※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン控除について、扶養内で103万円を目安にする必要はなく、ペアローンで住宅を購入している場合は130万円や150万円でも控除される分が返ってくる可能性があるかもしれません。

何度も同じような質問ですみません!

働き方についてと、住宅ローン控除についてなんですが、
扶養内で103万までに抑えて月8万程で考えてましたが、

住宅をペアローンで購入している為、住宅ローン控除を受けれるのですが、
その場合、わざわざ103万でおさえなくても、多少オーバーしたり、130万くらいとか150万いっても控除される分で返ってくる?から、扶養内〜
て考えじゃなくてもいいんですかね?😂

コメント

ぽむ

職場が106万から社保加入でなければ、130万で旦那さんの社保扶養内でいいとおもいます。
旦那さんの会社の扶養手当の条件も確認してみてください。
また、ペアローンの債務額にもよりますが。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職場は自分の働く職場がってことですよね!
    てことは、もし住宅ローン控除かんけいしてても、150万とかではなく、130万までに抑えたらって感じでいいんですかね?😭

    ペアローンは2分の1づつ?で1500万です!

    • 1月19日
ママリ

103万円を超えて、もし年収130万円なら、住宅ローン控除分で13500円が所得税から返ってきますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    130万までなら住宅ローン控除で返ってくるから、103万でなくても130万でも住宅ローン控除のある期間は一緒。て考えでいいんですかね?😭

    150万とかになってくると、もー関係なくて損な働き方になっちゃいますかね?😭

    • 1月19日
deleted user

社会保険料を払わなければ今は得でも、年金受給額は減ります。
ご主人の会社で配偶者手当があるかもしれませんが、持ち分1/2もあるんじゃ控除受けなきゃ勿体ないとも思いますが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭

    社会保険払うの仮定したら月15万稼げば損て感じではないですもんね?☺️

    • 1月19日
deleted user

そもそも103万円未満に抑えたら住宅ローン控除を使う余地がないですよね。

130万円と150万円は年末調整での配偶者控除額は同じですが、130万円を超えると社会保険の扶養ではいられなくなります。ご自身で何を優先したいかによるんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😂

    とりあえずは最低限8万とか稼げば子供との時間取れるのが優先かなーって思ってます!

    今の考えてる仕事が、1日1時間終業時間増やすと103万超えてしまうから、、、て思ってたんですが、103か130ではそんな悩まなくていいのかな?て思って質問しました☺️

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    130万円でも住宅ローン控除で所得税や住民税はゼロになりそうですよね。150万円でもこれらはゼロになりそうですが、保険料がかかってきますし、お子さんとの時間は格段に少なくなりそうですね。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね!103じゃなくて、130かそれ以上か。で雇用時間考えて検討することにします!ありがとうございます😊

    • 1月20日
ママリ

今働いている職場の規模と働き方によって社会保険加入の条件が変わってきます

①勤務時間と勤務日数が正社員の3/4以上
②画像の5つの条件を満たしている

この条件に当てはまる場合は年収106万円を超えると社保加入が必要ですが、これを満たさないなら130万円を目安に収入増やしてもいいと思いますよ✨
中途半端に130万円を超えて140-150万円にするなら130万円以内に収めた方が結果として損しません💦

ちなみに住宅ローン控除15万円受けられるなら、年収300万円くらいまで稼いでも控除の恩恵受けられる計算になります😁

せっかくペアローンで組んだのですから、もう少し仕事に時間をまわせるのなら収入増やして控除の恩恵受けられたらいいのではないですか?

  • ママリ

    ママリ

    追記です😰
    収入98万円を超えると住民税も発生します。
    130万円ほどに収めるのであれば住民税は3万円ほどですが、これにも住宅ローン控除は適応されますから数千円で済みます😃

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像までありがとうございます😊

    恩恵は受けられなさそうだけど、子供まだ小さいし時間を優先しようかな。て思ったので下手に150とかなるより130で考えてみようかなって思いました!!ありがとうございます😊

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    最近組まれたなら控除期間は13年ですかね?
    子供が小さい間は恩恵受けること考えるより子供優先でいいと思います✨
    数年後もう少し稼ぎを増やそうと思ったときに、控除の恩恵を受けられたらよいかと😁

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年が最初の控除?です!☺️

    そーですよね!子供が小学校いってから...て思ってるので半分以上は恩恵受けれる思えばいいやって思いました☺️

    • 1月20日