※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が頭を打ち、病院に行くべきか様子を見るべきか相談中。

2歳5ヶ月の男の子です。。
先程テーブル椅子に座って遊んでいたら、ドン!と音がして見てみると落ちていました。
私も赤ちゃんにミルクをあげていたので監督不足で。。
パッと見た時には落ちてたからどのように落ちたのかはっきりわかりませんが、テーブル椅子に正座してテーブルに電車動かしてたので、そのまま横に落ちたか、動いて後ろから落ちたかです。

すぐに泣いて、今はいつも通り元気なのですが、どこ痛かった?って聞くと頭押さえるのですが右側頭部だったりおでこだったり左側頭部だったりコロコロかわります。
頭もボコボコでたんこぶできてるかも触ってあまりわからず。
血は出てません。
ドンって音がして見たと同時に頭も打ったような気がするのですが。
心配でたまりません。
明日元気でも病院連れて行った方がいいのか様子見でもいいのか、どのような症状現れたら病院行かないといけないのか
簡単でいいのでわかれは教えて下さい。。

コメント

ぽん

水分とれてますか??

上の子が一歳過ぎの時に階段15段ぐらい落ちてしまったことありますが、当時頭が痛がってました。
病院までの道のりでは目がトロンのしたり焦点が合わないような感じでしたがそれも大丈夫と言われました!
水分取れていれば大丈夫と言われましたよ😊
何かあれば水分受け付けないみたいです!

あと、コンクリートに1mぐらいの高さから頭ぶつけたわけとかではなければ基本的には大丈夫と聞きましたよ😁

プルメリア

過去に脳神経外科に連れて行ったときに言われたのは、すぐ泣くのはまだ安心できるそうです。
保育園でぶつけて、その夜吐き戻しがあって翌日診察に行ったことがありましたが、触診やそのときの言動でCTを取るほどの心配な状況ではないと言われて安心したことがあります😌

きなちゃん

本人に聞いてもいろんなところ言いますよね。私は息子が落ちた時はすぐ病院に連れて行きましたが、24時間経過を見て吐いたり、とかがなければ大丈夫と言われました。

心配であれば連れて行ってあげるのが1番だとは思います。