※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園に行くのが嫌で泣いている。寂しさを感じ、悔しさや無力感を抱いているシングルマザーの悩み。息子の気持ちを理解し、一緒に頑張る姿勢を示すも、寂しさを感じる瞬間に涙する。

3歳になったばかりですが、誕生日から毎日イヤイヤが凄いです。
朝が1番大変なのですが、先程寝かしつけしてる時に何故朝イヤイヤして大泣きして保育園に行くのかやっと分かりました。

息子と寝る前のお喋りをしていて、保育園楽しい?とたわいもない会話をしている中「◯◯くんかなちいの、さびちくなっちゃうの」と言い始め、どうして?と聞くと「ママと遊びたくなっちゃっていちゅもえんえんってなっちゃうの」と言われて、いつも保育園で楽しそうだから心配していなかったけど、やっぱり悲しい想いさせてしまってるなぁと私が泣いてしまいました。
シングルマザーでおばあちゃん、私の姉、私と息子のみんなで実家暮らしわいわい暮らしていますが、寂しい思いをさせてしまっているのだと知って凄く凄く悔しいと言いますか、無力な自分が情けなく感じてしまいました。

「○○くんが保育園頑張っている間ママもお仕事頑張ってるから一緒に頑張ろうね」と明るく言いましたが、首を振って「ママとバイバイしたら泣いちゃうの、かなちいなぁ、、」と言われてしまい、明日休みだったらな、結婚してたらずっと一緒にいれたのに と思ってしまい私もとても悲しくなってしまいました。
難しいですよね、寂しい思いをさせないで育てるなんて無理ですよね
よく、シングルマザーの家庭で育ちましたが寂しい思いを一度もしたことありません。と言いますが、もう3歳の時点で寂しい思いをさせてしまって情けないです。

コメント

初めてのママリ

シングルでなくても、フル共働きで悲しい思いはさせてしまっています😥
子供はお母さん命です。心の拠り所が側にいないと寂しいのはどの子も同じです☺️
とてもいい言葉かけをされていると思います✨自分を責めないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    実家暮らしなのですが、現在は緊急事態宣言が出ているので母は毎日家にいますが、普段は姉が帰ってくる20時まで2人きりでご飯を食べてお風呂に入ってとやっているので、今回をきっかけにもっと楽しく生活できるように沢山工夫してみようかと思いました😭
    共働きだとお二人とも平日お忙しいですよね😩
    土日明けの月曜が一番酷いしずっと家に大好きなばーばがいるしで、尚更保育園行きたくないと言う気持ちが出てしまうんだろうなと思ってます、、、

• 1月19日
ゆみ

なんだか、読んでいて泣けちゃいました。
また、毎日のお仕事と育児お疲れ様です。
はじめてのママリさん頑張ってますよ!
私の友達もシングルマザーで当時3歳の息子が同じように言ってたのを思い出しました。
20歳の時に出産→22歳で離婚あんな小さかった友達の子も今や中学生!!
久々に去年あって話したら、小さい頃は少し寂しい気持ちがあったけど、今は全く寂しくないよって!
成長を凄く感じました。
初めてのママリさんの周りの方も寂しくなかったよって言っても多かれ少なからず寂しさはあったのかもしれませんよ!
初めてのママリさんは、本当に頑張ってると思いますし、それは、今ではなくても少しずつ息子君には届きますよ。
力を抜いて沢山ギューしてあげて下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうだったんですね、、3歳って色んな言葉が話せて知識も芽生え感情もとても出やすいので、毎日踊らされてます😭
    子供の正直で真っ直ぐな心に泣いてしまいました…
    私も折れずに頑張って行こうと思います( i _ i )

• 1月19日