※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊婦検診で甲状腺の数値が低いことが指摘され、再採血になりました。数値が低いと肺炎などになりやすい可能性があり、赤ちゃんにも影響があるかもしれません。不安なので相談しました。

今日の妊婦検診で
前回の血液検査の結果、甲状腺の数値が平均より少し低いと指摘を受け、再採血になりました。
『甲状腺』というワードは今まで一回も出てきだ事がなく少し動揺しました。。
先生はそんなにものすごく低い数値ではないからまた来週結果見ましょうと言うことでしたが、
甲状腺の数値が低いとどうなるのでしょうか?また赤ちゃんにはどう影響してくるのでしょうか??
先生はチラッと、肺炎とかになりやすかったりするからねとは言ってたんですが、、、
私自身、たしかに1人目を妊娠してから動悸や息切れがとても多く、特に動悸に関しては産後とかも結構引きずっててなんだろう?とは思っていたのですが、、、。

ちょっとよくわからないのでここでご相談させていただきました!

コメント

はある

数値が低いということはバセドウ病ですかね✋
私は甲状腺の数値が高い方で橋本病です✨
けど少し低いぐらいなら問題ない範囲かもしれません。
私は妊娠前に分かったので薬飲んでホルモン値を下げてます!
そうじゃないと早産の可能性が上がるので。

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    バセドウ病まではいかない範囲らしいです!!
    早産の可能性があるのですか!!知らなかったです🥺

    • 1月20日
もぐ

私は妊娠による一過性で甲状腺の数値が低かったです💦
なので脈が早かったり疲れやすかったり、先生からは胎児の体重が少し小さいかもと言われてました。息子は2726gでした!!
あとは早産の可能性もあると言われました!
色々心配なこともありましたが、元気な男の子を産んで今も発達には問題なく育ってますよ☺️♡

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    一過性ってゆう場合があるのですね!
    何が原因なんですかねぇ、、🤔
    元気に育ってるならなによりですね!!私もそんなに低すぎるわけではないみたいなのでまたつぎの検診の結果で聞いてみます!安心しました✨ありがとうございました!

    • 1月20日