※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
子育て・グッズ

娘の言語発達が遅く、最近イヤイヤ期が始まりました。遅い発達が原因でしょうか?他のお子さんも同じ経験ありますか?

娘のイヤイヤ期について。
娘は言語発達が遅いです。
宇宙語が多く、単語でしゃべる感じでした。覚えている単語が少なかったです。
それが年末くらいから言葉が出るようになりました。
2語文でしゃべることが増えて、3語文もすらっとでます。
虫に興味を持ち、図鑑の虫の名前を全て覚えました。絵本にあまり興味がなかったのですが、1日に何回も気に入った絵本を読んでと持ってきます。絵本の文章を覚えて自分で読んでいる時もあります。
1番良かったのは、自己表現ができるようになったことです。
今まではお友だちに叩かれたりおもちゃをとられると泣くか呆然としていました。それが「いや」「やめて」が言えるようになりました。それ以外は「お腹すいた」「外行きたい」「ジュース飲みたい」と言ってくれます。
まだ他の子より拙い。喋る言葉は少ないですが、娘なりに伸びました。
そしてここ1週間くらい、イヤイヤ期がきました。
なんでも自分でやりたい。ご飯食べたくない。お菓子食べたい。今はやみたくない。などなどイヤイヤ期あるあるになっています。

気になるのは、イヤイヤ期はもう少し早くきますよね。
言葉の発達が遅かったのでイヤイヤ期も遅く、今きてしまったのでしょうか。情緒発達も遅れているのか? と思いました。
発達相談は受けていて、言葉が出てきたので経過観察になっています。
みなさんのお子さんは3歳目前でイヤイヤ期ありましたか?

コメント

controlbox

上の子は3歳半で言語発達遅延と診断され、言語訓練を受けました。2歳くらいからイヤイヤ期はありました。イヤイヤ言わず、地面に寝転がる、手を振り解く、逆方向に逃走などの「無言の抗議」です💦
でも3歳ごろで落ち着きました。あと、下の子と比べるとそこまで大変じゃなかったかなと。

下の子も同じクラスの子と比べるとそうお喋りが早い方ではないですが、まあひどいイヤイヤというか違う違う期というか、癇癪起こしてギャン泣きしてました。一歳半から怪しかったです。どこに地雷があるかわからず、地雷を踏んだら延々と泣き喚いてました。上の子より「私の要求ちゃんと満たしてみろよ」感がすごかったです。性格なのかもしれませんが…💦

  • ぽんちょっ

    ぽんちょっ

    子供によってイヤイヤ期ちがいますね。
    発達相談で経過観察になっているので様子見していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月21日