※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

質問です。2年前に不倫されて子供が8ヶ月の時に離婚し、毎月三万の養育…

質問です。
2年前に不倫されて子供が8ヶ月の時に離婚し、
毎月三万の養育費をもらっています。
離婚した時は相手に彼女もいたので子供との面会はしないと言っていて面会はしていませんでした。

最近私の方で再婚して子供と新しい旦那を養子縁組をしました。

そしたら元旦那から養育費0円減額と面会の調停がきまきた。。

養育費0円と面会はしなきゃいけないですか?

コメント

かえで

再婚し家庭があるのならば
面会はしなくていいのでは?
と私は思います!!

amj

面会はどうなのかは分からないですが、養子縁組すると扶養義務が新しい旦那さんになるので、その調停をすると元ご主人は養育費は払わなくてよくなると思います💦

はじめてのママリ🔰

養子縁組をした場合は、主たる養育者が再婚相手になるので、元旦那の養育義務が外れるので、基本的には養育費の支払いがなくなる事が多いです。

また再婚された相手の収入が、元旦那の収入より多い場合も、減額させられる事が多いです。

よっぽど金銭面で困ってないと、調停では減額されると思います。

私は少しでも縁と恩の押し売りから逃れたかったので、子供たちにも説明して養育費0円に合意しました。

面会については、お子さんが小さいうちに離婚されているので、新しいお父さんとの関係がややこしく、子供が混乱するので控えたい、と対抗してはどうでしょう?

りあ

再婚して養子縁組したら養育費は0円になってしまうかもしれませんが面会は今更しなくても良いのでは??8ヶ月の時に離婚でもうすぐ3歳ですよね?今更会ってもお子さんはパパと認識してないと思います😥

養育費0円は養子縁組したらやむを得ないと思います。
養育費0円だし、面会はしないと言って良いのかと思われます。

彼女と上手くいかなかったんですかね。