※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
妊娠・出産

二人目の妊娠で体調不良が少ないことに不思議感じています。二人目の方が出産まで何もなかった経験のあるママさんいますか?

いつもお世話になります!

二人以上のお子さんのママさんに質問です!

下の子妊娠8ヶ月…
あっとゆーま過ぎます。

上の子妊娠中は
息苦しいとか胎動が痛いとか
トイレ近いとか逆子とかで体調不良ばっかり訴えていた気がします。
おまけに上の子のときは28週のときに子宮頸管が2.3センチだったようなんですが、

今回は、同じ28週で、それもなく。

二人目は、上の子がいるからか
バタバタと毎日が過ぎていきます…

体調不良をあまり感じません。

このまま出産までバタバタと過ぎるのか、
なんだか不思議な感じです;^_^A

油断してはいけませんが、
一人目よりも二人目の方が出産まで何もなかったってママさんいらっしゃいますか??

コメント

らぷんつぇる

逆です(;_;)
上の子と一緒になって公園で遊んだり水遊びの見守りしてたら日焼けがすごかったり、子宮頚管短くて自宅安静になったり。
上の子のときは仕事もしてたから体調不良も初期のつわりのみでした。
今回の方がつわりも7か月まで吐いてたし、そのあとすぐに後期つわりでいまだに胃酸の逆流に苦しんでます( TДT)
でも、ほんとバタバタしてて、安静ってなんだよって、思いました。

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!普通、逆ですよね;^_^A
    私も上の子いるから絶対に自宅安静になる!って思ってたんですが…

つわりが7ヶ月まで?!辛すぎますね>_<大丈夫ですか?!上のお子さんは保育園とかではなくおうちにいるんですか?
    少しでも安静にできたらいいですね…元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 8月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

つわりが長い以外は順調だったんですけどね、後半になって急に子宮頚管短くなったり、逆子だったりでビックリでした。
    上の子は保育園行ってなくて、つわりの間も自宅安静の間も家にいます。外遊びが大好きなので子育て広場での水遊びや砂場、シャボン玉などいろいろさせてあげたくて結局外出してました。
    産後は2か月だけ預かってくれる保育園見つかったので、里帰りなしでも体を休めつつ新生児のお世話に専念できるかなと思ってます。保育園の期間が終わればまた子育て広場ですね。

• 8月9日
くまはちみつ

こんばんは
1人目の時は妊娠中貧血で引っかかり飲み薬と言われたけど、前に手術する事がありその時にも貧血で引っかかり飲んだら下痢が酷かったので、その事を伝えたら点滴のやり方で入れるのがあると💦
その方法で時間かかるけどやってました!
2人目は、妊娠中は大丈夫だったけど、産後貧血が酷く大丈夫な薬飲んでました。
3人目は妊娠中も産後も大丈夫でした。

1人目の時は妊娠してるんだ❗️と自覚出来てたけど💦
2人目、3人目となると自分が妊娠してるの時たま忘れて上の子を追いかけてて💦周りから妊娠してるのに走るなと言われたりもしました(笑)
やっぱり1日があっと言う間に過ぎるように、忙しさのあまり忘れちゃうんでしょうね!

でとムリしたらダメですよ。

れりな

私は2人とも大変さがどっちもどっちでした!
上の子はひどい吐きづわりと妊娠湿疹に悩まされ、下の子は調子いいなぁ!と思っていたら子宮頸管が短くなってしまい自宅安静でした。
下の子は上もいるし余裕ぶって走り回ったりしてたらそうなっとしまったので反省です^^;でも臨月はバンバン支援センターとかに出かけてました。上の子がかわいそうになっちゃってついつい無理しちゃってましたね。
私はですが、出産が下の子のほうが難産でした>_<

忙しくてついつい無理しちゃいますけどお身体大事にしてください^^