※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてイライラしてしまい、自分を責めています。どう向き合えばいいでしょうか?

いろいろやる気が出ません....。

未就園児の年子を育てています。
旦那は夜勤のある仕事でワンオペの日も多いですが、
帰宅後は一緒に家事・育児をやってくれるので、
だいぶ助けられてるとは思います。

でも私は2人目を産んでからイライラしやすくなり、
怒鳴って怒ることが多くなりました。
上の子に手をあげてしまったこともあり、
心療内科に通って漢方処方・カウンセリングをしてもらい、今では手はあげなくなりましたが.....。
いろいろいっぱいいっぱいになったり、
子供2人の嫌々が続きすぎると別室に逃げ込んでしまいます。
(手をあげたり、怒鳴ったりしないようにするため)

上の子は心疾患がありコロナにもし罹患したら
重症化してしまうので、
なかなか気晴らしに遊ぶのもできません。
買い物や外に行く時も人のいない時間・場所に
ササッといくなどです。

すぐ怒るママ、すぐ逃げ込むママ。
こんなママなので子供達はパパばっかりです。
本当自分が情けない、存在意義がわからないです。
どれだけ育児本読んだり、
アンガーマネージメントの本読んだり、
カウンセリング通ったりしても、
結局自分はママになるべきではなかったのかと   
思わされます....。

こういう気持ちとはどう向き合ったら良いでしょうか?
吐き出せる場所がなく、まとまりのない文章ですみません。

コメント

とり

自分をあまり責めすぎないでください😣
世の中には叱らない、手をあげたことないお母さんはたくさんいるんだと思いますが、それと同じぐらい感情的に叱ってしまったり手をあげてしまったお母さんもたくさんいると思います。
完璧な人なんていません。
私も今現在未就学児3人を育てていて、どうしようもなくイライラしたり感情的に怒ったりしてしまう時も多々ありますが、その都度反省し、子供と向き合いながら成長していってるつもりです。
親になるべくしてなった人なんていないです。
皆子供に育てられてます✨
肩の力を抜いて、適当に楽に過ごしましょう😊💪

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます😭
    お子さん3人いらっしゃるんですね!
    本当に頭が下がります✨✨

    今日は無気力な1日になってしまいましたが、旦那が代わりにやってくれたので心も身体も少し休めました。

    子供たちも「ママ」とハグしてくれて、
    その温かさに癒されて....
    本当に子供に育てられているんですよね。
    完璧を求めてしまいがちな性格でもありましたので、肩の力を抜いてみよいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月19日
ママリ

すごく分かります。
カウンセリングって何回くらい受けましたか?
私も毎日の気力がなくて、疲れ果てて自分の性格のせいかなと思ってしまう部分があって。教えて頂けたらありがたいです😣

  • りぃ

    りぃ

    気持ちを分かっていただけて救われます!
    ありがとうございます😭✨

    昨年4月から心療内科に通い始め、カウンセリングは確か8回ほど受けました。
    私の場合はイライラしやすいのが1番の悩みで、気持ちを整理するために始めてみました。
    合う合わないもあるかと思いますが、私はとても救われています!

    • 1月27日