※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が最近「ありがとうね、ママ」と言うことが多く、その理由や心配について相談しています。

最近やたら「ありがとうね、ママ」と言う息子。
2歳5ヶ月の息子がいますが、最近やたらと「ありがとうね、ママ」と言います。
マグボトルにお茶をいれてあげた時、食べ物を息子が持ちやすいように持ち直させてあげた時、お風呂で体を洗ってあげた後、おやつを手作りした時など。
他にもかなりの頻度でいいます。
そのたびに「どういたしまして」とか「はーい😊」と返していますが、いくらなんでも言いすぎでは?(笑)と思ってしまいます😂😂
うちは旦那が激務で、平日はほとんど顔合わせないし、休みの日でもそんなにお互いにありがとうと言ってるわけではないので、息子は何からありがとうを学んだんだろうと不思議です。
ありがとうの言い過ぎ、気にしなくても大丈夫ですかね?😂💦

コメント

me

ありがとうの言い過ぎは気にしなくていいと思います😂💓
ちゃんと感謝を伝えられるいい子ですね😊

保育園行かれてるなら、そこで学んできたのですかね(^^)?
うちの3歳の息子もちょうどよくありがとうを言ってくれるので、どんな心境の変化かと思っていたら、、保育園で習得したみたいです😂
何かするたびに「ママーありがとう。ママー大変だねぇあ。ご苦労様だねぇ。ご飯まで作ってくれて、すみませんねぇ。お尻拭いてもらってごめんなさいねぇー」などなど。
ありがとうと言えるのは良いことですよね(^^)

みなみ

うちの子もよく言います。
この前洗い物していて、絵本を読んでほしいのを待ってくれていたので「洗い物終わったよ」と言うと「ありがとう!」と言われたときはさすがにびっくりしましたが、うちは夫婦でありがとうとよく言い合うのでそれを聞いてるのかな?と思います。

もふもふ

うちもそのころよく言ってました!良いことだと思いますよ💗うちの娘は保育園へ通っているので、朝起きてくると挨拶は一人おはようございますと丁寧です🤣親は、おはよーとかおっはーって言ってるのに😂

はな

とてもとても素晴らしいと思います😆

きっと「ありがとう」と言ったらママが笑顔になるのが嬉しいんじゃないですかね?

うちの息子に1個ありがとうを分けてほしいぐらいです😅

コキンちゃん

うちも上の子が言いますよ!
ありがとうプラスお疲れ様、ご苦労様とかも(笑)
良いことですので気にしてません🙆‍♀️

🦖

保育園行ってますか??
行ってるなら保育園の影響かもですね☺️
うちの子も最近 先生が言ってるんだろうなと思うことよく言います(笑)
感謝の気持ちが伝えられるのはいい事なので気にしなくてぜんぜん大丈夫だと思います☺️

きなちゃん

うちはパパが私がいない時に教えているようでした。
急にありがとう、ママって言われると嬉しいですよね。

保育園などでもかーしーてーや、どーうーぞー、ありがとう、なんかは覚えてきましたよ。

あみ

ありがとう言う場面をちゃんと把握してるんですね!
うちは 最近やたら「ごめんね〜」って言います🤣
車のおもちゃ落として、「あっ ぶーぶー ごめんね〜」って言ったり  笑