※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがスプーンで食べることがまだ上手くできず、手づかみ食べがメイン。他の同月齢の子どもはスプーンで食べているが、親は手づかみ食べを重視している。このやり方で大丈夫でしょうか?

1歳7ヶ月になりました

まだ9割手づかみ食べです。

スプーン練習してますが、親がスプーンに食べ物を乗せて、または手を添えて一緒にすくって、お口まで運んでいます。一人ではまだあまりしません。周りの同じ月齢の子はスプーンで頑張って食べてます。

いいのでしょうか?

私的には、手づかみ食べ、たくさんさせよう!と思っています

コメント

はるわた

大丈夫ですよ😊
うちも次男は同じ感じでした。
もうすぐ2歳になります、最近ようやくスプーン率の方が高くなってきましたがまだ手づかみも多いです。
長男は一歳半には上手に使ってたので次男はマイペースくんだなぁと思ってます。

• さとぴ

さとぴ

ありがとうございます💦

まだ一人目なので、ゆっくりでいいかな〜とも思ってます😂💦

焦りすぎもダメですよね😂💦

• 1月19日
🐻

もうすぐ2歳1ヶ月です🙌🏻

周りの子は 保育園とか行ってますか??
そこでもだいぶ違う気もします。
うちの場合上の子は 割と2歳前でもヨーグルトを自分で持ってスプーンで上手に食べてましたが 下の子は・・・笑

2歳すぎてやっと やる気と 上達が見えてきました😂

手づかみ食べ沢山してくれてたら そのうち 掴む 傾けるとかが上手くできるようになってくると思うので 全然問題ないと思います👍🏻

もう少ししたらさせたくなくても したいと言ってご飯を撒き散らされる日がくるかもしれないので 手づかみ頑張ってもらいましょ🤣

• さとぴ

さとぴ

うちの子も今保育園に通ってて、
    同じ保育園でわたしも働いています。

同じ月齢の子はスプーンが上手なので、うちの子だけまだ手づかみ…⤵️となってました😭

焦りすぎもダメですよね😭💦

コメントありがとうございます☺️

• 1月19日
  • 🐻

🐻

どうしても比べてしまいますよね😂
    我が子に一生懸命なんですもん🥺

実は・・・2人目は 私の余裕が無くスプーンを持たせたりする事も1人目より少なくて💦

フルーツは刺すのが難しくて結局手で食べたので子供の好きな ヨーグルトを練習に食べさせました。
    ベビーダノンとか少し固めのヨーグルトを持たせて スプーンを使って食べるって言うのをしたらあっという間にできました😂ゼリーやプリンは滑ってダメでした🍮✖

お子さんはまだ 自分で持ってというより 手で思うように美味しく食べたいんだと思います🤣
    こんな楽観的な考えも1人目の時はなかなかできませんでした💦
    変なところが真面目できっちりしたい私は 1人目をまじめに育てすぎて自分が落ち込むことも多くて😅

大丈夫ですよ!!あっという間に他の子の成長に追いつきますよ😊

• 1月19日
ちぃ

うちも明後日には同じ月齢ですが、左手にフォークを持ち、右手で食べます。なんのためのフォーク?!と思いますが、まあそのうち使えるようになるかなーなんて思ってます💦手掴みってかなり大切な過程らしいので、本人に任せようかななんて軽く考えています!

なあ

フォークでフルーツ食べる練習からして見たらどうですか?
娘は最初ヨーグルトでスプーン練習してましたが最近フルーツをフォークで食べる様にしてたら上達しましたよ✨
その後試しにスプーン出したら上手く食べれるようになりました!
多分口に運ぶ感覚覚えたのだと思います✨