※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子供が保育園から帰る途中、マンションのドアノブに血がついていた。子供が触れた可能性があり、感染の心配がある。感染者の血液だった場合、感染する可能性はあるか不安。

医療関係者の方など分かる方いれば教えてください。否定的なコメントはご遠慮ください。今朝子供を保育園に送った帰り、マンションのエントランスのドアを開ける時にドアノブに血がついていることに気づきました。いつからついていたのかはわかりませんが、位置的に大人よりも子供が触れるような高さのところだったので、気づかない間にうちの子も触ってしまっていないか心配になりました。管理会社に電話して拭いてもらうように連絡入れましたが、エントランスのドアで共用部分ですし、いろいろな人が触れるところなのでその血液が肝炎など感染性のある血液だったらどうしようと不安です。うちの子は最近自分でやりたがることが多く、保育園に行く時も帰ってきた時も自分でドアを開けると言って毎日ドアノブに触れているので特に心配です😭昨日は帰りが遅くなり外が暗かったのですでにドアノブについていたかも分かりません。子どもも家に入ってすぐ手洗いするように言っても、おもちゃなど触ってしまってから手洗いしているので荷物や鞄、家の中のものにもついてしまっていないかと不安になってしまっています。もし肝炎など感染者の血液だった場合、触れてしまっていたらこのようなことで感染してしまうことは考えられるのでしょうか…。血液恐怖があるためより不安が強いです。血液ではないかもと思いましたが、玄関先で一緒になった方もそれを見て血液ですよね💦と言っていたので血液だと思います😫

コメント

六花❄️

たとえドアノブに付いていた血液が感染症のある方の血液だったとしても、誰も感染しません🙂

  • みい

    みい

    先日も回答していただきましたよね、ありがとうございます😭位置的にちょうど子どもが触れるところなのでより心配になったのですが、もし子どもの手についてしまっていても大丈夫でしょうか。上の子が今朝もドアノブを閉めてくれて、そのまま車に乗せて保育園に送っていきましたし、すぐ手を口に入れたり、アトピーで皮膚荒れもあるのですごく心配で…

    • 1月20日
  • 六花❄️

    六花❄️

    大丈夫です🙂
    ドアノブに付いていた血液は濡れていたのですか?
    ドアノブを握った人たちの手にも血が付きましたか?
    そもそも乾いた血液には感染能力はありません🙂
    お子さんの手にも赤い色が付いていたのなら感染率が0とは言えませんが、そうでないなら手を舐めたとしても何も問題ありません😄(血液感染症の可能性は0ですが、インフルやコロナ、ノロなどは可能性あります)

    • 1月20日
  • みい

    みい

    今朝帰ってきて見た時にはたぶん乾燥していたと思います。管理会社の方も先程掃除してくれて乾燥はしていたけれど血液だと思うと言っていました。私は触れてないので分からないのですが、子どもがドアノブを握った後も確認はしてないのでついていたかどうか分からないです😭保育園で自分の荷物も出したりしているのでついてたらどうしようかと心配で…
    B型肝炎の場合、乾燥している血液でも感染力があると聞いたことがあるのですが、予防接種していれば大丈夫ですかね💦

    • 1月20日
  • 六花❄️

    六花❄️

    乾燥している血液を触ったら…と言う訳ではなく、例えば手についた血液が乾燥していてもその手で目を触ったり、舐めたり、自慰行為をすれば感染する可能性がある、というレベルです🙂
    B型肝炎は劇症化する事もあるので、予防接種がありますね🙂
    予防接種をしていれば大丈夫です😄
    私は職業柄就職の際再び予防接種を受けましたが、お子さんならまだ予防接種を受けてから期間が短いですし、抗体はしっかり身体の中にあると思われるのでB型肝炎に罹患する事は限りなく0に近いですね🙂
    その他の保育園の荷物に関しても、荷物自体に血液が付いていなければ問題ありません🙂
    私は仕事で顔面から腹部まで血塗れになる事もありますし、帽子、ゴーグル、マスク、ガウン、手袋を着ているとはいえ、隠れていない部分(おでこや耳の周り、首など)に感染症の方であっても血液が付着します😅
    新人の頃は使用済みの針やメスを自分の手に刺したりもしました😅
    ですが、感染していませんよ😄

    • 1月20日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭最近は保育園でも荷物の準備は自分でさせましょうってなっているので荷物についていないか確認はしていないのが心配です💧乾燥していたらつかないだろうから今朝家を出る時に気づかなかったのなら血液はついていない考えるようにします💦
    私も春から仕事復帰で看護師ではないのですが、異動先が医療機関なので予防接種しましたが…それでも不安です😰こんなんで仕事できるのかと思いますが…
    六花❄️さんのような環境でお仕事されている方、本当にすごいと思います😭

    • 1月20日
  • みい

    みい

    何回もすみません。もし分かれば教えていただきたいと思ってコメントさせていただきました。
    管理会社からドアノブの血液を拭き取ったと連絡があり、管理会社の人も血液だと思うと言っていたのですが、おそらく清掃の人は拭き取っただけだと思います。この血液が感染症のある方の血液だった場合、ただ拭き取るだけでいいのでしょうか?消毒もお願いすべきだったのかなと後悔しています😰

    • 1月20日
  • 六花❄️

    六花❄️

    拭き取られていれば問題ありませんよ🙂
    このご時世ですし、気の利く清掃員さんならアルコール消毒くらいはしてくれているかもしれませんが😄
    綺麗に拭き取られていれば水拭きでも大丈夫です🙂

    • 1月20日
  • みい

    みい

    お返事ありがとうございます✨拭き取ってあれば大丈夫と分かり安心しました😭コロナもあるし、アルコール消毒してくれてるかなと思いながらも、汚れはこすったらすぐ落ちましたと言っていたのでタオルか何かでこすっただけかなと心配だったので😰

    • 1月20日
  • 六花❄️

    六花❄️

    血液自体が拭き取れていれば大丈夫です🙂
    手についたものも消毒しなくても、流水と石鹸で洗い流せば問題ありません😄

    • 1月20日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭以前の質問で六花❄️さんにいろいろお答えいただいて、少し血液恐怖が落ち着いていたんですが今日の件でまた不安が強くなってしまって…血液恐怖への波があり、自分が情けなくなってしまいました😰でもコメントいただけて、再度専門的な立場からいろいろ教えてもらえて助かりました🙇‍♀️

    • 1月20日
  • 六花❄️

    六花❄️

    過度に怖がる必要はありませんが、他人の血液は綺麗な物ではないので、触らない・触ってしまったら洗うというのは大事な事です😊
    冬の時期は手のあかぎれや鼻血が出やすかったり、簡単に血液が付着する機会が増えますしね💦
    自分の手にベッタリ付くような事がなければ、焦らなくて大丈夫です🙂
    HCVもHBVも日常生活の中での感染確率はかなり低いですが、もし感染してしまっても治療で治す事ができます🙂
    また、HIVはまだ治せませんが、看護師歴9年目になりますがまだ1人も出会った事がないので、罹患されてる方が少ない印象です。
    お子様がいるとより心配かもしれませんが、見つけたら触らない、触ったら洗う(すぐ洗えない場合は拭き取る)、積極的に人助けしない(事故現場や体調不良者に近づかない)ことで感染を防げますよ😄

    • 1月20日
  • みい

    みい

    ありがとうございます🙇‍♀️不安になったらまた質問したりすることあるかもしれないですけど、教えてもらったことを心にとめて血液恐怖の治療もがんばります💦

    • 1月21日
  • みい

    みい

    突然すみません😣六花❄️さんに質問したいことがあり投稿させてもらいました。
    ここで六花❄️さんに回答いただいてからも赤や黒、茶色の汚れを見ると不安になってしまうことの繰り返しです。手洗いも頻回で手荒れがひどくて毎日がしんどいです💧六花❄️さんは看護師さんをしていて一般の方よりも血液感染のリスクが高い立場だと思うのですが、こわくはなりませんか。今の私からしたら看護師さんというお仕事はすごすぎて…どのような心構えなのか聞けたらなと思いました。
    特にこわくないのか、ある程度のリスクは承知で万が一のことがあったら仕方ないと覚悟しているのかなど専門職の方はどう考えてるのか参考にさせてもらいたいです。私は自分が感染してしまうと家族、特に子どもにもうつすリスクが高くなると考えると不安やこわさがぬぐえないです😰突然の質問ですみません💦

    • 2月17日
  • 六花❄️

    六花❄️

    こんにちは😄
    私は看護師だからこそ血液の怖さを知っていますし、曝露しないような正しい防御のもと仕事をしています😄
    むしろ、看護師としての勉強をする前は血液に対して特に恐怖もなかったし、中学・高校の時は部活で出血する事も多かったですが、普通に友達の止血を素手で対応してました😅
    病院に入院している方はほとんどが感染症検査を受けているので、感染症を持っている方と接する時はしっかり防御しています😄なので、感染症の方だから怖いという気持ちはないです🙂もし血液に触ってしまっても洗えば良いだけなので😄
    普通の生活の中では相手に感染症があるかわからないので、みいさんも不安が拭えないのだと思います💦
    これが血液かもしれない、感染症があるかもしれない等、得体が知れないから怖くなるのですよね💦
    以前もお伝えしましたが、血液に触れただけでは感染しませんし、乾いていたり少量の血液では感染はしません🙂
    手を洗う前に手に赤い色が付いていなければ洗わなくても大丈夫ですよ🙂
    みいさんは、血液を触れた手で別の物に触るとウイルスも移行するという認識をお持ちのように感じますが、そんな事はありません🙂
    血液の付いた手で触って、触った対象にも血液が付いたら移行している可能性もありますが、大体その時点で乾いていると思います🙂
    乾いた血液を触っても感染症は広がりませんから、心配いりません🙂(乾いた血液を舐めとったら別ですが)
    血液感染症は他の感染症と違い、日常生活の中での感染率は低いです😄
    もし簡単に感染してしまうなら、私たちも子どもの頃に感染しているはずです😅
    友達が怪我したり、よくわからない物を触って生きてきたはずですから😅
    もしお子さんに感染して欲しくないと思っているなら、お子さんに正しく知識を与えてあげる事だと思います😊
    まだ早いですが、コンドームの必要性や、剃刀の使い回しをしない事、タトゥーを入れるならしっかりしたお店で…等々🙂
    手洗いは今ならコロナやインフルエンザの予防には有効ですから、適度にすれば大丈夫ですよ😊

    • 2月17日
  • みい

    みい

    回答ありがとうございます😭
    おっしゃる通りで、得体が知れないから怖くなります、それが感染力のある血液かもと想像してしまって…
    手洗いのしすぎで手のあちこちにあかぎれなどの傷ができてしまって、傷口がある手だとより感染しやすくなってしまうと思うと不安で、さらに手洗いの回数が増えて…という悪循環です😭
    絆創膏するにも限界があるし、いつの間にか傷になってることもあって😣アカギレや小さい傷からも血液がついてしまったら感染してしまうのでしょうか…
    私は看護師ではないし、普通に日常生活を送っていれば大丈夫、防御できてると思っても、それでも感染したら?対策が不十分だったら?手にも傷がたくさんあって全てに絆創膏ができてないのにそんな手であらゆるものを触ってもし血液がついてしまったら?といろいろ考えてしまいます…

    • 2月17日
Miharu

看護師です!
肝炎の人の血液だとしても、それが皮膚についただけでは感染しません。血液が粘膜についたりしたら感染するリスクはありますが、その血液がなんらかの感染症があり、その血液をピンポイントでお子様が触り、更に粘膜についた可能性は限りなくゼロに近いんじゃないかと思いますよ☺️例えば針刺事故などでB型肝炎の方の針を自分の手に刺してしまったとしても感染する確率は10-30%なので、主様の場合心配する必要無いと思います!

ちなみに私は昔働いていた時に患者さんの尿が目に入ってしまい😫😫しかも検査したらたまたまB型肝炎の方という最悪な事がありましたが、経過観察の上特に事なきを得ました😌針刺事故や血液汚染など起こりやすい現場でも、患者さんからの感染って稀な事なので、今回のことで心配する必要ないと思いますよ☺️

  • みい

    みい

    ありがとうございます。今朝も上の子がエントランスのドアを閉めてくれてそのまま車で保育園に送っていったので、もし触っていたら手洗いもしていないし、すぐ口に手も入れるし、アトピーで皮膚荒れもあるし、といろいろ心配になってしまって😭もし触ってしまっていても、その後その手でいろいろな物に触ったりとかまでは気にしなくていいのでしょうか。

    • 1月20日
  • Miharu

    Miharu

    いろいろ考えだすと不安が止まりませんよね😂
    ただ申し上げた通りその血液がB型肝炎の可能性や、それを触っていた可能性、触って粘膜に触れていた可能性、もし触れていても感染する確率、などなど全てトータルして考えると感染している可能性は限りなくゼロに近いと思います。
    限りなくゼロに近いと思いますが、100%大丈夫ですとは誰も言えないのでもしそれでも不安なら保健所に行けば無料で検査してもらえます!

    ただ私が言いたいのは私たち医療従事者は常に血液や汚染物などに触れたり、防護していても知らないうちに触ってしまってることも多いです。ただそれで感染したという人を自分の周りでは知りません!
    オペ中に血液が目に飛んで入って感染したという風の噂は聞いたことありますけど、、そのような日常的に感染者の血液や体液などに触れる環境であっても、感染が起きる可能性は稀なので、主様の場合は触れたかも分からないし、しかもその血液がB型肝炎かどうかも分からない状況だし、その可能性は低いと思うので、そんなに気にしなくてもいいと私は思います😖

    • 1月20日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭先程管理会社の方から掃除完了の連絡があり、乾燥した血液のようだったと言っていたので、乾燥していたら大丈夫かなとも思いながら子どもが触っていたらと考えると、そのまま保育園に送って荷物の準備とかもしているのに大丈夫かと心配でたまらなくて…😭より危険な環境でお仕事されている方たちでさえ、知らないうちに触れていて感染という話がないのであれば、もしそれで何かあっても仕方ない、避けられないことと割り切るしかないですよね💦

    • 1月20日