども園など色んなパターンの園があると思うのですが、それぞれの働くメリットなどあったら教えて頂きたいです!

資格取得後は子供の状況にもよりますが、家庭の都合で可能な限りは正社員で勤めたいと思ってます。(家族の協力を得ながら)
派遣やパート、様々な働き方があるとおもいますが、あくまで正社員で勤務する場合でアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

コメント

正社員なら幼稚園は厳しいかなと思いました💦もちろん園によりますが😅
私が働いていた園は朝7時に出勤、夜も8時くらいまでは残って帰ってからも持ち帰りの仕事でプライベートはほぼありませんでした💦連休も担任持ってる子は徹夜で仕事したとかよく聞いてましたし💦特に行事前は💦
そして妊娠出産で辞める前提で話をされる園も多いと聞くし、担任を持てば1人担任のため子供の熱などでも休みにくいこと正直多いと思います。

保育園はパートしかしてないですが、早番遅番で分かれてるからまだ幼稚園よりはマシなイメージです🤔

• いぬ

いぬ

なるほど!!
    やっぱりそうなんですね😢
    幼稚園で働きながら子育てしてる話を聞いたことがなかったので気になったのですが、そう言うことなのですね……

それにしても激務ですね😢
    もう少し働く側にも優しい仕組みになってくれたらいいのにと思ってしまいます😱

貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月20日

退会ユーザー

これで給料もかなりいいほうでしたが月20万とかだったのでそりゃ人手不足になるわって感じでした😅
    そもそも新卒以外の正社員の募集をしてる幼稚園が少ないかと思います🤔

保育園も正直ブラックではあるのである程度プライベート犠牲に出来ないなら正社員は諦めた方がいいかなと思ってしまいます💦周りでも妊娠してからパートはけっこういたけど正社員で続けられてる人はほとんどいないです😅

• 1月20日
  • いぬ

いぬ

幼稚園は中途採用というのも少ないのですね!
    幼稚園、保育園両方経験してみたい気持ちはあるのですが、まずは保育園のほうが現実的かなぁと再認識でしました!
    ありがとうございます!!

• 1月21日
tee

認定こども園に勤務していますが、幼稚園で子育てしながらお仕事している方はとても少ないように思います。
というか今までに出会ったことありません。私が知らないだけかもしれませんが…
保育園で正規職員となるとシフトがあって毎日出勤時間が違ったりするので大変ですよね。
職場環境は園によって本当に様々なので、例えば9:00〜17:00の、固定勤務でも、正規職員として雇ってくれるところや、子どもが小さいことを考慮して朝早い出勤や夜遅い勤務を外してくれる園など子育てママに優しい職場を選ぶと良いと思います!
保育園と認定こども園は大差ないと思います。
小規模は職員が割合に多いので仕事量が軽減されるのかな?と思います。作り物とかも子どもの数が少なければすぐに終わりますし。
しかし職員の人間関係が悪いと狭い空間で逃げ場がなくなってしまいそうな気がします…。
良い職場が見つかるといいですね!!

• いぬ

いぬ

やっぱり幼稚園は激務なんですね😢
    認定こども園も、元々幼稚園だったパターンの園だと似たような感じなんでしょうかね…

就職先を探す際には、子供のことなどしっかりとお話ししたうえで、理解のあるところをしっかり見極めて決められるように気をつけます😢

人間関係に関しては、もうギャンブルみたいなもんですね…当たりを引き当てられるように日頃の行いに気をつけます…😱

• 1月20日
  • tee

tee

幼稚園は時間外労働が当たり前のイメージなので幼稚園からこども園になって浅いところはその伝統を引きずっているかもしれませんね。
    私が今まで関わってきた保育園は残業しないようにできる限り書類なども時間内でやるように工夫する園ばかりでした。世の中的にもサービス残業はNGになっているので!
    それとやはり保育園は子育て中のママや子育てを終えた先生たちが多く働いているので子どもが熱で…とかだと「急いで行ってあげて!」というスタンスの園ばかりでした。
    職員の年齢層なども聞いてみると良いかもしれませんね!
    若い先生が多いと中々子育てと仕事の両立の大変さを分かってもらうの難しいかもしれないので😌

私は見学に行ったときに先生方がちゃんと目を見て挨拶してくれるかを確認しました(笑)
    挨拶の仕方にも人柄が現れると思うので!

• 1月20日
  • いぬ

いぬ

幼稚園、時間外労働が当たり前という風習なかなか辛いですね……
    とても素晴らしい仕事なのだから、もっと待遇が良くなるといいのに😔

年齢層や、先生たちの挨拶の様子など参考にするのはとても良いアドバイスです🥺ありがとうございます!

• 1月21日
みかん

幼稚園でも福利厚生や託児が充実していれば、子育てしながら働けると思います。
ただ、お子さんの体調不良の時に預けるご実家がないと厳しいと思いますよ💦

いきなり正規ではなく、パートからやってみるのも一つかな?と…

• いぬ

いぬ

正社員で働く!ということを前提に考えた時にどちらがベストかな〜というのが検討する上で1番マストな条件でしたので、やはり皆さんの意見を聞いている限り保育園の方が現実的なように感じました☺️!

就職先を探す際には福利厚生をしっかり確認するようにします!

ご意見、ありがとうございますひと🙇‍♀️

• 1月21日
さんちゃん♡✳︎

産休、育休とって幼稚園で勤務してました!
わたしは融通きかせてもらって早く帰ったりしてましたが会議や行事前は遅いの当たり前で夫に調整してもらっていました。
今は保育園でパートで働いていますが、正社員で働いてる先生も時間で帰れますし、行事前でも残ることはないです!!
場所によるでしょうが、保育園の方が働きやすいかなと思います。

• いぬ

いぬ

幼稚園勤務のお話とても参考になります!ありがとうございます🥺

やはり、長く働いていた方だと付き合いも長く信頼度もある分融通をきかせてくれる場合もあるんですね😢
    残業が当たり前となっているような環境ではなかなか両立難しいと思うので、やはり保育園の方が良さそうに感じました!

貴重なご意見、ありがとうございます😊

• 1月21日