※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

ママ友関係で、グループから外された気がして不安。他のお母さんたちとの付き合いがめんどくさいと感じている。

ママ友について。

幼稚園で少し仲良くなり、よく話すようになったお母さん達がいます。
自然とグループみたいになっていって、食べ物の価値観などから合わないと思うようになり、服をお揃いにしようとか言い出してだんだん面倒くさいなと思うようになりました。

俗に言うリーダーのお母さんがいて最初は良かったのですが仲良くなるうちに凄く苦手と感じるようになって(絶対悪口とか噂話とか言ってそう)、私も態度に少し出ていたのかもしれないです。

最近ふと気づいたのですが、グループから仲間はずれみたいな感じになってるような気がします。
みんなでどこかに行くような感じの会話が聞こえてきました💦💦

外れるのは全然いいんですけど、私の事とか影で色々言われてるのかなぁとか思うとなんか、もやもやしてます。

別にそのお母さんの悪口を他の人に言ったとかは無いです。また年少であと2年もあるので、、。

まとまりの無い文章ですみません。
ママ友付き合い、めんどくさいし難しいです。

誤字等ありましたらすみません。

コメント

みぃ

ママ友で、他の幼稚園で副園長やってるママがいて、そのママ曰く「昼間に付き合うママ友は要注意」だそうでw

私はそれ聞く前から日中は仕事してるからランチとかの話になっても我関せずって感じでしたがw

私お酒大好きなんで、子供がある程度落ち着いたら夜家族で外食がてら酒飲むんですが、偶然会った娘の同級生一家と仲良くなって、それ以来旦那が大丈夫そぉなら子供預けて夜そこのママと飲むとかしてると大したトラブルないんですけど、

昼間のお母さんの集まりはやはりなんかボス的なのがいたり、来れなかった人の悪口というかあの人さ〜みたいな感じになって、お酒飲んでフランクにやりたいようなママにしてみると息がつまる感じだったみたいで、

その副園長のママから色々聞いて、昼の集まりは抜けたみたいですw

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます。

なるほどー、、
    私も周りには言ってないのですが、実家の仕事を手伝ってて誘いもだいたい断ることが多くて💦
    だから、私も影で言われてるのかなー😱仕事の事とかを聞かれるのが嫌でママ友には仕事してると言ってなかったのですが、言っておけば良かったかなぁ、、

これからずっと言われ続けるのかとか1人で考えて、頭痛いです。

歳も一回りも上ですし、完全にボスママです。
    毎日憂鬱です💦

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

長女の代は酒好き多くて、他のクラスより夜の茶話会多かったから、そこで気の合う人見つけるって感じで、

参観日やら行っても終わったら(仕事あるから)そっこうで帰ってたし、茶話会でもこの輪にいたら楽だなってとこ見つけたら他んとこ行かないし特に喋らないし、

後々仲良くなったママには「人付き合いしたくない人なのかと思ってた」って言われるくらいママん中ではめっちゃそっけなくしてますw

めんどくさい事に関わりたくないから茶話会でも先生のグチとか始まったら目点にして黙々と飲むだけですw

こんな時代だから小学校あがってからの茶話会なんて1つもないけど、逆に関わる必要なくてラッキーです😁

• 1月19日
りんご

服をお揃いにってめっちゃ面倒くさいですね😂😂
お子さんはそのグループのママさんたちの子供たちと仲良い感じなんですか?
すごく仲良い!って感じじゃないなら気にするのやめましょ!
他に気の合うママさんがきっと見つかりますよ😊

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます。

それが子供同士は結構仲良しなんです、、💦💦
    よく考えたら、服のお揃いを言われて3枚目の時に、上手く断ったのですが(旦那を口実にしました)それからなのかもです。
    私もそれからそのボスママみたいな人に対して疲れてしまって若干避けてたので伝わったのかも😩

幼稚園も小規模で同じクラスで3年間で、、。
    大人になってもこんなことがあるなんてめっちゃ面倒くさいです。泣

• 1月20日