※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
子育て・グッズ

小2の女の子が毎日遊びに行き、お金がすぐなくなるため、遊び方やルールについて悩んでいます。家やお店への許可、お小遣いの管理などについてアドバイスを求めています。

小2の女の子についてです。

毎日毎日同じ子かたまーに同じ子が週1の習い事の日だと
違う子たちと大勢で、とかで遊びに行きます。

遊びに行かない日はありません。

そんなもんなんでしょうか??

家で仕事をしているのと、私自身妊婦、コロナ渦。
という状況から家にあげることは基本許してません。
公園で遊びなさい、と伝えてありますが
近所にゲームセンター付きのスーパーがあるので
そこに行ってプリクラを取ったりしてきます。

以前その毎日おなじこと遊ぶ、という子Aちゃんとあそび
コンビニで万引きして捕まったことがありました。
それ以降はないと思いますが、やはりお店に行ったり
するのはコロナだしちょっと不安です。
マスクもまともに着けてないこともあります。


家ダメ、お店ダメ、だと禁止が多いのではないのかな?
とも思ってしまいます。
ただ、そんな遊び方を続けているとお金の減りもはやく
定期的にあげているわけではないですがお小遣いも
すぐ無くなるようで…
旦那のお父さん、おじいちゃんに1000円ちょうだい!
と言いに来たところに遭遇し(私がいるのが見えなかったのか)
おじいちゃんと二人でだめだよ!と軽く叱りました。

どんなルールにすべきなのか、
うちは厳しすぎるのか…。
お小遣いいくらあげてるか、毎日遊びに行くのはokなのか
在宅ワーク(pc作業などが主です)で家に招くのはokなのか
スーパーなどお店にこの時期いくのはokなのか
ご意見など教えてください!

コメント

まっこ

こんな時期ですし、そんな頻繁に遊びにいくのは控えてもいいのかもしれませんね。
しかも毎回毎回そんなにお金を使う遊びをして、なくなればもらえばいーや❗という認識になってるのも問題かなと思います。
うちも前、遊びにいく度にお菓子買ってばかりでお金なくなることありました。
お小遣いの範囲内でやりなさいと無駄に渡すことはやめました。
「お友達が買ってるからってあなたも買わなきゃいけないなんてことはない。お金がないなら我慢すればいいだけの事。大人だって好き勝手使ってお金なくなったからもっとください❗なんて会社に行って貰えてるわけじゃないんだよ。決まったお給料を決まった日にもらって1ヶ月やりくりしてる。お金は空からどんどん降ってくるものじゃない」と言いました。

お金の大切さを覚える意味でも、むやみにお金を与えるのはやめた方がいいかと思います。
コロナに関係なく万引きは犯罪ですし、お金がもらえなくなったら盗っちゃえ…となりかねないかもしれませんが、少しずつ教えていくのも必要かなと。

  • みゆあ

    みゆあ

    そうですよね、頻度的にも少し気になります。公園でもうつると言いますし…
    お金を使う遊びは控えるように参考にさせていただき伝えてみます。
    万引きに繋がらないようしっかり少しづつでも教えていかなきゃ、と思ってます😭😭🙏

    • 1月20日
hotaru

公園に遊びに行くのは良い事だと思いますが、
やはりこのコロナ禍でお友達のお家の行き来やスーパーは気になりますね💦
可哀想なんですが😣

あとは、お金のかかる遊びは子供同士だけではまだ早いのかなと思いました。
ジュースやおやつくらいなら良い気もしますが、
プリクラって子供にとったら高い金額だと私は思いますし💦
例えば1ヶ月のお小遣いを決めて、その中でやりくりさせるとか…

難しい年齢ですよね💧

  • みゆあ

    みゆあ


    さすがに気になりますね…
    お隣の学区では、公園はまだngでてないがおうち遊びとお店行く遊びは禁止が出てるそうなので、禁止がないからと言って迂闊に毎日毎日お出かけされるのはちょっと…となり
    昨日伝えました💦

    お金のことも含めて。

    コメントありがとうございました😭

    • 1月21日