※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

女性が3人目の妊娠を悩んでいます。経済的理由や旦那の健康状態、自身の仕事の状況などから中絶を考えていますが、お腹にいる子のことも考えて迷っています。同じような状況で3人目を諦めた方の経験を知りたいと相談しています。

誹謗中傷はお控えください。

3人目を妊娠し中絶を考えています。
先月は1度、その前は2〜3回ほど行為しました。
避妊をしっかりしてなかったのも悪いですし
3人目はいずれほしいと望んでいますが、
現在旦那1人の給料ではやっていけないのと
昨年6月に旦那が軽度の鬱になり
コロナの影響なかったものの1ヶ月休業、
自分は5月末まで正社員で
2人目の育休取れず退職し
やっと貯金できてたのももう少しで
底をつきそうです。
もし3人目を産むなら車も普通車に
買い替えないといけないです。
今は扶養内のパートで
4月からフルで働くつもりで就活中でした。

昨日市販の検査薬で妊娠が分かり
嬉しさもありましたが
これからどうしようという戸惑いの方が強く
旦那も今はまだ厳しいとどちらかというと
中絶を希望してます。

ただお腹にいる子のことを考えると
中絶に踏み切れず
産んであげたいとも思います。

同じように経済的な理由で
3人目諦めた方教えてください。

コメント

m

3人目ではないですが以前2人目妊娠が発覚したときに中絶しました、、金銭的に厳しかったのと年子なのでよりかかるんではないかと言う不安などから夫婦で決めました!!きちんと避妊しなかったこと産んであげられなかったこと今でも悲しく思います。中絶をした日はお線香あげにいってます!!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    コメントありがとうございます。
    うちも下の子と年子になるし、今は仕事をしたい気持ちの方が強いのと、産んでも子供たちに無理をさせてしまいそうで…
    本当授かりものだとわかってますが、こちらが避妊をせずお腹の子に苦しい思いをさせてしまうと思うと涙が出てきます。

    まだ完全に中絶するとは決まったわけではないので旦那としっかり話し合って決めようと思います😞

    • 1月20日
  • m

    m

    わかります。申し訳なくて
    悲しくなりますよね。。

    後悔のないよーに
    しっかり話し合いされてくださいね!!

    • 1月20日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ありがとうございます😭😭

    • 1月20日
ぽてつ

つい先日 経済的理由で3人目になる予定の子を中絶しました。ほんの少し前まで、妊活はしないけど、もし自然に出来たら産みたいと話していましたが、できる気配がなかったので家を建てることになりました。そしたらそのタイミングで妊娠。
検査薬を見た時嬉しくて、1人でニヤニヤしてしまいました笑 でもその時だけ。そこから現実的な問題にぶつかり、家が出来上がれば確実に増える支払い。私は専業主婦。経済的に厳しいという主人の判断で中絶が決定しました。
話し合った時は、私自身も現在の家計に余裕が無いことは重々承知していたので、苦渋の決断で了解しましたが、早くも悪阻が始まり、受診して心拍も確認され、命の存在をひしひしと感じる日々に私の心はもう既にその子のお母さんになっていました。
しかしどう頑張っても経済状況は変わらない。もう避けられない中絶。年末年始だった事もあり、妊娠判明から手術まで1ヶ月も時間がありました。
主人は決定した後はなんてことなく過ごし、哀しむ様子も無し。私は1人、産んであげたかった気持ちと、産んであげられない罪悪感で毎日ひっそり泣いていました。

うちの場合ですが、話し合いこそ真剣に出来たものの、その後の手術までの間、手術当日、手術後は主人の関心はゼロでした。むしろ、手術が終わって経過が悪く現在もまだ経過観察中の私に「〇〇さんとこ、4月に産まれるらしいよぉ〜♪」なんて無神経な言葉を発する始末。

どうか、r.i.mamaさんはできる限り何度もご主人としっかり話し合って下さい。中絶は悪ではありません。喜んでする人はいないはずです。でも、もしかしたら産めるかもしれないという僅かな希望があるかもしれないと、ギリギリまで足掻いてみて下さい。それだけで、哀しい結末になっても赤ちゃんは報われるはずです(´•ω•̥`)

長くなってしまい申し訳ありません。貴重なスペースをありがとうございました!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    経済的に厳しいですが、旦那と話し合った結果産む方向になったものの次は別の問題が出てきて、自分は今パートで雇用期間が1年未満のため育休取れず、2号3号の認定で2人ともを認定こども園に預けてるため退園しないといけなくなるのがどうしても解決できなくてまた悩んでしまってます。

    自分もここ毎日仕事の行き来でせっかく子供が選んできてくれて産みたいのにどうしても産めない状況が悔しくて泣いてしまってます。

    自分は実は中絶1度経験しているので、2度も同じことしてしまうのが本当に情けなくて悔しくて毎日辛いです。
    旦那はもし今回最悪の場合になってもまた何年後かに考えようと。
    そんな事して今お腹にいる子に申し訳なくてどうしたらいいかわからなくなってます。
    2度も中絶してまた子供を妊娠する資格はあるのでしょうか?
    (変な質問すいません)

    • 1月22日
  • ぽてつ

    ぽてつ

    ご主人としっかり話し合いが出来ているようで安心しました♪
    私も実は2人の子供を授かる前に中絶を経験しています。そして今回が2度目。私もr.i.mamaさんと同じように、今後妊娠する資格が無いと感じていました。ですが今回の手術中に腫瘍が見つかったんです。良性か悪性かはまだわかりませんが、手術をしなければ気づかなかったその腫瘍の存在を伝えるためにきっと来てくれたんだと思っています。
    ですから、r.i.mamaさんの赤ちゃんも何か理由をもって宿っているし、何か理由があるから中絶される運命にあるんだと思います。
    それが酷い選択だとか罪だとかではないと思うので、万が一中絶になってしまっても、その先妊娠する資格がないなんて事はないと思いますよ(*´ω`*)

    少なくとも私は、腫瘍を発見させてくれたあの子とまた巡り会う運命にあるのなら、新しい生活も落ち着いて、子供達ももう少し大きくなった時に、もしいつかまた授かる事ができたら、その時は産んであげようと思っています♪

    • 1月22日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ただ、今旦那が県内の出張でちゃんと会って話せてないので月曜日帰ってきた時にもう一度話し合ってその時に確定しようかなと思ってます。

    そうだったんですね。
    腫瘍が早く見つかってよかったですね!

    自分も望んでいいんですかね。
    確かに何か理由があってお腹にくるって言いますが、自分たちの管理というか避妊をちゃんとしてなかったのが1番悪いし、それでも自分のところに来たいと思ってくれた命を自ら絶たせてしまうのが辛すぎて…
    マイナス思考ですいません。

    • 1月22日
  • ぽてつ

    ぽてつ

    私も同じく避妊をしていなかった事を悔いていました。せめて生理を見届けてから家を建てるべきだったと(T-T)
    なぜできていないと決めつけて、当たり前のように話しを進めたんだろうと。
    悪阻も、エコーに映る小さな心臓の動きも、1ヶ月でたった14mmなのに人のような形にちゃんと育っている姿も...1つ1つが刃物で切りつけるように罪悪感として心に刺さって、哀しくて辛くて苦しいです。

    正直、r.i.mamaさんに送っている言葉は、自分に言い聞かせているようなものです。そうしないと、今いる2人の子供達にも申し訳ないし、前に進めないですからね(´-ω-`)
    やっぱり思い出すと胸の奥がツキンと痛むし気を抜けば涙が出そうになります。マイナス思考になって当然です! 赤ちゃんは小さくても、命の大きさは計り知れませんからね💦

    今後新たな命を望むというよりも、今お腹にいる子が帰ってくる時を待つと思った方が、まだ幾分か気持ちが楽な気がしますよ(^-^)

    • 1月22日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですよね。
    こんなマイナス思考ばかりの母親だめですね!!
    まだすぐ切り替えはできないですし、少しでも希望があればとまだ思ってる部分もありますが、もし産めなかったとしてもまた自分のところに戻ってきたいって思えるような母親になれるように前にちょっとずつでも進めるように頑張ります😭

    • 1月22日
森ちゃん

私も最近2人目の妊娠がわかり、今日病院に行き、妊娠判定と心拍確認ができました。
検査薬の時点で主人にも話し、一番は経済的理由で、中絶をすることに決めました。
2人目は考えていましたが、予期せぬ妊娠で…
でもやっぱり私たちの所に来てくれたから、産みたいとも思ったり…
本当に避妊をしてなかったことを猛省し、つい主人を責めてしまう自分にも腹が立ち、1人目の子のことも考えたりして、お腹の子に本当に申し訳なくて、今すぐ消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。

来週また病院に行って、手術の手続きをして来ようと思っています。

すみません、最近の投稿で状況が少し似ていましたので、ついコメントしてしまいました。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    コメントありがとうございます😭
    お気持ちめちゃくちゃわかります。
    うちは経済的な理由の他に9月(予定日)に出産をしたら今のパートでは育休取れない、2ヶ月で復帰も不可能で退園を免れない問題も出てきて、さらに産めない状況になってしまいお腹の子のことを考えては泣いてます。
    うちの旦那は迷うくらいなら産もうとも言ってくれましたが、今いる子供たちのことを考えると今ではないし、でもせっかくきてくれたのにと本当申し訳なくて自分もこのまま死ねたらいいのにとまで思いました。
    ただ上の方や友達もお腹の子をおろしたからもう子供産んじゃダメなんてことはないよと言ってくれたので、決断できました。
    うちも今週病院に行って手術の手続きをしてこようと思ってます。

    お互い辛いですが、手術頑張りましょうね😭😭😭

    • 1月28日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    こちらこそ、返信ありがとうございます🥺

    やむを得ないとはいえ、やっぱりどうしても決断し切れない気持ちもありますよね。
    産めるなら産みたいですもんね。

    周りの方の言葉に、ほんとに救われますね。
    でもやっぱり、私はしばらくは考えただけで…立ち直れなさそうです…

    同じような方がいて、少し前を向けそうです!
    ありがとうございました!
    頑張りましょうね😢

    • 1月28日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですよね。
    気持ち的には産みたいし育てたいしかないのに現実はそれがどうしてもできないと思うと悔しくてたまらないです。

    自分も立ち直れてはないです。
    でもくよくよしとったら次会いにきてくれないかもとか思ってただただ前向かなくちゃと自分に言い聞かせてます。

    こちらこそありがとうございました!

    • 1月28日
ひみちゃん(28)

おはようございます。
状況がとても似てて…私も先日3人目の妊娠がわかりました。
春からは上の子は幼稚園、下の子は保育園空きまちになって、入り次第私も働いて生活が少し落ち着く頃かな、と思っていた矢先の妊娠でした。
正直嬉しい気持ちもありましたが、堕ろす考えもよぎりました。
うちは旦那が仕事でいない日が多いので、嬉しいけど簡単に産んで、とは言えない。と言われました。

何度も何度も話し合って泣いて、結果堕ろす方向に進んでいます。けど諦めきれない自分もいます。悔しいです。

3人目いつか欲しいなと思っていましたが、中絶するとなるともう子供は望まない、と思います。

長文すみません…😢

  • r.i.mama

    r.i.mama

    おはようございます。
    すごくわかります。
    自分もおろす方向で今話が進んでて、今日病院に行って伝えようかと思ってるところです。
    ただ、まだやっぱりどうにか解決策がないか、産める状況にしてあげられないかずっと考えてます。
    旦那は産もうとは言ってくれましたが、やはり子供たちは園に通わせてあげたいで自分も同じ気持ちだから、本当お金と育休が取れれば問題ないのにと悔しい気持ちでいっぱいです。

    自分もはじめは、お腹の子をおろしたらもう二度と産めないように避妊手術も考えて旦那に話してました。
    でも旦那やママリの方(別の質問でお話しした方)はそんな風に追い詰めなくてもいいとまたお腹の子が来てくれるように頑張ろうと言ってくれました。
    3人は欲しいなと思ってたので、いつかまた会いに来てねと思うようにしてます。

    • 1月30日
  • ひみちゃん(28)

    ひみちゃん(28)

    おはようございます🌞
    考え事してると夜中全然寝れなくて日中眠いです…
    私もです。なんとか、産めてからの金銭面を考えてます。1番は金銭面なので…
    私は働いてないので今からパートをしても迷惑かけるだけだしこのご時世誰が妊婦なんて雇ってくれるの?だし😢

    暖かい言葉、救われますよね☺️
    いつか、欲しいと思った時に赤ちゃん巡り会えるといいですね。
    私も早く産婦人科の予約を入れなきゃと思うのに、怖くて踏み切れません。
    早くしないといけないのに…
    心音聞くのがこわいです。決意が揺らぎそう…😭😭

    • 1月30日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちも同じです。
    毎日みんなが寝たあとに色々考えてしまって寝不足です。
    本当そうなんですよね。
    リスクある妊婦雇ってくれないよなとか、半年後には休むことになるので、そんなの雇わないよなって思って在宅ワークとかも探してます。
    でも在宅ワークで活かせるような資格もってないので、できるわけもなく…

    ありがとうございます😊
    うちも今日エコー見ないといけないのが嫌です…
    見てしまったら絶対産みたいって思っちゃいそうで。

    • 1月30日
  • ひみちゃん(28)

    ひみちゃん(28)

    産むか、堕ろすか。
    簡単に決めれないですよね…
    どうにか、どうにか何とかならないか。考えても考えても策が出てこないです。
    よく、この手の質問で金銭面はなんとかなるから産んで欲しいと回答する方見えますが、綺麗事じゃん…と思います。
    本当に何とかならなかった時、子供達に苦しい思いをして欲しくないです。
    かと言ってお腹の赤ちゃんを諦める事もしたくないです。本当に本当に悔しいです。
    堕ろすときめました。でも決めたら直ぐにやっぱり産みたいって思ってしまうんです。
    旦那も泣きながらごめんね、と赤ちゃんに謝ってました。
    死にたいと思いました。

    誰にも言えない話だったのでここでこうしてお話出来ると少し安心します。
    病院はもう行かれましたか?不安ですよね。私も頑張ります…

    • 1月30日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんです。
    不妊治療でも産めない方いるからとか命を何だと思ってるんだってゆうコメントも目にしますが、そんなことわかってるし、誰もおろしたくておろす人はいないと思います。
    本当どうあがいても解決策なくて諦めるしか選択肢がなくて本当泣く泣くって感じなのにどうしてそんなこと言えるんだろうって思います。

    自分も誰かぶつかってきてこのまま一緒に死ねないかなとかすごく考えました。

    自分も少し気が紛れるというか同じ方がいると思うと安心します。
    今日午前中病院行ってきました。
    先生は中絶を考えてると伝えたからか、ビデオは見せてもらえず写真のみしか見れませんでした。
    でもエコー中もう心臓動いてるの見えてるよって言われて涙が出てきました。
    本当産んであげたい…

    • 1月30日
  • ひみちゃん(28)

    ひみちゃん(28)

    無責任に産んで欲しいって言われたくないですよね。
    避妊がきちんと出来てなかった自分達が悪いのは重々承知ですが😭😭
    いくら愛情があっても、お金がなかったら生活していけないです。子供達に苦しい思いさせたくないです。
    ならば、まだ見ぬわが子より今いる2人の子供を…という決断になりました。
    お腹の中にいる間は全力で愛したいです。
    小さくても大切な命ですしね😭

    病院お疲れ様です。お身体は大丈夫ですか?寒いので気をつけてくださいね。
    辛かったですよね。私は火曜日に病院ですが絶対泣くと思います。

    本当に、来たい人の所に来れず、私みたいな所に宿ってくれた赤ちゃんに申し訳無さで、罪悪感で押しつぶされそうです

    • 1月30日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    産んでしんどい思いするのが自分だけなら頑張れますが、今いる2人とお腹の子にも苦労させるし我慢ばっかりになるのは目に見えてるので、本当愛情だけじゃ育てられないなと思います。
    自分も親がシングルだったので、正直色々我慢したし、苦労もしたのでその思いだけはさせたくなくて。
    うちは2人目がなかなかできなくてやっとできた子だったから気を抜いてしまったと反省です…

    ありがとうございます。
    手術が来週の金曜日に決まったのであと少しですが旦那と2人でまたきてねと毎日言ってます。
    愛情も最後までたくさんあげます。

    わかります。
    自分は2人の子供見ながら、お腹の子はどんな子かなとか生まれてきたら可愛いんだろうなって思いながらずっとごめんねって毎日赤ちゃんのことばっかり考えちゃってます。

    • 1月30日
  • ひみちゃん(28)

    ひみちゃん(28)

    私がもっと死ぬ気で頑張れる覚悟があるなら、また違ったのかなと思います。
    ただ、旦那は仕事で家にいない日が多く、3人の育児、仕事、家事。とても現実を考えたら厳しいです。

    来週の金曜日になったのですね。
    私は今から怖いです。

    気休めかもしれませんが、r.i.mamaさんの心が少しでも軽くなる事を願ってます。

    • 1月30日