※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
妊娠・出産

旦那さんとの子どものことで悩んでいます。1人目の出産が難しかったため、2人目について不安があります。旦那は家事が苦手で、2人目のことを話すのが怖いです。タイミングを考えています。

旦那さんがひとりっ子希望だった方に質問です!

1人目生まれてから旦那さんの考えって変わりましたか?
2人目欲しいってなりましたか?
もしくはどうやって2人目欲しくならせようとしましたか?(笑)

私はもともと子どもは1人は欲しい。
と言ってましたが、
実際生まれるとやっぱりもう1人欲しい…。

ただ私は1人目の出産が
切迫早産で入院していたのにも関わらず3ヶ月も早く緊急帝王切開で出産となりました。
おそらく次の妊娠も早い段階で入院しそうです。(先生からもそう言われてます)

更に…旦那は家事ほぼできません。
もし次妊娠して入院となれば、旦那は家事、育児、仕事をせざるを得ません。

なので、2人目欲しいと言ったら絶望されそうで、
反応を聞くのが怖くて聞けてません…。

まだ1人目は0歳で私の年齢も余裕がまだあるので急ぎではないのですが、
どのタイミングで言うべきか…
ちょっと気になって質問させていただきました。

コメント

さとぽよ。

わたしの場合、息子の前に4回流産していて、息子を出産したときには4年以上かかり高齢になっていました。
やっと1人出産出来たので1人を大事に育てよう❗️って感じでした。
しかし、2歳過ぎ、来年から幼稚園だなぁって思い、また今なら1人産める年齢のギリギリラストチャンスかも‼️と思い、主人と話し合いました。
主人にはわたしの体や心のダメージを考えてまた何年かかるかわからないし、1人でもと言われましたが期限を決めて授からなかったら1人を大事に育てようとなり妊活しました。

• しらす

しらす

4回も流産!😢大変でしたね💦
    そしておめでとうございます!
    期限決めるのいいアイデアですね!💡

• 1月19日
りりー

産まれる前は子供3人ほしいって言ってましたが、
一人目産まれて夜泣きあったり私がなかなか育児がうまくいかず疲れたりと大変だったからかそれをみて、子供は一人でもいいよね!かわいいし!一人で十分だよね!
って言うようになりました。
私も一人でいいや。一人いるだけでも十分幸せって思ってましたが、やはり兄弟ていいよなとか思うようになり。
旦那と二人目の話はしなかったのですが、娘がすごく人形や友達の赤ちゃんをみて興味津々で人形でお世話してミルク飲ませたり抱っこしたり、とそんなのをしてたら旦那が娘に赤ちゃん欲しいよね?赤ちゃんいる?って聞いてて
私もちょっと欲しいなーとか思ってたので作ろっか〜みたいな感じでちょーど仲良しした日に二人目妊娠しました!

うちの旦那も家事一切できません!
一人目も切迫で2週間入院して、その間は旦那は実家で過ごしてました。
いま切迫なので自宅安静ですが入院はどうにか避けてます。
旦那も実家に帰れるし娘も私の実家に預けれますが
入院はしたくないし、旦那も娘と離れ離れになるし寂しいだろうなーて思ってます( ; ; )
旦那はたとえ入院になっても、娘俺が見る!とは言ってますが笑笑

• しらす

しらす

おぉー!👏子どもの力って凄いですね✨
    うちの子も大きくなって兄弟欲しいって言い出したりしたらそう考えたりしてくれるかな🤔✨

旦那さん素晴らしい!
    私の旦那もそんなセリフ言って欲しいです😂

• 1月19日
  • りりー

りりー

言葉は話せませんが理解はできてるので、赤ちゃんの認識もすごくあり興味津々で今は毎日お腹にチューしたりよしよししてくれたり、産まれてくるのが楽しみですし
    娘がどんなお姉ちゃんになってくれるのかなと旦那と毎日話してワクワクしてます!

娘がパパっ子なので可愛くて仕方ないみたいです!
    私は男の子も育ててみたいかも?とふと思ったりするのですが旦那はいまでは3人子供希望!欲を言えば4人欲しい、そして全員女の子希望らしいです笑
    だんだん赤ちゃんから子供になってかわいさや意思疎通できるようになると旦那さんの考えも変わってきたりするのかなー?とは思います!

• 1月19日

私が一人目の悪阻が予想外に壮絶で(半年以上寝たきり)夫にもかなり負担があったのと、二人目だと上の子の世話まで考えないといけないので、まず当面はムリだねと話していました。それプラス、子供がすごく可愛い&手がかかる子だったので、この子1人で十分!精一杯育てよう!という話になってました。

が、周りがどんどん2人目3人目生んでいき、私も悪阻のしんどさを忘れ笑 3歳くらいから、2人目ほしいなーと言い続けてましたが、夫はNO。でも、1年2年経つ内にうちより後に1人目を生んだ夫の友達夫婦に2人目がどんどんでき、また子供もちょうど兄弟ほしいほしいと言い出し…。夫も気持ちが傾いたようで、6歳差で授かりました🥰

今は毎日本当に幸せな気持ちで、心から産んでよかったですし、産めるならもう1人ほしいくらいです❤️😂ぜひ頑張って頂きたいです🥺❤️
時間が解決することもあると思います😊