※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

予定帝王切開の手術予約を11月11日にする予定ですが、出産手当金はいつからもらえるでしょうか?

今回2人目の出産で予定帝王切開(11月18日出産予定日)
手術の予約をしなければいけなく11月11日にする予定日なんですがその場合って出産手当金っていつからもらえるんですかね?

コメント

ちぃのママ

出産一時金は一律で決まってますよ!(市町村により金額は違うので問い合わせてください)
帝王切開だろうと、自然分娩だろうとかわりませんよ!
病院で差し引きして差額を支払うのか、一度払って後からもらうのかは本人しだいだと思います。

ザト

出産手当金は『出産予定日』から算出するので、予定帝王切開で予定日前の出産になったとしても、法定の産前6週からとなります。

出産手当金は出産した日から6週間です。
11/11に手術予定ならその6週間前から申請できます。
帝王切開でも自然分娩であっても、出産日から6週間前であることには変わりありませんが、既に有休などで休んでいたり、仕事をしていて給料を貰ってる場合、給料と手当金をダブルで貰うことはできません。
例えば、出産予定日の7週前から休みに入り、最初の1週間は欠勤だった場合、予定日より1週間早く生まれれば、予定日より7週間前より手当金は貰えます。
ただ、欠勤して休みに入るパターンは会社の制度なども関係してあまりないですよね。
なので、実質貰えないことが多いと思います。

私は予定帝王切開のため、そこらへん会社でしっかり確認しました。
ここでも質問させてもらったり、同じような質問見たことありますが、皆さん通常の元々の予定日から6週間!と言う回答ですね。
今回休みに入るに辺り、帝王切開予定日より6週間+五日間の欠勤+年休消化で休みに入りました。
手術日が決まってるので前倒しになることはほぼないのですが、もし5日早くなったらどうなりますか?と聞いたら、手当金も5日早く支給され、欠勤期間(給料も手当金もない無収入期間)はなくなります、との回答もらってます。

退会ユーザー

補足です。
    こちらのQ2にもはっきり書かれてる通り、出産日から42日間です。
    予定日から、とは書かれてません。
    予定日からなのは、予定日より遅れた場合、予定日+遅れた日数分出るということです。

• 8月9日