※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

友達が不妊治療中でSNSに妊娠報告をするのは不適切かと悩んでいます。不妊治療中の友人の行動に戸惑いを感じています。

友達が不妊治療をしていてかなりナーバスになっていた時期がありました。
なので私自身が妊娠したことは安定期すぎてからサラっと報告し、妊娠についてのSNSへの投稿も一切していませんでした。(元からSNSやらないタイプっていうのもありますが)

そこで気になったことがあります。

例えば他の友達がインスタやTwitterで妊娠報告や経過などを投稿していると、不妊治療中の彼女のTwitter裏アカウント?というやつに、
「SNSに妊娠のこと載せるなんて、不妊治療してる人のこと考えてない」
「あんな投稿見たい人なんていない」
「私は不妊様と言われてもいいが、妊婦様も気付いて」
などその他いろいろと書かれていました。

私も妊娠中ツライことが度々あり、普段思わないのにSNSに吐き出したい!とかふと過ったこともありましたが、グッと我慢していました😂

そして先日彼女の妊娠がわかりました!
とても喜ばしいことだし素直におめでとうと思いました。

しかしまだ安定期にも入っていないのに、SNSに妊娠を匂わせる投稿をバンバンしています😅
喜ばしいことなので、その喜びや感動、不安も分かるし、、、と思いつつ、自分はあんだけ言ってたのに💦
とモヤモヤします。

こんなもんですか?😭
そうじゃない方もたくさんいらっしゃると思いますが、逆にこの彼女のような方もいるのかな?と思いました。

コメント

ます

底が深かった分、気持ちの上昇も急で高いのかなーと思います。

第三者からすればフィーバーしてるんだなとスルーします😅

eri

そんなもんだと思います😅(笑)
もちろん違う人もいるとは思いますが、あるあるかなぁと

その友達にこれからも子供のこと、育児のことで
ん?と思うことあるかもしれませんね💭

ぶん

わぁぁぁぁぁ~
と思っちゃいますよね💦

さっそく頭の中お花畑状態なのかも💦

はじめてのママリ🔰

その友人は自分しか見えてないんですね💦

はじめてのママリ🔰

私もインスタなどのSNに妊娠したことをすぐに載せるタイプの人は苦手というか脳内お花畑なんだろうな〜と思っちゃいます😂
だから、自分は絶対載せないし載せようとも思いません。
ご友人は妊娠したことが嬉しくて浮かれているのかな?と思いました。
私でもそんな友人いたらモヤモヤどころかイラつきます😅

空色のーと

不妊様あるあるだな~って思います…笑

気持ちは分かるけど…ね…みたいな😅

ママお

SNSって難しいですよね〜。
自分の気持ちを吐き出していい場なはずなんですけど、どこまで気を使うか、本心を書くかは人それぞれですよね。

私も、ん?と思っても、この人はこういうこと書くんだな、って受け流すようにしています。

でも私は他人の目が気になってSNSにはほとんど書き込めないタイプなので、まるまるさんの気持ちすごくわかります。

タカ

私も不妊治療して授かりましたが、産むまでSNSには載せませんでしたし、会ったときに気づかれたら言うほどでした。なぜなら、ただでさえ不妊で自信がなかったのに無事に産める地震も持ち合わせてなかったからです。
初期で妊娠したよ!と報告してくる友人がいますが、すごい自信だなぁと思います。私はできない…。

のこのこ

私も不妊治療していました。
5年の歳月がかかり授かりました。(その間、流産もしています)
凄く落ち込みますし、精神的にも肉体的にも金銭的にもしんどい5年間でした。

私より後に結婚した友人達も次々に妊娠出産していき、私はどうして授かれないかと落ち込みましまが、友人達の妊娠報告&出産報告は心底嬉しかったです☺️
自分の問題とは別として考えられるかどうかなのかもしれません。
自分が産めなくても誰かが日本の宝を産んでくれたら嬉しいです、ましてや友達なら尚更でした。

SNSで自分の嬉しいこと悲しいことををありのまま発信するのは無邪気でオープンなんだと思いますが、ご友人のように不妊治療のこと考えてない等と散々書き込んでいるのにちょっと自分本意な気はしてしまいますね😅

舞い上がる気持ちはわかりますが、、、
それだけ嬉しかったんでしょうけど幼い感じはします😅

おもち

不妊治療してる方が
不快に思われたら
申し訳ないのですが
そんなの知らんこっちゃないし
報告しなければしなかったで
悲しいだの、なんで私だけ、など文句言ってたりするのをよく見かけます。
表現の自由だし個人の自由なので
(もちろん人を侮辱するようなものはなしです)
何書いてもいいかなぁと思います。
見たくなければ見なきゃいいその一言です。
私もあまりアップするのは苦手なので
生まれたたときに
さらっとストーリーして終わりました😂

ちょり

職場にいました!SNSではないですが、彼女が不妊治療中に私が二人目を妊娠しまして、そりゃもう毎日イライライライラされました。
治療始まってからの彼女は、いくらなんでもちょっとそれどーよ?ってくらい日々イラついていたので、私達も普段から話の中で子供の「こ」の字も出さないよう気を付けていましたが、、。でもいざ自分が妊娠したらって感じでした。
とても辛いのかもしれませんが、でもそれってあくまでご本人の話であって周りは関係ないですから、八つ当たりもいいところですよね。情緒不安定だから大目にみてあげてほしいって、納得いかなかったです。それが他人に八つ当たりして良い理由にはならないですから。自分勝手だなーと思いましたよ。

ゆきち

そんなもんじゃないです😅
その方は少数派だと思いますよ。

私は妊娠している事すらあまり周りに知られたくないので、マタニティマークも付けてません😊
不妊治療がかなり手こずったので、この先無事に育つか出産できるか分からないですし、妊婦だからといって浮かれる気分になれないんですよね、、💦