※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーが保育士として再出発しようとしています。勤務先が遠く、子供の病気の心配もあります。皆さんはどう考えますか?

周りに身内がおらず、頑張っていらっしゃるシングルマザーの方に質問ですヽ(´・ω・`*)
この度約2年勤めた職場を辞め、春から保育士として再出発する予定です。
ですが、田舎の為か希望する条件での求人、選択肢がなく実家から40分の他の市の求人を探しています。

現在は実家で両親と娘と暮らしており、
娘は1年間託児所→今は幼稚園型子ども園に通っています。
①片親であることもそうですが、これ以上親の仕事の都合で環境を変えてしまってはいけないのでは…と思っています。

②保育士として働くので勤務先の保育園に預けるつもりですが、前職場の同僚にもし急遽子どもが病気になったときは看病してくれる人がいないよ?、考えが甘い!と言われてしまいました。

皆さんならどう考えますか?

コメント

ママリ

今は再婚しましたが、誰にも頼らず5年シングルでした。
お子様が何歳か分かりませんが、環境の変化も小さいうちならすぐ慣れるのでは?と思います。
私も離婚して引越ししたり、専業からフルタイムになったりしたのでだいぶ環境の変化ありましたが、当時2歳の娘も割と柔軟に対応できていたと思います。
お近くに病児保育などで預けられるところがあれば問題なく働けるかと思います。
私も病児保育にはすごくお世話になりました。
お住まいの地域によって病児保育のお金も助成されたりあると思うので1度調べてみてください(๑′ᴗ‵๑)
あとは、私は利用したことはないですが、フローレンスという病児のベビーシッターにも登録していました。
こちらもひとり親家庭だと毎月1日無料だったり、いろいろ支援策があったように思います。
ひとりで頑張られてるお母さん沢山いらっしゃいますし、両親揃っていても共働きで核家族だと身内に頼るのは難しかったりすると思いますので、なんとかなると思いますよ(*^^*)
頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます😭子どもは2歳ですヽ(´・ω・`*)
    フローレンスというベビーシッターもあるのですね😮‼️
    今は色々なサービスがあるので
    案外何とかなりますかね😁、
    頑張ろうと思います🎵

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ママの笑顔が1番子供の安心に繋がると思います(*^^*)
    母は強しです!応援してます!頑張ってください(*´ω`*)

• 1月20日