※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

娘のトイトレが進まず、義母からのプレッシャーに悩んでいます。待つべきか、早めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳になった娘のトイトレが全く進みません…。
おまるも補助便座も全力で拒否。楽しくできるようにといろいろ試したのですがそれも効果ナシ。

保育所の申請をする時に市役所の保健士さんに相談したら「保育園に通うようになったら先生達も協力してくれるからゆっくりやりましょう!」と言ってくれたのでそうしようと思っていた矢先、義母から電話で「孫ちゃんのトイトレは進んでるの?」と言われ、上記の事を伝えたのですが義母は「通いだしてから周りの子はできてるのに孫ちゃんだけできてないと可哀想じゃん」と言われました…。
私は娘がその気になるまで待とうと思ってたのですがそれはダメなんでしょうか?できないのは可哀想なのかな?ここ数日毎日のように義母から電話で言われるのが本当に辛くてたまりません。
誰かアドバイスを下さい…。

コメント

ゆゆ

無理にする必要はないと思います!
上の子は1歳から保育園に行っていて
トイトレもほぼ保育園でやってもらいました!
トイトレについて保育士さんと
話したことがありますが
子どもによってやる気も違うし
少しずつできるようになる子もいれば
急にできるようになる子もいるみたいです!
なので無理やりやって
トイレ嫌!ってなるよりは
子どものペースでいいと思いますよ!
ちなみにうちは
保育園ではトイトレほぼ完璧になったのに
家ではトイレ嫌!の時期がありました💦
なので当時好きだったツムツムを
画用紙で作りラミネートして
トイレの壁に貼ったら
かわいい♡と家のトイレも大丈夫になりました😊

キラ

息子も、オムツが取れたのは4歳前です💦
家では、ある程度時間ごとに、トイレには連れていきましたが、まったくしませんでした😭
親ばかりが、焦るばかりで、全然進んでいませんでしたが、幼稚園に入って、2週間で、オムツから、パンツになる事が出来て、家でも、トイレで出来るようになりました(^^)
やはり、幼稚園のお友達を見て刺激を受けたようなので、保育園に行くようになれば必ず、出来るようになるので、大丈夫です😌

その子のペースがあるので、義母さんから、言われても、気にしなくて良いと思います😂

HaRu Mama

保育園ではないですが
年々小から幼稚園に行ってます!

我が家もトイトレは幼稚園の
先生に任せてました ( 笑 )
早ければ良い、遅ければ悪いって
ことは無いって言われましたよ✨

ちなみにまだ完璧には
オムツ外れてません ( 笑 )

二人のママ

うちもまったく!トイトレできません💦

おしっこ出る時は教えてくれるし、変えてー!気持ち悪い!って言えるし、お風呂とかで出そうになると我慢もできる。。

けど、トイレが嫌いみたいで全くトイトレできません😭😭

moony mama

本人のやる気スイッチはいると、サクッと外れる可能性高いので、スイッチ待ちで良いと思いますよ。
息子も、スイッチ入るまでは気が向かないとといれいってくれませんでしたけど、スイッチ入ったら早かったです😊

haaaaaan

3歳クラス(年少)からの入園でしょうか?
引っ越しの関係で上の子は3歳クラスから新しい保育園に入園しましたが、15人クラスで完全にオムツ外れている子は半分くらいでしたよ。焦らなくていいと思います。ストレスも溜まるし。保育園でもトイトレ進めてくれるので、お任せするくらいの気持ちの方が楽でいいですよ。笑
1人だけオムツということはまずないと思いますし、まだまだ失敗する子も沢山いるので娘ちゃんが傷つくほどの環境でもないと思いますよ〜。