※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに悩んでいます。距離が遠く共通点もないため遊びたくないが、誘われる。出産も控えており、連絡を取りたいが相手からの返信がない。めんどくさいと感じており、ママ友関係を終わらせたいと考えています。

ママ友付き合い

先程も質問させてもらったのですが...
特に付き合っても何のメリットもない、もう付き合わなくていいな〜って思うママ友についてです。

家も遠いし住んでる地域も別。何の共通点もないんです。

お互いの家に遊びに行くのも距離あってむりなので私からは一切遊びの誘いはしませんが、あちらからちょくちょく遊ぼうと誘ってきます。

遊びたくない理由としてはお互いの家が離れすぎている。特にそこまで仲良くない。そちらの家のお子さんが年上でうちの息子に意地悪を言ってきたり、おもちゃを貸してくれなかったりすること、です。
それと2人目出産されてるので出産祝いを持っていかなきゃでそういうやりとりは面倒なのでしたくないという以上の理由です。

子供の夏休みだから遊ばないかと言われた時には1度断っていて...7月は息子の誕生日や旅行で予定が立て込んでて8月は里帰りなので最初から難しいかもという話をしていて落ち着いたら連絡するね〜と話してました。

それでお産までそのまま何も連絡しないのもまずいかなって思ったので里帰りがもう間近でやはり産前は遊ぶのは難しいと再度連絡をしたのですが、返信がありません、それでなんか、こっちは付き合いたいと思ってないけど、気を利かせて連絡してるのにぃ!なんだよぉ!とモヤモヤしています。

連絡しなきゃよかった!このまま連絡しなくてもよかったな〜って。向こうは2度も断りっぽい連絡入れられて、遊びたくないのかな〜と感づいてしまったのでしょうか。

それならそれでも構わないんですけど、だって出産まであと1ヶ月ちょっとだし無理なものは無理なんだもん。

取り敢えずこのまま出産しても産まれたなどの連絡もしない方向で行こうかと考えてます。もうとにかくめんどうくさい。社宅が一緒ってなら近いから簡単に会えるけど、家買って出て行ったのに、なぜあそぼうと誘ってくるのでしょう?

あーーママ友ってほんとめんどくさい!
ママ友なんていらないです。
ママ友には悩まされてばっかり。本当に気の合う人なんていません。子供がいることが共通ってだけです。

あーイライラ。この気持ちをどうにかしたいです(。-_-。)

コメント

ゴロぽん

接点がないなら、もういちいち返信しないでフェードアウトでもいいんではないですか?

• ソラン

ソラン

そうですね、まずその辺で会うってこともないです(;-ω-)ゞもうこのまま、連絡しないことにします。

• 8月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あ、社宅が一緒だったわけではないんですよね?

• 8月10日
  • ソラン

ソラン

社宅が1年間だけ一緒でした。
    でももう2年位前のことです。

• 8月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

じゃあご主人の会社関係者ってことですね。
    それは上司でも先輩でも同僚でも部下でも無下にすることはむずかしそうですね…(°_°)

私なら、こちらから連絡することはなく
    不快な思いをすることが分かっていれば毎回丁寧にお断りしますね。
    それで連絡来なくなったらそれで◎だとおもいます‼︎

• 8月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみに我が家も社宅に住んでいます。旦那は若い方なので、どんなに隣や上がうるさくても、とりあえず奥さまつながりは平和にやっていっています。
    部署は違えど先輩は先輩なので…!

• 8月10日
  • ソラン

ソラン

旦那さん同士が同じ職種であって年齢は上ですけど先輩にはあたりません。
    それに前は同じ職場でしたが今は別のとこにいます。なので無下にはできないけど、特に交流する必要もないんです。
    そしてその方が住んでる市町村には行くことはほとんどありません。私たちの地元はまた別の地域なので。取り敢えずこのまま連絡来なかったらそれはそれでいいかなって思うことにします。

• 8月10日
はるか

遠くに住んでいる方ならそのままスルーしましょ!!簡単に会える距離にいないってラッキーです!(*^^*)
私も昔からの友達で先輩ママの子と関係絶ちたいんですが、共通の友達も多いし家も近いしで… めんどくさいですよね、本当に。。

• ソラン

ソラン

簡単に会える距離じゃないし、わざわざ会わなくてもいいわけだしって感じでまぁこのまま、連絡来なければいいかなって思ってます。ママ友付き合いって本当めんどうくさい!(;-ω-)ゞ私、ママ友付き合いって本当嫌いです。今の社宅に来るようになってからです、やたらママ友付き合いとか始まったの。そういうのってなきゃないで楽なのに..

• 8月10日