※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSまろ
妊娠・出産

25w2dに検診で頚管長3.8cm、25w3dに入院決定。リトドリン内服後、頚管長伸びて頓服に。30w以降の退院目指すも、現在は退院が遠のいたと感じる。心の内を吐露。マグセント開始。

質問じゃなくて、すみません。

25w2dにセミオープン先を妊婦検診で受診。頚管長3.8cmで張りなし。
25w3dの仕事中に破水したか、尿漏れか分からず出産予定の病院を受診し、頚管長2cm弱で入院と言われましたが、入院の準備を完璧にしてくるので1日待って欲しいとわがままを行って帰宅しました。
25w4d再度出産予定先を受診し、頚管長1.2cmで入院確定しました。この時は体動時張りがあるくらいだったので、リトドリンを1日3回内服で様子を見る事になりました。
26wに入ってからは頚管長が2cm弱まで伸びて、27w入ってからは、3cm弱まで伸びたので内服は頓服になりました。
元々、バセドウ病があり頻脈と動悸がありましたが、リトドリンを内服すると脈が160台とか走ってしまうので、先生に相談して頓服になりました。このままいけば30w以降に1回退院できるかなーって先生と話してました。
今日は内診があり、頚管長8mmで子宮口1cm開大と言われ、これで退院が遠のいたなと確信しました。
お昼からマグセントを10ml/hで開始になりました。
来月には息子の3歳の誕生日があるから、家でお祝いできると思っていたのでショックです。
産まれるギリギリまで働いてる人や、産休入るギリギリまで患者さんのトランスファーをしてる人だっていてるのに、動かんようにしてた私だけいつも切迫になるん?と嫌になってきます。
今お腹の子を守れるのは私しかいてないし、正期産までお腹にいてて欲しい気持ちはもちろんあります。
でも、やっぱり入院してるとメンタルが落ちます。
今の心の内を長々と書きました。
見てくださった方、ありがとうございます。

コメント

haru

すごくわかります😭
私は25週から入院しています😢
子宮口もひらいており
けど張ってないので
維持もできてることもあり内服になってます😞

でも私は多分後2か月半の入院になります😥
子供達にもすごく会いたいです!
けどもし早く産まれてしまって
この子を辛い目に合わせるぐらいならと頑張って耐えてます🥺
1か月自宅安静にして動かなかったですが短くなっていってました
インスタとか他のめちゃくちゃ動いてる妊婦さんが羨ましく見ています😭
今しか休めないからとこの子がそうしてくれてるのかなーと思ってます!
たしかに産まれたらバタバタで想像はつくので😂
ちなみに3人とも切迫で入院してます
なので無力症と言われました🥺
すみません自分の話ばかりで😢
話しやすそうな看護婦さんとかに話したら楽になりました🥺

• TSまろ

TSまろ

コメントありがとうございます😣

私も多分36wぐらいまで入院の可能性があり、産まれるまで帰れやんと今日で覚悟しました。
    子どもに会いたい気持ちすごく分かります😣
    上の子なんかは電話したら即「切るでー」って言われます😭
    下の子なんか人見知りするのに、入院中に私の事忘れやんか心配です😓
    上の子の時は切迫で自宅安静、下の子の時は自宅安静→33wで入院になりました😣
    なんで自分ばっかり…って思いますよね😟

• 1月19日
  • haru

haru

私も36週までできないと思います😢
    私は大部屋なので電話はできないのです😭
    うちの子下の子はママっ子ですが
    まだ小さいので忘れられそうですね😭
    でも退院したら常に一緒に居られるのでママだーって分かってくると思いますよ🥺

ほんと自分ばっかりって毎回毎回思います😞
    動き回れる妊婦さんになりたい!😭

• 1月19日
  • TSまろ

TSまろ

入院した時は年始で寒かったけど、退院する頃には暖かくなってるんでしょうね😣

私は先週から病院の都合でMFICUに移りました😟
    先生に「私や赤ちゃんが危ないってわけじゃないですよね?ベッド埋めたいだけですよね?」って聞いたら、「ベッド空けとけやんし、強いて言えば他の妊婦さんより週数が早いってだけかなー」って言われたけど、こんな事になるんやったらMFICUに移っといて良かったと思いました😅

• 1月19日
Bambi

お気持ちわかります。週数も同じで私も27wから子宮頸管短くて入院してます。上の子のときも切迫早産だったので今回はなるべく安静にして自分にできる予防はしました。産休も無給期間覚悟で予定よりかなり早目に入ったのに、産休はいって1週間足らずで入院中です。
周りに誰ひとり切迫早産になった人もいないし、みんな生産期まで元気に動き回ってて当たり前のように出産してるのになんで私だけ?それも2度も?と思ってます😭安静にしてても子宮頸管はまた昨日1cm短くなってて涙が止まりませんでした。こうして同じように頑張ってる人を見ると、私だけじゃないんだと勇気もらえます!!辛いときは弱音吐きながら一緒に頑張りましょうね😭✨

• TSまろ

TSまろ

私の周りは切迫早産になる人は多いですけど、みんな入院までしてないのに私だけいつも入院してます😓
    今回は早産予防の注射も打ってたし、頚管長もあったし、体調も良かったから産休まで働けると思ってたから余計に悔しくて😣
    呑気な友達からあともうちょっと頑張れ発言にモヤモヤしてた所で、あとちょっとってまだ2ヶ月もあるで?これ以上何を頑張れっていうんや?この子は。って思ってたんですけど、はじめてのママリさんみたいに今同じ時に辛いことを乗り越えている人がいてると思うと長い入院期間になるやろうけど乗り越えようと思えます!😭

• 1月19日
はじめてのママリ

私は初産ですが切迫で自宅安静中です😣頚管長20ミリですが頓服のリトドリンのみです💦仕事も急遽休むことになりました😭
初産だからまた状況違いますが、お子さんがいたら長期入院は本当にストレスですよね😣😣
コロナで面会も制限多いですし。
私も次の検診は入院覚悟していますが、初産でこの週数でもそわそわするのに何週間もとなると辛いです😨
もしかして医療関係の方ですか❓←違ったらすみません💦
私は看護師してますが、看護師の友達は本当に切迫多いです。仕事柄体力使うし、無理してしまいやすいのかなーと思ってます😣
まとまりない文章ですみません💦
動き回りたいですよねーーー😣‼︎

• TSまろ

TSまろ

私も看護師です!!
    頚管長もまだまだ大丈夫やったから、次の日も仕事へ行くつもりで早退したから、仕事も気になって...
    確かに先輩とか同僚とかも切迫早産で自宅安静多いです😣
    一人目の時は頚管長もあって、子宮口も硬かったんで自宅安静で乗り切りましたが、切迫覚悟で年子を産みたいって思ったから、回を追うごとに頚管長に負荷がかかってもたんかな...って思います😓

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでて少し似ているなと思いました😣ですよね💦むしろ切迫や流産してない人の方が少ないかもです。
    私も急遽仕事休みにしてもらったので、仕事が回るかな。。とかとても気になってます💦
    後輩は何回か産休入る直前に仕事中に破水して、そのまま帰宅できずそこの病院で産んでました😅
    看護職って気が付かないうちに身体に負担がかかりやすいんかなって思ってます😔

• 1月19日