※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師から助産師に転職を考えている方が、復帰後の進路に悩んでいます。助産師としての経験が浅く、家庭との両立も難しい状況です。今後の進路についての意見を求めています。

自分のキャリアについてです。

私は看護師6年経験後、助産師学校に進学しました。助産師資格取得後、今の公立病院に就職、1年後に妊娠し産休育休を取りました。上の子の育休中に2人目の妊娠が分かり、4ヶ月間看護師として復帰し産休育休をとり4月に復帰予定です。

多分ですが、情勢や私が人工呼吸器管理を出来ること産科は人が足りていることなどを考えて今度の復帰も看護師となると思います。でも、せっかく助産師になりたくて資格を取ったのに、助産師として復帰できないのもなんだかな…という気持ちもあります。ただ、助産師として復帰しても約1年しか助産師をしていないので、分娩介助経験などもほとんどなく、小さい子どもがいながら勉強仕事も大変かな、とも思っています。
将来の夢だった助産院を開業したいという気持ちも今では無理だなー、と思ってしまいます。

看護師としてこのまま働き続けて行くべきか、助産師となるため転職するべきか…
これからどうしていくべきか、もちろん自分で決めることなのですが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

やりたいことがあるのって素敵!
私ならやりたいことを、選択します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😃
    そうですよね…迷ってても年は重ねますしね💦
    旦那とも相談してみます。

• 1月20日
はな

私なら…

産休、育休も頂いたことだし、とりあえずは看護師としてでも一度復帰します。こどもも小さいし最初のうちは熱などで保育園からの呼び出しなども頻繁にあるかもしれないし新しい職場よりかは慣れている職場の方が休みやすいと思いますし。
そして看護師として働きながら、まずは今の公立病院で助産師として働く可能性を探ります。数年様子を見ても助産師として働くのが難しそうであればそこで転職!!
その頃にはこどもたちも少し大きくなって勉強などもしやすい環境になるかな、と思います🤗

勝手な妄想すみません。。

助産院の開業✨✨
ステキです🙌
応援してます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的に考えると一度復職しなければいけないですよね💦今の病院も産科もついているので、はなさんがおっしゃる方法がスムーズですよね⭐️
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月20日
POOH

私も助産師資格ありますが、
卒業後一回も分娩介助したことないまま気づけば10年目になりますよ😅

助産院開業するならたしかに分娩介助の症例は必要ですよね。。。
んー、異動希望出して何年以内に産科行けなかったら別の場所!と考えるのが良いかと思いますが、後はご年齢とかですかね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦正直なところ、私が正常分娩になかなか当たらず(私が分娩担当してると早剥や児心音低下などなど💧)分娩が怖くなったまま助産師から離れてしまったっていうのもあって💧

今の病院で助産師に戻れるのを願うしかないですかね💦

• 1月20日
  • POOH

POOH

総合病院は異常分娩の方が多いですしね😥

やっぱり件数なら個人病院の方が良いですね🤗

• 1月20日