※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除は土地と建物の取得費用に対してのみ適用され、外構費などは含まれません。

住宅ローン控除についてなんですが、取得対価は外構費などの金額は、含めてはいけないのですよね?

銀行から借りた金額に対しての控除になるのかと思ってましたが、あくまでも土地と建物でかかった金額での控除ってことでしょうか😱

コメント

m.k08

確か銀行で借りた金額から計算されると思いますよ!不動産屋でそう説明されたような気が。。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ではあまりこの項目は関係ないということでしょうかね🙇

• 1月19日
ママリ

外構を別業者に依頼された場合は取得対価に含めません。建物と同じ会社にお願いした場合は、上限ありますが取得対価に含めることが可能らしいです。
基本的にローン残高をベースとした控除になりますが、中にはオーバーローンで諸費用とかも借りてる場合があるので、取得対価とローン残高を比較して金額が小さい方をベースに控除金額が決まるんだったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー紹介の外構屋さんです。
    どのみち、残高証明見ながら金額かいたのであまりこの項目は関係ないんですかね?

• 1月19日
ママリ

残高証明に記載されたローン残高のほうが取得対価より安い場合は取得対価の額は関係ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン残高の方がはるかに高い感じです😱
    ローン残高には、外構などそれ以外の諸経費が含まれてしまってるので😂
    税務署の人に聞いてみた方がいいんですかね💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

諸経費とかもローンに含まれてるんですね。
    ならローン残高より取得対価が控除額決める基準になりますね。
    でも外構は別会社ということなので取得対価に含められないかと。その他諸経費も同じです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、諸経費も全てローンで借りました。
    追加工事分と、ガス水道工事は含められるとみました。
    そうなると、請負契約と金額に相違があるんでそれが記載された内訳所も持参した方が良さそうですよね💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

うちも追加工事ありましたが、それについて契約を結んだり現契約を変更したりの手続きまではしませんでした。
    なので、追加工事の発注書(内訳も記載)を請負契約書とともに添付したと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    追加工事の請求額みつかったので添付しようと思います🙇

• 1月20日