※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

37週で帝王切開予定の方が、緊急入院を言い渡され、点滴で陣痛を止めることに不安を感じています。病院の都合で手術が遅れ、適当な病名をつけて保険適用を受けることに疑問を持っています。

今、37週。帝王切開予定です。【リトドリン使った方】

前回帝王切開で、今回も問答無用で帝王切開予定でしたが、今日の検診で張りがあるから緊急入院と言われました。

ただし、今週の火曜日と木曜日の手術予定がいっぱいなので、無理矢理来週の火曜日まで、点滴で陣痛を止めるみたいです。

37週までくれば、点滴の保険適用ができないようですが、「入院すれば何らかの病名をつけて点滴の保険適用ができる」と平気でお医者産が言っていて、色々不安です。

①そもそも、緊急帝王切開が嫌だからと言って、病院の都合に合わせて、正産期なのに、点滴で一週間も延ばすなんて普通なのでしょうか?
②正産期に保険適用が出来ないからって、適当な名前の病名をつけるって、大丈夫なんでしょうか?

田舎の病院ですが、執刀医は非常勤で常に数人いる地元では大きい病院です。
リトドリンを使うと陣痛も止まってしまうのですよね。

緊急帝王切開になるのはまだしも、正産期にお金を払ってまで病院の都合でのばすというのも、適当な病名をつけるというのも、不審でモヤモヤしています。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私は切迫からの予定帝王切開で37週と4日でうみましたが、4日は実費ですよ。
帝王切開の曜日がきまってて、もう一個の曜日だと、37週未満だったので、この日程になりましたが、適当な病名つけてのくだりは不信感もちますね💦

緊急だと、麻酔医とか執刀医があつまれるかわからないから予定にされてるのだと思います。そのあたりはわかる気がします😄。予定のほうが、必要な人員をきっちり集められて、安全なので😄
(私のときは大学病院から麻酔医が応援にきました。)

うた

①基本的には点滴で延ばしても大丈夫ですよ。緊急帝王切開ってやはり母子共にリスクがあるので予定にしたいんだと思います。
緊急帝王切開だと縦切りなことも多くなってしまいますし。
②特に診断名をつけるなら問題ないです。単純に予定帝王切開による陣痛を抑えるためなので診断はつけれると思います‼︎

どうしても手術予定がいっぱいだと、他の本当に緊急なオペに対応が出来なくなるので持たせられるなら持たせたいんだと思いますよ。

こればっかりは病院都合ではありますが、仕方ない部分もあると思います。
37週で産むより38週のがいいし仕方ないと思うしかないかもしれないです。
今から病院変えるのもできないので😥

詩羽

私は38週で帝王切開予定ですが
リトドリンは37週以降は
保険で出せないから
今のうちに出せるだけ出しておくねとは言われました。
やはり38週までもたせたいので
1日4回分出すから
張らない時は飲まないとか
調整して予定日までもたせてねと言われました💦
適当に病名つけとくねと言われると
いいのかなとか思いそうですが
私は通ってる先生の
37週よりは38週で産んでもらいたいという思いを感じてるので何も不信感などもなく言われた通りにしようと思ってます💦
先生の言い方も大きいですよね😅
ただ緊急でどなたかと重なってばたばたするよりは
予定でしっかり時間とってもらう方が自分も安心かなと思います💦

• まろん

まろん

うちは、38週まで持たせたいというより、手術の曜日が決まっているからって感じで、
    なんか動物になったような気分で最悪です。

今から入院です。
    お金払って点滴。
    ただでさえ憂鬱なのに、最悪の気分です😭

• 1月20日
  • 詩羽

詩羽

私の所は毎週水曜の午前中です💦
    病院がお休みの時間に
    帝王切開みたいで💦
    もう今から入院なんですね💦
    1番は赤ちゃんが元気に生まれる事だと思うので
    どうか元気な赤ちゃんに会えますように…

• 1月20日
ayanon

私は37週6日で予定帝王切開ですが、今日の検診でお腹の張りが頻繁な為内服のリトドリンを処方されました。
上の子もいて突然入院も困りますよね💦
私も内服薬出されたのでさえ、確かに緊急帝王切開は困るので仕方ないとは思いつつ正産期なのになー…とモヤモヤします。
なのでまろんさんが不審に思うのは無理無いですよ!
質問の返事になってなくてすみません💦