※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

夜間断乳やネントレについての相談です。夜間にミルクを飲んでおり、昼寝は抱っこしないと寝ない状況。夜中のミルクが重要で、量や方法について不安があります。ネントレのやり方を教えてほしいそうです。



ネントレや夜間断乳は
そろそろはじめていかないと
あと後大変になりますか??

完ミですがまだ8割くらいの確率で夜間に一度ミルクがあります

夜の就寝はミルクの後そのまま寝落ちします。

夜中のミルクあげたあとは
覚醒しかけてますが
15-30分ほど放置してると勝手に寝ます。

昼寝は抱っこじゃないと寝ません😂


ミルクは夜中も入れて1日5回
一回あたり130-180です。
夜間のミルクがなくてミルクが1日4回だと
総量が少なく、次の日の夜中は必ず起きます。
ミルクの量は180が限界のようで、200あげると
飲み切るは飲み切りますが
あげた後必ず吐き戻しがあります
180だと吐き戻しはないです。


ネントレのやり方?とかあれば教えてください😅

コメント

deleted user

うちはネントレしませんでした😅
夜は5ヶ月頃から添い寝で寝てくれてましたが、お昼寝は一歳半頃まで抱っこして寝かしつけてました。

夜間断乳はまだまだ必要ないと思います!
私も完ミでした。
月齢上がるうちに自然と夜間も起きなくなります。
一歳前に卒ミしましたよ。

  • そらまめ

    そらまめ

    お返事が遅くなりすみません💦回答ありがとうございます😊
    ネントレしなかったとのことですが、現在は1人で寝れるようになりましたか?
    夜間断乳はまだしなくても大丈夫なんですね!でも早く夜通し寝たいです🥺🥺🥺笑

    • 1月20日
はある

まだまだ大丈夫だとは思いますが✋
うちも完ミです✨その頃は夜に1回必ず起きてました。
離乳食が始まるにつれ自然と夜起きることはなくなりましたよ!
2回食の後半ぐらいだったと思いますが。
昼間の昼寝も抱っこが重た過ぎて嫌だったので8ヶ月前ぐらいから布団に寝かせてトントンするだけで寝てもらえるようにはしました!

  • そらまめ

    そらまめ

    お返事が遅くなりすみません💦回答ありがとうございます😊
    夜間断乳はまだ大丈夫ですかね!(^^)

    昼間は眠そうにしてても布団に置くと、布団で遊んじゃったり足あげたりで、私が早く昼寝してほしくて抱っこしちゃいます😂💦
    トントンで寝るようになるまでどのくらいかかりましたか?

    • 1月20日
  • はある

    はある

    夜間のミルクは無理せずでいいと思います✋

    うちもそうでしたよ!布団で遊んだりジャンプしたり。何度も横に寝かせての繰り返しでしたがその内寝てくれるようになりました!
    しっかり機動にのるには1ヶ月はかかったかと思いますが、自分で寝るようになってからは本当に楽でした!

    • 1月20日
もん

日中飲む量少なめなら夜も飲ませて5回は飲んだ方がいいような気がしますね😄お腹すいて起きるようですし、無理して断乳する必要もないかと思いますよ!
私は母乳だったのですが、離乳食3回食までは22:30くらいに一度起こして飲ませてそれ以降にしっかり寝てもらう練習をしてましたよ!途中起きちゃうんですが、寝るまで見守るだけにしてました!
三回食になってからは夜通し寝る練習しましたが、しばらくはなかなか朝までは寝れず泣いたりもしてましたがそれも慣れでしたよー!

  • そらまめ

    そらまめ

    お返事が遅くなりすみません💦回答ありがとうございます😊

    今は離乳食2回に、トータル平均830くらいです!
    たまに夜通し寝ると700もいかないので、お腹が空くのか次の日の夜中はは確実に起きます😂
    3回食にして食べる量増えても夜のミルクが続くようなら夜間断乳考えてみますー!

    • 1月20日
  • もん

    もん

    夜通し寝なくてもいいしミルクが足りた方がいいかなと思うので、まだしばらくお付き合いですね😂息抜きしながら頑張りましょう!!!

    • 1月21日